Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


2004年 11月 04日 ( 1 )



11月2、3日 Election Day

a0014448_1547055.gif
ついに歴史的な日がやってきました。まさかこんな展開になるとは・・・。No! it's not what I wanted to see... 鬱なポートランドの運命の日のドキュメンタリーをお届けします。
2日
投票日。オレゴンでは郵送投票もできるため投票所に並んだりする光景は見られず、でも大学内のあちこちに投票所が設けられていた。この日でブッシュの四年間にピリオドが打たれるかと思ってなんとなくそわそわうきうきした感じのPSUの人々。昼ごろからテレビでは選挙速報が始まる。夜になり寮の廊下に出るとどの部屋からもテレビの音が聞こえる。みんな選挙速報を見ているんだ!私もアメリカ人と興奮を共有すべく、クラスメートのショーンの家へ。ショーンは夜の授業を途中で抜けてテレビ観戦。ブッシュが再選されたらカナダに移住するっていうくらいアンチブッシュ。CNNでは東部と南部の開票結果が予想通りに出揃い、激戦州のフロリダ、オハイオなど中西部の動向が注目される。ケリー苦戦の様子、、、あ、、フロリダ取られた、、、。それまでは気楽に見ていたうちらもブッシュ優位が伝えられるにつれ表情がどんどん真剣になる。もはや無駄口もない。このままブッシュなのかな。。。
夜11時になってもオハイオの結果は出ない。ブッシュとケリーの差は約一万評。暫定評の動向次第ではケリーが勝つかも知れないという民主党の見解が伝えられるもその可能性は少ない。もはやこれまでか、、、。ショーンの女友達はほとんど泣きそうだ。1%の望みを持ちながらも半ば諦めた感じで家に帰る。またテレビを見ようと思ったらKailina寝てるし!12時前なのにな、、、しょうがない、寝よう。。。

3日
朝8時。目覚めてCNNをつけたら、まだオハイオの結果は出ていない。Too close to callだって。また前回みたくしばらく時間かかるのかなぁ。でももしかしたらFOXニュース(共和党より)にしたらブッシュ確定って出してるかも、と思いザッピング。・・・え、ブッシュ勝ったって?きまったの?FOXだからって先走り??あせってCNNに戻したら、こちらでもブッシュ勝利って・・・。民主党よりのCNNがいうんならほんとなんだなぁ。あぁ、きまっちゃったのかぁ。ブッシュかぁ。あと四年かぁ・・・。今までの留学7ヶ月間を否定された気分。民主党のパーティーいったりケリーの集会二回いったりムーア見に行ったり、ブッシュ嫌いなみんなで語り合ったりして、私の留学は大統領選とケリーとともにあるといっても過言じゃなかったのに。
しかし、そんな日本人の私の憂鬱よりポートランダーの憂鬱は深い。
とってもデモクラッツな教授のGlobalizationの授業では、授業の最初に「今日とてもがっかりした人」といって生徒に手をあげさせ、「そんなみんなの気持ちを少しでもよくするためにプレゼントがある」っていって、ビートルズのhey, Judeを流していた。「みんな一緒に歌って!」って。そこで歌いだしちゃうのがアメリカンだよね。

♪Hey Jude, don't make it bad 
Take a sad song and make it better
Remember to let her into your heart
Then you can start to make it better♪

a0014448_15102375.jpg
気分をよくしようっていわれたって、なんだか納得いかないよね。やりきれない気持ちのまま授業の後パークブロックに行ったら人が集まってデモをやっていた。そこでみたのがこれ!反旗を翻しています!!反旗を翻すって表現はよくきくけどこういうことだったのね、と納得。日本じゃ上下逆にしたってかわらないもんねw。デモ隊のプラカードには「メディアを信じるな!」とか「私は新しい大統領を認めない!」とかいろいろかかれていて、その通りを通りかかる車のほとんどがクラクションを鳴らして賛同の意を表明していた。さすがポートランドです。オレゴンではケリーが勝ったのがせめてもの救いだ。それでもゲイマリッジ禁止法案は可決されるし、医療マリファナも却下されるし、いくらポートランドがリベラルでもオレゴンは都市部以外はコンサバなのでそんなリベラルな法案は通らなかった。
しかも議会でも共和党が支配することになったので、これが最後の任期で次期を気にしなくていいブッシュはもうやりたい放題みたい。ショーンは本当にカナダにいっちゃうのかな。新しい戦争始めないといいな。
ちなみに上の表を見たら分かるとおり、海岸沿いはケリー、真ん中はブッシュです。これは外人の多さにも比例するんじゃないかという仮説、田舎には外人が来ないから国際感覚育たなくて国際社会が見えないんだよ。。。ちなみに政治の中心ワシントンDCは90%がケリーに投票していました。国政に関わる人の割合が一番多いと思われるワシントンDCに嫌われるなんて、ブッシュ、本当にダメってことじゃん。
日本人はこのままアメリカ追従でいいんですか?
[PR]
by oceangil | 2004-11-04 15:54 | Portland

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil