人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


五月二十三日 意識が高いということ。

五月二十三日 意識が高いということ。_a0014448_142638.jpg今日はひきこもって勉強するはずだったのになんだかんだお出かけしてしまった。
まず、友達にいいプレゼントがあるから貰いに来て、っていわれて、なんだべなんだべーってひょこひょこいったら、なんと!モルモン教の聖書だった。しかもちゃんと日本語。。。どうすっぺこれ。改宗する気は無いです。。。でも気の弱い日本人、いらないとはとても言えず、とりあえず表面上だけでも嬉しそうにして、「Thank you! I'll read it」っていっといた。キリスト教、よくわかんないよ。一人一人はいい人なのかもしれないけど、アメリカの保守系キリスト教信者がやってることが嫌いだから、なんだか拒否感。
そしてPSUのBook Saleにいってスパニッシュとコリアンの語学参考書を購入。〆て1$なり。激安!これで語学マスターを目指します。そこで偶然アンドリューに会って、Whole foodsに連れてってもらうことに。アンドリューは今度フランスに留学するアメリカ人で、アメリカ人なのにヨーロッパっぽい雰囲気を漂わせてるおしゃれな青年。日本語中国語フランス語ドイツ語スペイン語をかじってる語学マニア。そしてあたしは今日アンドリューに感動しました!Whole foods ってのはオーガニック食品を多く扱ってて、魚や肉がパック詰めじゃなくて切り分けで売ってたり、産地が明記されてたり、と食品の安全性に対する意識が高いスーパーなのです。しかもお惣菜の試食し放題だった!で、アンドリュー曰く、せっかくポートランドっていう都会に住んでるんだから、safeway(うちらがいつもいくスーパー)とかどこにでもあるような意識の低いスーパーに行くんじゃなくて、whole foodsのように意識の高いスーパーに行ったほうがいい。産地が明記されてたら、遠くで作られて輸入されてきてる食品にNO!ということができる。輸入食品は新鮮じゃないし、運ぶのに石油などを使わなきゃいけなくって環境に悪いから、それよりは地元で取れた野菜を買ったほうがいいって。確かに。あたしいかに安く買うかばっかり考えててそこまで環境に対してconciousじゃなかった。あと、当然のように自分で買い物袋を持参していた。日本でもあるよね、買い物袋持参でポイントがたまるスーパー。こういう身近なところから地球に優しくなれるんだなぁ。
こういう教養のある意識の高い友達をいっぱい作りたいものです。
写真はwhole foodsの穀物売り場。シリアルとかお米とか豆とかが計り売りで買えるの。アメリカのスーパーは何でも種類がいっぱいあってすごい。
by oceangil | 2004-05-25 14:27 | Study

<< 五月二十四日 二ヶ月!!      五月二十二日 政治パーティーと... >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31