人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


7月26から28日 再び働きマン参上!

ってな感じで、夏休みに入ってしばらく毎日10時間寝て昼の13時ごろ起きる生活を続けていたのですが、ここに入って再び働きマン参上っ!前インターンやってた会社で今度はバイトをやることになりました。今度の議題はCGQを測定すること。CGQとはCorporate Governance Qualityの頭文字、つまりどれだけちゃんと企業統治できているかをある基準にそって図るそうです。その基準ってのは米国本社しかしらないらしいので、私がやるのはデータを集めてフォーマットに入力すること。前のインターンは議案に対して是非が下せたから正義の味方気分で結構おもしろかったけど、今回は自分で判定できるわけでもないのでちょっとおもしろみにはかけるかなぁ。でもあいかわらず美味しいバイトなので喜んでやってます!日中ずっと冷房の効いたオフィスにいられるからそれだけでも幸せ・・・☆
前回の仕事は結構マスコミにもとりあげられたから世間の注目度も高まったらしく、最近よくお客さんが来ています。昨日も経済産業省のお役人がきて色々話しあってました。社会にインパクトを与える仕事ができるっていいなぁ!! 

ま、私はそのインパクトを与える仕事をする人たちを報道することに来年からなるわけです。
今日は内定先の内定者会でした。
なんと今回は社が主催している美術展を鑑賞しにいくという遠足プランつき。事業局がやってる仕事らしいのですが、どの絵を借りるかとかどの会場を押さえるかとかどういう風に絵を運ぶのかとか全部に関わるらしい。そういうのってイベンターがやるんだと思ってた。マスコミがこういうイベンター的な仕事をするのって日本と韓国くらいらしいよ。今回の美術展はかなりおおがかりなもので、3年ごしのプロジェクトらしい。レンブラントとかフィルメールとか見たい人、マイセンの食器が好きな人、中世の都市の雰囲気が好きな人は是非国立西洋美術館にいらしてください!ドイツ美術もなかなか味わいがありますよ~。
それにしても社員さんとの懇談会って遠慮して全然食べれないし飲めないですよねぇ・・・。上司としゃべるときはやっぱり緊張するし。でもうちの上司はすごくダンディーなんですよー!!!仕事もできるし、遊びもできるかんじで、おじさん臭く全然無いの。こんなおじさまのもとで働けるなんて素適ですっ☆娘のように可愛がっていただきたい o(≧▽≦)o 働くのが今から楽しみ!
by oceangil | 2005-07-29 01:28 | 働きマン

<< 7月30日 ミケ      7月21から25日 遊びほうけ... >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31