人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


2月2、3日 節分で丸かぶり

最近写真を撮っていない。ポートランドでは毎日あんなに取ってたのに。やっぱり観光客気分だったのかなぁ。そろそろ写真付きブログに復活したいところですが。
昨日は説明会も一休み。Wセミナーでありえない一般教養の問題(「eπi=-1を何の公式というか」「日本発祥のオリンピック種目はいくつか?」)を解いて、がっつり勉強の必要性を感じました。公民の問題とか歴史の問題とかいっぱいでてきて、日本史を専攻していない私には分かるはずがない問題もたっぷり。。。とりあえず戦後の首相とおこなったことはチェックすべき!新聞社を受ける人は大学受験並みの勉強が必要なんじゃないかとすら思う。
今日は友達が遊びに来て西南西の方角を向いて太巻きをかぶりつき、豆まきをした。丸被りって西日本では恒例行事らしいですが、私今年初めてやってみました。一本食べ終わるまでしゃべっちゃいけないの。ひたすら無言でモグモグ食べてると笑いがこみ上げてきてふいちゃいました。こういう日本の伝統行事って大切にしたいですね!季節感なんて気温でしか感じられない都心の冬ですが、節分という年中行事によってきっちり季節の移り変わりを感じられる気がします。とはいっても仙台ではこれから寒さも本番。仙台民がんばれ~。
by oceangil | 2005-02-04 00:46 | 日々の生活

<< 2月4日 NTTコミュニケーシ...      2月一日 YKKセミナー >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31