人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


1月14日 合同説明会

今日は日本のリーディングカンパニーが集う合同説明会に行ってきました。
なんと12時半から6時半まで座りっぱなし。疲れました!!ひたすら一方的に話し聞くだけでぜんぜんインタラクティブじゃなかったし、もう合同説明会はいかなくていいやーってかんじ。。。
今日の収穫は、最大のお目当てにして大トリだったSONY。かっこよすぎっっ!!
ほかの会社、サントリーとかトヨタとかリコーとか野村證券がいたんだけど、は若手社員とかせいぜい30代前半の人が、普通のパワポをつかってえんえんとしゃべっていくだけで、そりゃ眠くもなるよぉってかんじだったけど、さすがにSONYは違いました。まず冒頭からSPIDERMAN2の映像がどどんときてSPEの紹介して、次にSMEの紹介で各国のミュージックビデオが流れ、そして、部長だという初老の貫禄と品がある男性があらわれ、「今までの日本の会社の採用活動は間違っていた。私たちは新しいことにチャレンジする」っていって、たんたんと日経のトップ記事にもなった新採用形態について熱く語っておられました。もうね、ほかの会社とは格が違う落ち着き方だった!みんな聞き入ってたもん。プロジェクトXを地でいく感じでしたね。パワポもSONYらしくシンプルでおしゃれなデザインだったし。で、最後に詩を朗読して終わったんだよ。元からSONYファンの私ですが、ますますファンになってしまいました。惚れてしまいました。就職活動は企業と学生のお見合いで、エントリーシートはラブレターだ、なんていわれているけど、ほんとこの気持ちを受け取ってくださいSONYさん!
ちなみに今日はTNPのマサとユミコに再開。マサはまんまリーマンでユミコはやせてたよ。
by oceangil | 2005-01-15 22:27 | 就活

<< 1月16日 初面接      1月13日 本が出ます >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31