人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


11月18日 Green Day!

11月18日 Green Day!_a0014448_17344097.jpg今日はグリーンデイのライブにいってきた♪グリーンデイはご存知アメリカの人気パンクバンド。彼らはメロコアの元祖でその昔ハイスタも前座をやったりしてたのですよ。名前を知らなくても曲を聴けば「あぁ!」ってなるはず。今年のサマソニにもメインで出演してましたね。サマソニにいけなくて悔しい思いをしてた私ですが、本場アメリカで見れるなんてラッキー★黒Tシャツにリストバンドでばっちりパンクキッズ気取りで参戦してきました!会場はポートランド一でかいローズガーデンで満杯でした。でも、でも、なんでパンクなのにスタンディングゾーンがあんなに小さいの?(涙)下に行って騒ぎたかったのにフロアは売り切れだったから泣く泣くシート席で立ち見・・・。
アメリカのライブっていうのは大体前座がいるものだけど、今回はSugar CultとNew Found Gloryの二組が前座でした。二つも見れるなんて豪華でしょ?!NFGをみるのはこれで二回目。パンクフェスに行ったおかげで大分パンクバンドには詳しくなりましたとも。パンクフェスではメインアクト級だったNFGですが、やっぱ大御所グリーンデイとくらべるとひよっこだったね。グリーンデイは、すごい!!彼らは一流のライブバンドであるだけでなく一流のエンターテイナーだ!!最初の一曲目「American Idiot」からがっつりパンクキッズの心をわしづかみ。タイトな演奏に派手な演出、ジャストフィットな照明。ボーカルギターのビリーはおしりをだしてみたりステージ上でのた打ち回ったり、会場を所狭しと駆け回って、そのたびにスタッフがスタンドマイクの位置を移動していたのは受けたw。でもおバカなだけじゃないんです。歌詞で痛烈な社会批判をしているパンクな彼ら。「なんでブッシュになったんだよー!!」ってかなり怒ってました。はい、ほんとにAmerican Idiotです。
11月18日 Green Day!_a0014448_1864779.jpgそして本当に感動したのがその演出効果。火柱は立つわ爆発するわ最後には桜吹雪が舞ってたよ。大規模ライブになるとこういう楽しみがあるからいいよね。計算尽くされた照明もほんとにぴったりだった。もちろん演奏もぶれなくて最後までへたることなく2時間全速力!ビリーも確実に歌がうまくなったよね。CDで聴くよりもライブで聴くほうがうまく聞えるって言うのは本物です。
そしてさすがアメリカ!と思わされたのが観客のノリ。モッシュ・ダイブは日本でもあるけど、かなわないのは大合唱!日本は英語だからうたいづらいってのはあるけどね。それよりなにより、待ち時間に流れるSE(BGMみたいなもの)にあわせてみんなが歌ったり踊ったりするんです!!We will rock youでは一緒に足踏みして、YMCAではダンスして、Fight for your Rightでは「Parrrr ty!!!」ってシャウトですよ。ライブが始まる前から会場が一体化してました。
ほんとにほんとに楽しかった♪聴きたい曲全部やってくれたし♪こんなに純粋に楽しめるライブは久しぶりでした♪
No music No life!
by oceangil | 2004-11-20 18:05 | Others

<< 11月19日 Music Mu...      11月16&17日 Kaili... >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31