人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


9月16日 NYC ~Statue of Liberty and UN

9月16日 NYC ~Statue of Liberty and UN_a0014448_16134934.jpg旅日記の続きはNYから。この日は早起きして自由の女神を見に行った。フェリーからみたNYの摩天楼はド迫力!香港に行ったときも思ったけど、地震のない土地はこんなにも細くて高いビルを密集して建てれるのね!と感心。しかも古いから建築様式も凝っててきれい。そんなビル群を眺めつつしょっぱいプレッツェルを食べつつ自由の女神のあるリバティ島へ到着。意外と小さかった自由の女神はテロ以降中に入れなくなっていたのだけど今年の八月から一般公開解禁になっていたので内部に潜入。しかーし、テロを警戒して厳戒態勢の中で荷物チェックは二回にわたりセキュリティーゲートも二度くぐり、おかげで相当時間がかかった。内部には彼女はいかにして作られたかの博物館があった。でもね、ここだけの話、自由の女神あまりたいしたことなかったよ(小声)。
女神の次はウォール街で颯爽と闊歩するスーツ姿の素敵なビジネスマンを見物。ポートランドにはめったにいないんです、スーツ着てるサラリーマン。西海岸だからかな?ちらほらスーツ姿の日本人女性を見かける。かっこいい!NYでばりばり働くキャリアウーマンになっている将来の自分の姿を想像して一人ほくそ笑む。
9月16日 NYC ~Statue of Liberty and UN_a0014448_15494873.jpgそして自分的にNYのハイライト、国連見学ツアーに参加。よく写真で見る万国旗がずらーっとはためいているのを想像していたのに、旗は揚がってなくてポールだけがさびしく並んでいた。ツアーには各国からやってきたと思われるいろんな人種の人がいて、国連は世界各国の関心事なんだと実感。ガイドツアーも10ヶ国語くらいでやっていた。でもこのガイドツアー、ガイドさんによって説明してくれるところが違うし、自分でじっくり全部見て回りたかったのにそれが出来なくて歯がゆい気分。世界の平和の大切さを訴えるセクションでは広島長崎が多いにフィーチャーされていた。日本人としてもっと核の恐ろしさを伝えていかないとな、と思う。世界について多いに考えさせられた国連ツアー、お勧めです。
9月16日 NYC ~Statue of Liberty and UN_a0014448_1613563.jpg次に最悪だったホステルからユースホステルにジプシー的移動。思ったよりキレイ☆でもネットで見たときより6ドルも高いってどういうこと?!ユースなのに35$もするなんてありえないよ・涙。夜はブロードウェイでミュージカル鑑賞☆TKTSで半額でチケget。席は一階のど真ん中でかなりいい席だった。RENTをみたのだけど、劇場は思ったよりも小さくてアットホームな感じ。しかし!ストーリーをチェックしていなかったため、全く何が起こっているのか解せず。まさにWhat's going on?!思ったより踊ってなかったし。でもね、黒人さんの歌はソウルフルでとってもすばらしかったです。日本人女性も出演していたし!
9月16日 NYC ~Statue of Liberty and UN_a0014448_1681166.jpg終演後、タイムズスクエア周辺をぶらつき、なんと吉野家発見!幻の牛丼を食す。うまい!やっぱり牛丼は最高です。いつになったら牛肉輸入再開するんだろね。海外でアメ人が牛丼を売り、インターナショナルな人々がそれを食べているのを見るのはなかなか感動ものでした。それにしてもさすがNY,眠らない街。夜中までお店が開いていて地下鉄もなんと24h営業!治安も別に悪くなかったし、夜まで遊んでクタクタ満足ばたんきゅーでした。
by oceangil | 2004-10-06 16:11 | Travel

<< 9月17日 NYC~Centr...      10月3日 Shopping >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31