Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


五月四日 ハングル

a0014448_1658.jpg
今日は授業が終わった後、アンソニーさんの日本語のクラスの宿題を手伝った。アンソニーは十年位日本で英語教師してた人で、奥さんも日本人で二人の可愛い子供もいて、当然日本語もぺらぺら、しかも関西に居住してただけあっておもしろいおっちゃんです。でも最近仕事首になったらしくて大変そう。。。で、その日本語の宿題ってのが芥川龍之介の「鼻」を英訳するって言うもので。「鼻」なんて仏教用語とか多くてあたしでも解説なしじゃ読めないのに、それを英訳するなんてすごい授業だよね。で、英訳してるときにニュアンスが良くつかめない単語とかを解説するのが私の仕事なわけだけど、日本語教えるって難しい、、。普段意識もせずに使ってるから、いざ教えるってなると、しかも日常会話レベルじゃなくて文語体レベルで教えるとなると、なかなか国語力が要求される。「まして」の用法とか、「根気強く」とか、日本ならではの概念で英語にないものとか、まじhard to explainだし。それに、点の位置で日本語ってまったく違う意味になっちゃうじゃんか。解釈は人それぞれだったりするし。だから日本文学を読むってのはすごい大変なことだろうなぁーって思う。さすが世界三大難しい言語。
あと、ハングルが十分で読めるようになりました!アンソニーに教えてもらったんだけど、ハングルってローマ字みたいなもんですごい簡単に読める。いままでコリアンの友達に何回も説明してもらってて全然覚えられなかったけど、アメリカ人に教えてもらったら簡単に理解できた。やっぱネイティブが自分の言語を教えるってのは体系的に学んでるわけじゃないから、教えづらいんだと思う。日本語を一から教えろって言われても、無理だし。
スパニッシュも勉強したいなー。
[PR]
# by oceangil | 2004-05-06 16:06 | Study


五月三日 のんびり勉強&Artists' Power

a0014448_53347.jpg週の始まりの月曜日は予習が一番大変なときだったりする。火曜に向けて50ページくらい予習しなきゃいけないんだよね。だから午前授業で終わるのにどっかに遊びに行く気にもなれず勉強をするわけだけど、ただ家で勉強するのじゃウツになるわー、とおもって気分を変えて公園で勉強してみた。芝生の上とかで本読むってアメリカンキャンパスらしくってステキでしょ?!PSUのキャンパス内からダウンタウンにかけて公園になってる通りがあってそこのベンチに座って本読んでたんだけど、あまりにもさわやかだったから読んでてうとうとしちゃったよ。気持ちよさ過ぎてかえって勉強できないかも・苦笑。
あと、昨日約束をすっぽかされた友達に会ってマックでサンデーをおごってもらったよん。

最近ミスチルのシフクノオトにaddictedな私ですが、さっき朝日新聞見たら小林武志がでててAPバンクについてかたってた。NPOとかNGOにお金を融資する銀行を桜井さんとか坂本龍一とかと作ったってやつ。↓
http://www.apbank.jp/ (桜井さんのコメント・対談も見れるよ)
あたし、こういう音楽と社会問題(環境とか平和とか)を結びつける活動すごい興味アリなんです。将来はそういうのをマスコミを通じて広報する仕事がしたいのね。欧米だとアーティストが社会問題意識高くてよく啓発発言をしたりチャリティーコンサートを開いたりしてるけど、日本じゃまだそういうのは少なくって。でも桜井さんみたいに影響力があるビッグアーティストがこういう本格的な活動をやり始めたっていうのはすごい喜ばしいことだと思うのです。それまで興味がなかった若者でも、ミスチルの音楽を聴いたりとかして桜井さんの活動に興味を持ったら、問題意識が高まるんじゃないかなーと思うのです。私もRADIOHEADを通して問題意識が高まったし。
で、その先進国であるアメリカでそういう活動について調べたいんだけど、だれかそういうNPOとかNGOしりませんかー????情報求ム。
[PR]
# by oceangil | 2004-05-05 05:34 | Study


五月二日 Shopping

a0014448_52651.jpg今日はほんとはアメリカ人の友達と遊びに行くはずだったのに、電話したら母親が出て、今出かけてるわよ、っていわれた。夜に電話かかってきて、謝られたけど、ほんと適当だなー。別の子とも今週末遊ぼうって行ってて、電話するねって言われてたのに来ないし、メールしても返事来ないし。軽く人間不信だよ・笑
そんなこんなで一人でぶらぶら買い物行ってきました。何気に一人で買い物はこっち来て始めて。化粧水と乳液が少なくなってきたから買いに行ったんだけど、こっちには化粧水と乳液って言う概念がないみたいね?!顔洗ったあとはクリームだけみたいだ。たぶん。少なくとも資生堂とボディショップではそうだったよ。結局ポンヅを購入。ダブルホワイトほしかったけどなかった。友達曰く、こっちは美白じゃないらしい。焼けてる方が遊んでる感じでcoolなんだって。白いと、お金がなくて遊びにいけないと思われるらしい。
あと、本屋で漫画がARTのセクションに置いてあったから思わず激写。そうか、漫画は芸術なのか。
[PR]
# by oceangil | 2004-05-04 05:27 | Portland


五月一日 BBQ@飯ちゃん家

a0014448_51625.jpg今日はホームステイをしてるTNP生の飯ちゃんちでBBQパーティー。TNP生14人も集まって、さらにChinese Americanの高校生とかが来て総勢20人以上だったから、ちょっと人多すぎてステイ先には迷惑かけちゃったかもしれない(>_<)
BBQはチキンの照り焼きにハンバーグにホットドッグにスナックにともりだくさんでお腹いっぱいになった☆酒もあったし☆最近思うのが、思ってた以上に私は酒に頼っているということ。FOCUSで居心地が悪いのは酒がないからだ!!!日本では人が集まったときに酒を飲むのは当たり前だからそこまで感じていなかったけど、知らない人と知り合うときにお酒っていうのはこんなにも大事なツールなんですね。ビール大好き!
あと、近くでガレッジセールをやってたからいってきて、ラグマットを2ドルで購入。これで癒しの空間に一歩近づいたわ。ガレッジセールいいよ。庭いっぱいに家具がいっぱい置いてあって一人フリーマーケット状態なの。庭が広いアメリカならではなんだろうけど、引っ越すときにモノを捨てなくていいってのはリサイクルになるし、お金も手に入るし、まさにwin-winなわけです。こっちに来て以来、まともに新品を店で買うことが少ない。基本的に人にもらうか中古品を買っているよ。地球に優しい且つ安上がりですばらしーい。
[PR]
# by oceangil | 2004-05-04 05:15 | Portland


FOCUS

a0014448_44512.jpg
毎週金曜の夜は、教会主催でFOCUSっていう国際交流のイベントがあるんですよ。子供からおじいちゃんおばあちゃんまで世界中の人が100人くらい教会に集まって、おしゃべりしましょうっていうイベントで、ただでごはんが食べれる上にいろんな人に会えるってことでいってるんだけど、、、なんかいまいちなじめないんだよねー、あの雰囲気。。。7,8人くらいで一つのテーブルについてご飯食べたり話したりするんだけど、テーブルのメンツによって当たりはずれがあるし。前に行ったときはおじいちゃんおばあちゃんばっかのテーブルになっちゃって、高齢者との会話に慣れてない私は何話せばいいのかかなりとまどって嫌に神経使った。今回は若い子ばっかのテーブルでよかったけど。
こういうとこにくると友達作るのうまい子ってうらやましいなぁって思う。別に人見知りなわけじゃないんだけど、なんか一歩ひいちゃうんだよね。向こうから来るのを待つ受身な姿勢があるのかも。って自己分析。守りに入っちゃだめだ自分!笑
[PR]
# by oceangil | 2004-05-02 04:46 | Portland


mid-term exam

a0014448_142253.jpg最近PSUは中間テストシーズンであります。私のとってるintroduction to sociologyでも先週の木曜にテストがあって、その結果が早速今日返ってきた。マークシートの四択で、テキストちゃんと読んで授業ちゃんとでてれば解ける問題だったから50点満点中平均点も42点と非常に高かった。ちなみに私は46点ゲッツ!A-grade-studentです。わーい☆でもその後、授業内で見たマリファナにかんするドキュメンタリー、超興味あったのに、半分くらいしか聞き取れず、しかも見終わった後にクイズまで出された。リスニング力伸びないなぁ。
週も後半になると余裕が出てくるわけで、授業の後友達と全米一でかいらしい本屋に漫画を読みに行ってきた。普通に日本語の漫画の古本がずらっとあるの。カバーもかかってないし。そいで、「先生!」の最終巻を読んできた。感動したー!!!やっぱ漫画っていいよぉ。日本文化最高。
[PR]
# by oceangil | 2004-04-30 14:21 | Study


キャンプ

この週末に南オレゴンのNorth Umpqua というところにラフティングキャンプにいってきました!ラフティングって言うのは8人のりくらいのゴムボートで急流川くだりをするアウトドアスポーツです。PSUのアウトドアプログラムを利用して、食事こみ二泊三日で92ドル。安い!参加者はアメ人のスタッフ4人とアメ人の友達親子、TNP生3人、コリアン二人、その友達のアメ人一人の12人。
金曜の夜に出発して4時間くらいドライブして南オレゴンへ→。アメリカのドライブは絶対楽しい!基本的にまっすぐ一本道だし道幅広いし。そいでアメリカンロックをかけてのりのりで80マイルで車を走らせるわけです♪到着後テントを設営して満天の星空の下キャンピング☆こっちはあまり蚊がいないらしい。実際いなかった。でも超寒くてあんまり寝れず・・・。
土曜は朝サンドイッチをつくって食べてのんびりして、午後からリバーウェア(写真参照)に着替えてラフティング!このウェアすごいんすよ。水がまったく入らないの。だから川に落ちて水が冷たくても大丈夫ってわけ。去年ケアンズでラフティングやったけど、そんときは真夏で水着でやったからこのウェアは初体験。首がゴムで締め付けられて微妙に苦しいのです。んで、オレゴンの自然(基本的に北海道みたい)を満喫しつつ河くだり→。そんなにむずかしいスポットもなく、rapidで転落した子もいたけどボートが転覆することはなく、ちょうどいいくらいのexciting度だった☆
a0014448_5152.jpg

でもラフティング終わったあとの山歩きがきつかった。。。あたしアメ人と違って足短いのに何でそんなに早歩きなの?!ってペースで3時間くらい歩く歩く。でもたどり着いたその先には温泉が・・・☆山に沸きでて脱衣所もなくそこらへんで皆着替える。アメ人男の前も隠さず歩く姿を目撃。衝撃。
夜はマシュマロを焼いてチョコを溶かしてクラッカーではさむアメリカの伝統的お菓子を食べた。おいしかった☆流れ星もいっぱい見れたらしい。あたしは疲れてすぐ寝てしまいました・・・。
日曜→河のせせらぎと小鳥のさえずりで起床☆今日もばりばりラフティング!昨日よりレベルが高かったけどなれてきたから難なく急流もやり過ごす。爽快!んで夕方くらいで帰途に着きました。

というわけで、キャンプ楽しかったー!!!みんなやるべき。いくべき。はまるよ。

毎日更新とか言いつつ毎週更新になってる罠、、、。
[PR]
# by oceangil | 2004-04-29 05:15 | Travel


買い物

a0014448_81330.jpgポートランドは一応州で一番でかい街なのでそれなりに買い物するところはあります。ダウンタウンにもデパート何個かあるし、路面店もちょろちょろあります。が、そこまででっかいお店はない、ということで、ここらへんで一番でかいらしいloyd centerというショッピングセンターにいってきましたー。仙台で言うとザモールみたいな感じ。千葉で言うとららぽーとみたいなかんじ。しかもモールの真ん中にスケートリンクがあるという不思議なつくり(写真参照)。
アメリカの服は可愛くないって聞いてたからどんなもんかとおもってたら、意外と日本みたいな可愛い服もあって安心。ただ日本ほど縫製とかデザインが細かくない感じ。しかもどのブランドの立ち位置がどんなもんか分からないのが微妙。安いと思って買ってたらスズタンだったって言うことは避けたい・笑。古着は、普通の日本の古着屋さんみたいな感じだから見るのが楽しい!
あと、買い物をしてて、見知らぬ人から、「その靴可愛い!」とか「そのブーツどこで買ったの?」って2,3回話しかけられた。日本じゃありえないよねぇ。

こっちにも百円ショップならぬdollar shopがあって、1ドルですんごいいろんなものがかえる。日本にも負けずと劣らぬ品揃えに感動。アメリカらしくお菓子の棚が尋常じゃなく幅とってた。そりゃぁ、太るよ。お腹が出てても気にせずへそ出すアメリカンガールがうらやましくもあるけどね。
[PR]
# by oceangil | 2004-04-20 08:14 | Portland


料理について

a0014448_165224.jpg友達のホームステイしてる家で日本食パーティーをした。
つくったのはおこのみやきと肉じゃがと豚汁。
留学くるまでは、あたし別に一年くらい日本食食べなくても生きていけるわ。と思ってたけど、やっぱり日本食ってのはステキです。さっぱりしてて味が繊細でじんわりする日本食最高。
留学に必要なのは、語学力もさることながら、料理力だと思う。これから留学考えてる人は絶対日本食造れるようになってきた方がいいよ。それが大事なコミュニケーションツールになるから。あたしなんて簡単な料理しか作れないからちょっと後悔。

アメリカンフードってなんなんだろう。ホームステイじゃないからかアメリカらしい食事ってほとんど食べてない。ピザとお菓子くらいかな。ピザはひたすら食べる。お菓子はひたすら甘い。外食するときも、メキシカンとかタイ料理とか食べるし。昨日初めて日本食屋で食べた。月見そば(かけそばに玉子とねぎがのってるだけ)が5ドル25セント。文カフェだったら220円で食べれる。。。でもおいしかった。

写真は、友達のホストファザーのマーク。ジャズバンドでウッドベースを弾くかなりいいおじさん☆
[PR]
# by oceangil | 2004-04-18 16:49 | Portland


ブログ開始

a0014448_16535.jpg
時代の波にのって日記をブログ形式に変更しますー。
今までの日記はこちら↓

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=oceangirlish

になります。
なぜかリンク先に直接とばないきがするのでなんだったらアドレスバーに直接コピペしてくださいな。
めざせ毎日更新。
この写真はチューリップフェスティバルにいったときの写真。デジカメ買い換えてよかったと思った。
[PR]
# by oceangil | 2004-04-16 04:16 | Others

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31