Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧



10月26日 祝!ロッテ日本一

こないだのプレイオフ第二ステージからめっきりロッテファンの管理人です。
ロッテ強いねー!一回くらい負けたほうがおもしろいのにっ!ってなくらい強かったねー。
31年ぶりということでファンの喜びもヒトシオでしょう。
例えばこんな記事、、、

 東京都新宿区のロッテ本社では、5階の社員食堂に大型テレビが設置され、社員約300人が応援した。

 優勝が決まると、「祝 日本一!!」と垂れ幕に書かれたくす玉が割られ、鏡割りも行われた。入社2年目の時に前回の優勝を体験した広報室課長の長沼孝幸さん(55)は、「退職するまでもうないかと思っていた優勝を目にできるなんて幸せ。低迷していた時代も応援していたかいがあった」と喜びもひとしおだった。

長沼さんの人生がここに凝縮されてるかのようじゃないですか!!31年てば新人が定年間際になるくらいの長い年月なんですねぇー。

というわけでロッテとロッテリアは改めてセールするみたいですYO!

ロッテは27日から全国の主要スーパーやコンビニで、アイスや菓子の割引セールなど優勝記念キャンペーンを始める。セブン―イレブンでは、1~5割値下げする。リーグ優勝キャンペーンを展開中のロッテリアも、エビバーガーセット(550円)を31日から11月2日まで半額にするなど、セットメニューの値下げを11月下旬まで続ける。
 さらに、JR千葉、海浜幕張両駅の周辺では27日午前8時から、チョコ菓子「コアラのマーチ」計1万個を無料配布する。また、「コアラのマーチ」のパッケージをマリーンズのユニホームと同じ縦じまにしたマリーンズ版も数量限定で全国発売する。


ロッテリアいかなきゃ!
でも、、

大阪・ミナミの繁華街では、府警の機動隊が警戒にあたるなど、物々しい雰囲気。ファストフード店「ロッテリア戎橋店」も通常より早く閉店し、店のガラスをベニア板で覆い、トラブルに備えた。

ロッテリアでバイトしてる友達が阪神ファンに怖い目にあわせられないか心配。。。


以上ヤフーニュースより。
[PR]
by oceangil | 2005-10-27 01:03


10月24日 ネタ無し

ここ一週間、特にネタが無いっ!

最近めっちゃ平凡な日常を過ごしてます。授業行ったり、バイトしたり、卒論書いたり、寝たり、寝たり、寝たり。。。

残り半年をきった学生生活なのにこれでいいのかな?

とか

周りの子が資格やら就活やらいろいろがんばってるのに、こんなに日々だらだらしてていいのかな?

なんて疑問もわいてくるんだけど、、、


ま、平和が一番。


なんかおもしろいネタがあったら書きます。

充電充電・・・。
[PR]
by oceangil | 2005-10-25 00:06 | 日々の生活


10月18日 靖国参拝~全国紙の社説大比較

小泉さんやっちゃいましたねぇ。
靖国問題などのように世論が分かれる問題は、新聞各社の論調を読み比べるのにいい機会です。各紙の社説を読み比べると物事を多角的に見る練習になるのでおすすめです。特に記者志望の人、自分の思想とあった社に就職することは大事だと思うので、そういった意味でも各社の社説をチェックしてみてはいかがでしょう?
ちなみに、朝日、毎日、日経は参拝反対、読売はニュートラル、産経は賛成、ってかんじです。
社説はネットでも読めるので、わざわざ全紙買ってみたり、図書館などに行く必要も無いですよ★

朝日新聞
「靖国参拝 負の遺産が残った 」
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
まとめ: 首相なりに形式を変えるなどして配慮はしているようだが、アジア外交を考えると参拝をするべきではないのでは?
(感想: 朝日、意外と落ち着いてます。もっと過激に反対するかと思ったのに。ものたりない)

読売新聞
 [首相靖国参拝]「もっと丁寧に内外に説明を」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20051017ig90.htm
まとめ: 首相の気持ちはどういうものだったんだろう。国内には様々な意見がある。違憲という司法判断もあるが、憲法問題に触れず棄却したケースもある。これから戦没者の慰霊をどうしていくのかもっと説明してほしい。
(感想: 意外とニュートラル。賛成なの?反対なの?あなたの主張は何ですか?)

毎日新聞
「靖国参拝 中韓の反発が国益なのか」
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20051018k0000m070141000c.html
まとめ: 「私たちは、首相の靖国参拝が外交上の国益を損ない、信教の自由を保障した憲法20条との関係でも疑義があるとして反対してきた。首相が参拝のスタイルを工夫し、入念に時期を選んだとしても、参拝を容認することはできない。」「首相は二枚舌」「首相の靖国参拝のたびに隣国から大きな反発を浴び、外交当局が右往左往する。首相は停滞したアジア外交を立て直す責任をどう果たすのか。」
(感想: 激しく反対!筆者がかなり怒ってる様子がみうけられます。)

産経新聞
「首相靖国参拝 例大祭にしたのは適切だ」
http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm
まとめ: 今までの形式で参拝してほしかったが、ちゃんと今年も参拝したことを評価したい。中国韓国は不当な内政干渉をするな。次の首相にも引き続き参拝はちゃんとしてもらいたい。
(感想: 産経らしいですね。ナショナリストってやつですね。)

日本経済新聞
「これが「適切に判断」した結果なのか」
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/index20051017MS3M1700317102005.html
まとめ: どうして首相は参拝にこだわるのか。中国・韓国との関係の悪化は国益にそぐわない。靖国神社は純粋に戦没者を慰霊する施設ではない。
(感想: しごくまっともだと思います。けっこう怒ってます。)


普段読んでる新聞ってそうとう個人の思想形成に重要な影響を与えてるとおもうんですよ。しらずしらずのうちにすりこみされていくんですよね。産経読んで育った子と朝日で育った子じゃやっぱり考え方違うと思うんです。
でも、考え方は一つじゃないと思うから、いろんなメディアに触れていろんな意見があることをしるのが大事なんですよね。
日本はそういうメディアリテラシー教育が遅れているらしいので、マスコミ人として精進していきたいと思いますっ!

とかいいつつ、自分の内定先=愛読紙の社説が一番しっくりくるって。愛社精神の表れなのか、はてまて毒されちゃってるのか。ま、考えがあわないことほど不幸なことは無いと思うのでこれはこれでいいのかなぁ。
[PR]
by oceangil | 2005-10-18 23:50 | ジャーナリズム練習


10月17日 ロッテ優勝★

ロッテ優勝おめでとー!!
いやー、プレーオフ四戦五戦ばっちりテレビ観戦しちゃったんだけど、めちゃくちゃおもしろかったよーーーー!!プロ野球ってあんまみないんだけど、プレイオフだと甲子園みたいに一試合一試合に気合が入ってくるからみてておもしろいもんね。私ロッテの主力選手が誰かなんて3日前まで知らなかったくらいだけど、31年ぶりの優勝をさせてあげたいっと思ってかなり気合入れて応援してしまいますた。ほんとシーソーゲームだったからドキドキハラハラ心臓が痛いくらいで、ふと「なんで私ロッテのことこんなに応援してんだろ?」と我に返りつつw。
ソフトバンクはかわいそうだけど、プレイオフ、いい制度っすね!
22日からロッテリアのエビカツバーガーが半額の135円になるらしいですヨ。ソフトバンクはヤフーで買い物したらポイントが5倍になるってだけらしい。どうせならBBの料金まけてくれるとかいったら応援するのに。

古田さんのプレイングマネージャー就任もきまったしね。なにげに10年以上好きだったりするw。あのメガネがたまんないっすよね。特に最近メガネ男子萌えーだしね。
来年は古田ヤクルトを応援しに神宮に行くわ!!

仙台楽天もあいかわらず応援してるし、このまま野球ファンになっちゃいそうですw。
[PR]
by oceangil | 2005-10-18 22:55 | 日々の生活


10月14.15.16日 「東京らしいとこ」ってどこ?!

この週末、地元仙台から二女高の友達なっちゃんが遊びにきました~。なっちゃんは一緒にバンドをやったり(実は私ギターやってたんすよ。見えないってよく言われるけど)、近所の男子高と「彼氏彼女いない同盟」を結成して遊んでたメンバーだったりして、高校時代の青春はなっちゃんとともにあり!といっても過言ではない存在なのです。かわいくって頭もよくってがんばりやさんでラブななっちゃんが東京にくるんだから思いっきり接待せねばー!と思ったのですが、私のおもてなし技術の低さに軽く凹む結果となってしまいました(苦笑)。

友達が上京してきたらどこにつれていけばいいとおもいます??

More。暇な人向け。
[PR]
by oceangil | 2005-10-16 23:22 | 日々の生活


10月13日 今日のおつかい

最近めっきり秋らしくなってきましたね。秋の夜長はUKロックの切な系メロがぴったりドはまりです。久しぶりにCold PlayとかTravisとか聞いてる今日この頃。なんか秋にぴったりのアルバム持ってる人、データ下さい♪

今日は原宿にある大手出版社におつかい。
おもいっきりビジネス書ばっかり出版してるのに、おしゃれタウン原宿にあるこの会社。土地柄なのか、給料が良いからなのか、いつみても社員さんはかっこいい。ちなみに初任給は31万らしいよ。儲かってるなぁ。

それにしても原宿なんて数ヶ月ぶりにきたよ。最近エビちゃん系をめざしてるので銀座とか新宿ばっかりいってたさ。でも、原宿でかわいいお店みてたらカジュアル系にもどりたくなっちゃったよー!てか、仕事で来てること忘れて思いっきりショッピングしたくなったさ!けど、根はまじめなのでキャッチに声をかけられようが怪しい人にスカウトされようが脇目も振らずおつかいだけして新宿に帰りましたとさ。
[PR]
by oceangil | 2005-10-13 23:07 | 働きマン


10月12日 チャーリーとバンザイ

a0014448_23515212.jpg伊勢海老バンザイ、伊勢海老バンザイ、伊勢海老バーンザイっ!
ごぞんじ、うちの大学のバンザイ同盟のみなさんです。知らない人のために説明すると、バンザイ同盟とはバンザイをするためにあるサークルで、過去あいのりに出てた芳ちゃんがここのサークルに所属してたことでも有名だったりします。千手観音バンザイとかバレリーナバンザイとか日々新しいバンザイを生み出すことに余念の無い彼ら、なにかめでたいことやパーティーがあるとよく借り出されているようで、今日は大学の留学生ウェルカムパーティーでそのバンザイを披露してくれました。各国から来た留学生は「Oh! This is Japanese Style!」といって大喜び、したかどうかはよくわかりませぬが、少なくとも日本人は大喜びでした。卒業前に生で見れてよかった。


さて、今日「チャーリーとチョコレート工場」みてきましたっ。ジョニーデップがきもいっ!!いつものかっこいいジョニーデップが一秒たりとも見れず、かっこいい片鱗も見えなかったとこに彼の役者魂を感じましたね。なんだか見終わったらディズニーランドにいきたくなっちゃったよ。だってチョコレート工場がディズニーのアトラクションみたいなんだもん。しかし、そうとう毒のきいたディズニーランドだね、これは。
将来こどもができたら一緒に見たい、そんな映画でした。
[PR]
by oceangil | 2005-10-12 23:59 | 日々の生活


10月11日 バイトのおつかい

私のバイト先では仕上がった原稿を納品しに出版社におつかいにいくことがあります。
バイトは基本的にパソコンや机に向かった作業中心になるので、おつかいにいくのは気分転換になるから結構好きだったりする。
しかし、今日は三社もまわらされてちょっとぐったり・・・。

一社目→馬場にある小さな出版社。馬場ならチャリでいける範囲なのでメッセンジャーになりきりチャリで配達。片道20分程度だからちょっとした運動にもなって◎なのです。交通費も浮くし、、、ニヤリ。

二社目→汐留にある大手出版社。汐留の夜景って本当にきれ~☆☆ゆりかもめの新橋駅から汐留駅まで続いてるデッキを歩いてたら、そびえたつ近代的高層ビルの大群に囲まれて近未来都市にきてしまったようで大興奮しちゃった。(←田舎者) 前汐留でバイトしてたからよくきてたのにきづかなかったわ。暇なときは是非汐留の夜のデッキを歩いてみてください。そうとうロマンチックです。
さて、この会社、就活も含めて私が訪れた出版社の中で一番きれいなオフィスだった!!!出版社ってのは概してぼろいもんだというイメージが一気にくつがえされた。大企業も入居してる新築オフィスの24Fとかにあって内廊下もじゅうたんひいてあるしね。儲かってんのかな。
キレイなオフィスで働けたらそれだけで仕事へのモチベが上がる気がする。これから就活のみなさん、オフィス環境も会社選びの大事な指標ですよっ!

三社目→後楽園にある小さな小さな出版社。というか、なぜかエレベーターが該当階に止まらず、非常階段でのぼっていったら鍵がかかってて入れず。しかも電気消えてるし。あがー!!泣く泣く原稿持ち帰りました。。。


出版社ってのは、一握りの大手出版社の他は社員数10人以下の小さいところがほとんどなんです。実際ワンルームくらいの広さのオフィスしかないようなとこがけっこうあるんですよ。こんな小さなオフィスから日本中で読まれるような本が作られてるかと思うとなんだか感慨深いもんです。
[PR]
by oceangil | 2005-10-12 23:51 | 働きマン


10月9日 野外レイブってやつ

世間的には三連休だった今週末、みなさまいかがおすごしでしょうか?

私は急遽課された卒論の五分の一、原稿用紙20枚分を書き上げるため、既にやっておくべき資料の読み込みから始めていたら三連休が終わってしまいました。

llllll(-_-;)llllll ずーん

でもおかげさまで、しめきりまで12時間あまりを残して8500字ほど書くことができましたっ!徹夜覚悟してただけに自分的にはよくがんばったほう。いや、しかし卒論書くのって難しいですね。4万字ってのがどれくらいのものなのかイメージつかないから、どれくらいのコンテンツがつめられるのかさっぱりです。さらにだんだん自分が何を書きたいのかもわからなくなってきて・・・ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

ま、さすがに3日間卒論のことだけ考えていたわけではないデス。ちゃんと遊びに行かないと身体が持ちませぬ。
とゆうことでいってきたのが、お台場で行われた野外イベント「渚」。ハウスとかテクノとかレゲエとかクラブ系の音楽がかかるイベントで、ステージが7つくらいありました。ロックフェスはよくいくけど、クラブ系のフェスに行くのはお初です。てか、これが噂のレイブってやつですかね?!
お台場のフジテレビの裏にある広大な空き地を利用して開かれてて、観覧車とかフジテレビとかのお台場の夜景を眺めながら踊れるという、なかなかスゴイ環境でした。

レイブって、ギャルとかギャル男とかB-BOYとかB-GIRLとかヒッピーとかそんなのばっかりいるのかとおもってたのですが、意外とA-BOYっぽいひともいたりして。外人も多かった。

でもねぇ、ゴミ多かったよ。みんなそこらじゅうにポイポイ捨ててるんだもん。ロックフェスのほうが全然マナーいいなぁ。下がアスファルトだからって自然に迷惑かけないと思ってるのかな?でも誰か(ってかASEED JAPAN)が後で拾う羽目になるんだからちゃんとゴミ箱に捨てなさいってかんじでした~。ポイ捨て反対。

あぁ、京都行きたい。
[PR]
by oceangil | 2005-10-10 22:24 | 日々の生活


10月7日 国別留学比較座談会

うちのサークルは国際系サークルということもあって留学経験者が多い。とゆうことで、国別留学比較座談会が開催されました~。参加者は、アメリカはオレゴン代表の私と桃井ちん、カナダのみゆきさん、スウェーデンのとよんに高校時代オランダにいた帰国子女のまつかねーさん。ほんとはイングランドのC君も参加予定だったけど「イングランドは崩壊してしまえばいい」という迷言を残して不参加。結局留学関係ない多田ちゃんや樽井さんもきてタダの女飲みになりましたとさ。
わたし的にアメリカとカナダはお隣さんだし同じ移民国家だし、似たような国民性だろ~。とおもっていたのですが、意外と違うっぽいですね。どうやら、アメリカ人のほうがボランティア精神あふれてるっぽい。カナダ人は相当ドライらしいですよ~。白人とアジア人でぱっきりわかれてるらしいし。
ま、アメリカ人もいろいろなんでよくわからないですが。南部のほうとか田舎のほうに行ったら全然違うんだろうけど、少なくともオレゴンの人たちはみんな優しかったなぁ~。差別もあんまり感じなかったな。
オランダはやっぱり草ですね。スウェーデンはフリーセックスだそうで。
・・・ヨーロッパはリベラルだなぁ。


卒論がきついです。。。ぐふぅ。
[PR]
by oceangil | 2005-10-08 22:15 | 日々の生活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31