Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



7月26から28日 再び働きマン参上!

ってな感じで、夏休みに入ってしばらく毎日10時間寝て昼の13時ごろ起きる生活を続けていたのですが、ここに入って再び働きマン参上っ!前インターンやってた会社で今度はバイトをやることになりました。今度の議題はCGQを測定すること。CGQとはCorporate Governance Qualityの頭文字、つまりどれだけちゃんと企業統治できているかをある基準にそって図るそうです。その基準ってのは米国本社しかしらないらしいので、私がやるのはデータを集めてフォーマットに入力すること。前のインターンは議案に対して是非が下せたから正義の味方気分で結構おもしろかったけど、今回は自分で判定できるわけでもないのでちょっとおもしろみにはかけるかなぁ。でもあいかわらず美味しいバイトなので喜んでやってます!日中ずっと冷房の効いたオフィスにいられるからそれだけでも幸せ・・・☆
前回の仕事は結構マスコミにもとりあげられたから世間の注目度も高まったらしく、最近よくお客さんが来ています。昨日も経済産業省のお役人がきて色々話しあってました。社会にインパクトを与える仕事ができるっていいなぁ!! 

ま、私はそのインパクトを与える仕事をする人たちを報道することに来年からなるわけです。
今日は内定先の内定者会でした。
なんと今回は社が主催している美術展を鑑賞しにいくという遠足プランつき。事業局がやってる仕事らしいのですが、どの絵を借りるかとかどの会場を押さえるかとかどういう風に絵を運ぶのかとか全部に関わるらしい。そういうのってイベンターがやるんだと思ってた。マスコミがこういうイベンター的な仕事をするのって日本と韓国くらいらしいよ。今回の美術展はかなりおおがかりなもので、3年ごしのプロジェクトらしい。レンブラントとかフィルメールとか見たい人、マイセンの食器が好きな人、中世の都市の雰囲気が好きな人は是非国立西洋美術館にいらしてください!ドイツ美術もなかなか味わいがありますよ~。
それにしても社員さんとの懇談会って遠慮して全然食べれないし飲めないですよねぇ・・・。上司としゃべるときはやっぱり緊張するし。でもうちの上司はすごくダンディーなんですよー!!!仕事もできるし、遊びもできるかんじで、おじさん臭く全然無いの。こんなおじさまのもとで働けるなんて素適ですっ☆娘のように可愛がっていただきたい o(≧▽≦)o 働くのが今から楽しみ!
[PR]
by oceangil | 2005-07-29 01:28 | 働きマン


7月21から25日 遊びほうけていたころ

お久しぶりです。更新が遅れてすいませんっ!!!なんかどだばたとしてまして、、、まぁ、No Excuseです。一週間分まとめてどん!

7月21と22.記憶が無い。。。。何やってたんだろう??ジムに行ったような気もする。

23日 アイセックOB飲み。
以前OB訪問したメーカーの先輩が今度台湾に赴任になるということで送別会を開きました。もう社会人になって久しい先輩方が集まったのにもかかわらず、学生のりでコールをかけてウイスキー原液一気飲みとかしてました。驚愕。。。 イギリスへの留学から帰国したC君に一年半ぶりに再会。イギリス英語に慣れすぎてアメリカ英語が聞き取れないらしく、TOEICのリスニングも何言ってるかわからないらしい。私はイギリス英語が聞き取れない・・・。イギリスはRの発音をフラットにするから、Betterなんかも米式だとベラーrって感じだけど、英式だとベターでいいらしいよ。日本人には英式のほうが発音しやすいのかも?!

a0014448_054018.jpg24日 バーベキューパーティー
以前インターンしていた仲間と社員さんと先生たちで葛西の公園でBBQ☆アメリカにいたころは毎週のようにやっていたような気もするのに日本じゃめっきりやる機会がなくて、帰国後初でした。ポットラック形式で、社員さんがサーロインステーキを買ってきてくれたり、ワインがいっぱいあったりビールももちろんいっぱいで大満足!しかも、先生の子どものしーちゃんがめっちゃかわいいのですっ!めっちゃシャイだから最初のころは目さえあわせてくれなくて、顔を背けてばかりだったのに、写真をとるよー!っていったらとたんにこのポーズ(笑)。顔は笑ってませんw。どうやら保育園でしこまれたらしい。みんなにカワイイカワイイっていわれて育ってるから、将来どんなこになるのか楽しみです。

25日 お母さん上京
母親が仙台から東京に遊びに来たので、とりあえず六ヒルに行って森タワーの頂上までのぼってきた。高いところが好きでいままで数々の高層ビルに登ってきた私ですが、森タワーは絶品でした!!!六本木っていう山手線内のど真ん中にたってる上に360度全部回れるから、東京が全部完璧に見渡せるのです!ちょっと高いけど行く価値あるのでは?普段見下ろす機会の無い六本木、麻布、青山界隈が見れておもしろいよ。さらに美術館も併設されていて、今は印象派展と中国美術展がやってます。オサレでした。
その後銀座に移動して、エビちゃんOLをめざすべく服を買い足し。銀座三越は意外と使えることが判明。銀座に詳しく慣れたらなんだか大人になれそうな気がする。 夜は資生堂パーラーでおいしいコースをたべました。産まれて始めてキャビアを食べた。・・・美味しいの???
[PR]
by oceangil | 2005-07-29 01:08 | 日々の生活


7月22日 英語力

ガーーーーーーーんんんんんっっっっ。
さっき後期でとったチュートリ(少人数制英語の授業)のクラス編成のためのオンラインテストをうけたんだけど、

めっちゃ点数悪かった。。。

ほぼ満点でいけるだろ~♪っておもったセクションもなぜか点数低かったし・・・。
そもそも最近英会話はたまにするものの、英語の勉強なんてまったくしてないもんだから、文法知識とか落ちてて当たり前なんだけどさ。でも、そんな文法の問題なかったのに!
なぜ~~~~???!

留学前より点数が下がったということにショックを隠しきれず思わず書き込み。

あのテスト受けた人いますか?点数低く出ない??あれが私の実力??w
[PR]
by oceangil | 2005-07-23 01:16 | 日々の生活


7月20日 専修飲み

今日はレディースデイだったので映画を見てきましたー。本当はいまさらながら電車男を見に行くつもりだったのだけど、映画館情報をしらべてるうちにフライダディフライが気になり始め、、、。うちらカップルの好み的に主題歌はミスチル>オレンジレンジだし、主演は岡田君&堤真一>山田&中谷だし、原作は金城一紀>2ちゃんだし、スペック的には明らかにフライダディフライの勝ち!ってかんじだったんですょ。ギリギリまで迷った末、FDFをチョイス!観客が岡田君目当てだと思われる女子高生ばっかだったけど、岡田君はかっこよかった~~~。V6デビュー時には影が薄かったのに、今じゃジャニーズファン以外にも大人気で大衆映画から新進気鋭の若手監督にまでひっぱりだこだもんねぇ。肉体美とするどい目がたまりませんでした。でもいい映画なんだけど、いま一歩足りない!ってかんじ。正直小説読んだほうがおもしろそう。

夜は社会学専修の合同飲み会~。社会学専修は一学年100人程度なのですが、私の記憶にある限りゼミの垣根を越えた飲み会が開かれるのはこれが初で、同じ授業を取っていたはずなのに見覚えの無い人がいっぱい。4年生にもなってみんなで自己紹介をしてしまったw。マスコミ志望率の高い一文の中でもとりわけ就職率が良いといわれる社会学専修なだけあって、集まった人の多くがテレビ・広告・新聞社内定。「チューリップテレビ」なんてとこに行く人も。どこの地方の局かわかりますか?どうやらTBS系の富山のテレビ局らしいです。さくらんぼテレビはしってたけど、チューリップもあるんだぁ・・・。中には準キー局のアナウンサーの内定を蹴って広告会社に行く人もいて。東京に集まる情報量と地方に集まる情報量は全然違うから、男アナは人気が無いと営業にまわされたりするからetcの理由があるらしいけど、アナを蹴るなんてすごいなぁ・・・。
卒業してからもみんなと繋がりを持ち続けられるといいな!
[PR]
by oceangil | 2005-07-21 21:50 | 日々の生活


7月18日 今日は何の日?

a0014448_2257979.jpg今日は海の日。やっぱ海に行かなきゃいけないでしょー!ということでトミとベンと先代TNP生のサトコさんといってきました葛西臨海公園。いっつもディズニーランドに行くときに電車で通り過ぎるだけだったので、訪れるのは人生初!予想以上に広~~~い!!でっかい観覧車もあるし、フリスビーができそうな広い芝生もあるし、砂浜まであるっ!!しかし、海は汚い↓きれいなビーチを知ってしまって以来汚い海では泳ぐ気がしません↓↓。そもそもここは遊泳禁止なので、子どもたちが波打ち際でぱちゃぱちゃ遊んでました。それにならって私たちもぱちゃぱちゃ!波打ち際を走って「お~い待てよ!」「早く捕まえて~☆」アハハハハハってなお約束もちゃんとしました。だって私たちはポートランダー。怖いものは何もありませぬ。ベンは死んだ魚を拾ってました。それはちょっと怖・・・。
a0014448_2363678.jpgそもそも海の日ってなんの記念日なんでしょう?昨日タイ人留学生に聞かれて私は答えられませんでした。国恥・・・。wikipedia曰く「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日らしいです。由来は「1876年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、この日に横浜港に帰着したことに因み、1941年に逓信大臣 村田省蔵の提唱により制定された。」ことらしい。だから何?ってかんじですが。しかも20日だと思ってたらいつのまにかハッピーマンデーで移動してるし。夏休み期間中の学生にとって最も関係のない祝日ですよね。しかし、社会人のサトコさん曰く、働き出して初めて海の日のありがたさに気が付くらしいですよ。考えてみたら海の日ができるまで6,7,8月は休日無しだったんだもんね。来年からは大事にしよう、海の日。
夜は裏馬場の南大門市場で焼肉をたらふく食べました。ここ100g290円なんデス。安くて旨い♪
[PR]
by oceangil | 2005-07-18 23:13 | 日々の生活


7月17日 横浜国際花火大会

a0014448_22532693.jpg今年初の花火大会に行ってきましたー!メンツはチエの誘いで集まったかずき、おすぎカップルのTNPグループと韓国、中国、香港、タイ、フィリピン、オマーン、アメリカからの留学生総勢15人ほど。人が多すぎて携帯もつながらないほどの駅前で待ち合わせてしまったため落ち合うまで40分以上要し、場所にたどりつく前に花火が始まっちゃってなかなか大変でしたが、始まってからはメグちゃん(おすぎの彼女)がつくってくれる美味しいお酒たちとカズキセレクトによるアメリカンなスナックのおかげでいい感じで花火が見れました~。
今回えらく感激したことがあったのですが、アジアから来てる留学生たちは本当に日本語がぺらぺらで、言われるまで日本人だと信じて疑わなかったほどで、かつ、留学生同士で喋るときに日本語が皆の共通言語になってるんですよ!世界の共通語=英語という図式ができあがっていて、たとえ日本にいても英語を共通語として使う欧米人ばかり見てきたからか、日本人もいないのに日本語でしゃべる彼らを見てとても感心しました。中には普通に学部生として私たちと全く同じ授業を受けている子もいるんだよね。よく大学レベルの本が読めたりレポートが書けたりするものだなぁ。。。そういえば、ISSのインターンで一緒だったハンガリーの国費MBA留学生のM君は、独学で一年日本語を勉強しただけで早稲田に来て、在日二年目の今ではぺらぺらで会社の書類も余裕で読めちゃうくらい語学堪能でした。やっぱりそういう才能がある人っているんだろうな。もちろん努力もいっぱいいっぱいしているんだろうけど。
私ももっと英語をしゃべれるようにならなければ!と触発された一日でした。
たくさんの人と出会う機会をくれたチエに感謝☆
[PR]
by oceangil | 2005-07-18 22:51 | 日々の生活


7月16日 東京セレブ散歩~麻布編

今日は暑すぎないいい天気だったので、久しぶりに東京散歩企画を決行してきましたー!今日の目的地は麻布界隈。前回の青山に続きセレブな街です。
a0014448_22242820.jpgまず訪れたのは麻布十番。アザブジュバ~ン♪とフランス語っぽく発音するのがポイントです。歴史的に麻布十番は高級住宅地の中の下町といった感じの場所らしく、親しみやすい商店街が続く中、ぽつぽつとセレブっぽいカフェやレストランが並んでいました。初めて行ったんだけど、予想外ににぎわってるのね!!結構広いから散策のしがいありますよ~。で、やたら血統書ついてそうな犬を散歩させてる人が多いの!うちの近所じゃ絶対みないような犬種がいっぱい歩いてました。コンビニの前にも犬紐用のラックがあったりして、犬好き人口の高さがうかがえました。写真はペットグッズショップの前にいたチワワたん♪ 麻布十番名物らしい鯛焼きを45分待ちで食べました。ここの鯛焼きは買うのに予約が必要で、ひどいときは二時間待ちだとか。ちゃんといい小豆つかってる感じでしっぽまであんこがぎっしりでした★

続いて坂を登って高級住宅街へ・・・そこにはなんと
[PR]
by oceangil | 2005-07-18 02:02 | 東京散歩


7月15日 テスト終了!夏休み★ & 愛子目撃

テスト終わりましたー!
思えば今年の前期にやった勉強は卒論のプレゼン1つとゼミのプレゼン2つとテスト3つと小テスト3つくらいでした。アメリカにいたときとうってかわり勉強しなすぎです、自分。
これから卒論のために本いっぱいよまなきゃー!どうせ家にいても暑いので夏休みは図書館で本を読もう。ともに勉強がんばろうぜ>コズ。

せっかくなので前期を振り返ると、就活をがんばり、インターン&バイトで働きマンと化し、適度に遊び、最近は思う存分ぐ~たらし、4年生らしい生活をおくれたのではないかと。ただ、新しい出会いをもとめようっていう心意気にかけてたなぁー。もう4年だし気心しれた友達とまったりやろう、って感じで。だからか最近ワクワク胸がときめくことがないのです。なんかおもしろいこと無いかなぁー。てか、やるべきことはいろいろある気がするけど、どれも差し迫った問題じゃないので手をつけて無い感がアリアリ。やろうとおもったことはすぐやる習慣を身につけなきゃ。

誰か私にモチベーションを下さい。

そういえば昨日めざましテレビのお天気キャスターの皆藤愛子ちゃんを学校で見ました。何気に同じ学部のタメだったりするので、友達が同じ演習を取っていて、いつもは代返で全く出席していないらしいけど昨日は発表にあたっていたからくるんじゃないかという情報で、わくわくしながら出待ちをしてみました★(←ミーハー) 45分くらい遅刻でやってきた彼女の発表は30分の予定が15分で終わり、本当にアナ志望だったのかっていうくらいイタいものだったらしく、先生にあきれられながらダメだしされていたらしい(^^;)。 
生でみた愛子ちゃんはめちゃめちゃ細かったです~。

けど、めざましをやってる時間に起きれない私は実はまだテレビで愛子ちゃんをみたことがなかったり・・・ orz 
[PR]
by oceangil | 2005-07-15 21:20 | 日々の生活


7月13日 テスト期間

一文は他学部に先駆けて今週がテスト週間です。4年の私はたった3つのテストを終えたら土曜日から夏休み~★残るはあと1つです。卒業はかかっているものの、留学も終え就職もきまった今良い成績をとるプレッシャーがなくなったので楽勝ちゃんです。けれど一応テスト期間だから遊びに行かないで家にいなきゃ!という気持ちだけはあり、かといってずっと勉強しているわけでもないので結構暇人。とりあえずドラクエ8全クリしました。長い道のりだった。あと、最近いっぱい本を読んでいるのですが、今日読んだのはこちら→a0014448_23472338.jpg去年の直木賞候補作で来年渡辺謙主演・堤幸彦監督で映画化するらしい荻原浩さんの明日の記憶っていう本。若年性アルツハイマー病にかかった主人公の話なのですが、主人公の描写がうまくてリアルなので思わず感情移入しちゃって、読み終わった後自分まで記憶障害になった錯覚に陥ります。アルツハイマー怖いよー!!ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル 小説っていうか闘病記のようでした。はぁ、健康に生きよう。。。最近風邪でジムにもいけてないしなぁ。。。

気付けば前期ももう終わるんだよね。あぁー早いっ!
[PR]
by oceangil | 2005-07-13 23:57 | 日々の生活


7月9日 フジヤマ登山

a0014448_2302251.jpg今日はなんと富士山に途中まで登ってきましたっ!
「富士山環境再生講座」という大学の授業の一環で、私は実習だけ飛び入り参加してきたのです。
しかもただの富士登山じゃないっ!江戸時代に使われていた古道を最近蘇らせたので、昔のスタイルの富士登山を体験してみよう!という企画なのです。今はすっかり観光地化してしまった富士山ですが、昔は信仰の対象としてあがめられていて、人々は修行のために登山していたそうな。今みたいな「あ~疲れたわ~」なんてノリの登山者はいなくて、「六法うんちゃら」ってお題目を唱えながらストイックに登ってたんだって。

・・・登ってみてわかりました。これはちゃらちゃらおしゃべりしながら登れるような登山道じゃないっ!
古道ってのは麓から頂上にむかってわき目も振らず一直線!蛇行して角度を落としてる普通の登山道とちがい、めっちゃきつい傾斜なのです!まさにヤブの中を岩越え倒木越ええっちらおっちら登ってく感じでした。
a0014448_23153847.jpg1500m付近から登山をはじめ、一時間半くらいで1950mに到達。その辺りは8年前の台風の影響で倒れた木々がいっぱいでした。8年前に倒れて今もこのままなんだよ。でも自然の回復力で持って幼木が少しずつ育ってきていました。
途中スコールのような雨に降られ、最後はちょっと大変だったけど、なんだか神聖な富士山に触れられた気がします。

しかーし!
曇りと雨で視界が悪かったため、富士山を登ってるのに最後まで富士山が見れなかったというこのパラドックス(T-T) 私がのぼってるのは本当に富士山なの??状態でしたw。

次は山頂までいって御来光を眺めたいなぁ。
[PR]
by oceangil | 2005-07-10 23:20 | 日々の生活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31