Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧



6月28日 先輩社員との懇談会

a0014448_23284586.jpg今日は内定先の若手先輩社員との懇談会がありました。たった一人の同期と、配属局の先輩二人+人事の方と豪華な幕の内弁当を食べながらあれこれ気になることを聞いてきましたっ。
配属予定になるであろう部は二つあって、一つは私のやりたかった編集系の仕事ができる部。でもそうとう不規則な生活になることは間違いなし。もう一つは編集もできるけどどっちかっていうと営業よりの感じの部。でも規則的な上、割と早く家に帰れる。 希望が必ず通るとは限らないけど、今のうちから上司にアピールしておくといいかも、らしい。あー!どっちがいいんだろ!若いうちはばりばり働きたいから前者が良いけど、人間的な生活がしたいんだったら後者かなぁ。
でもうちの局は記者と比べたら全然休みも取れるらしい。一年目から9日間やすめるんだって!海外旅行もいけちゃうらしい★よかったよかった★★
最近早く仕事がしたくてたまらないです。「これから取材なんです~」とか早く言ってみたい♪
懇談会終了後、わざわざ名古屋からこの二時間のためにでてきた同期をねぎらってうちの大学を案内することに。写真はうちの大学のマスコットキャラ、早稲田ベアーです。大隈だから大熊なの。で、大隈庭園で涼んでたら外人二人組がやってきて声をかけられたから普通に話していたら、いきなり『ジーザスについてどう思う?』とか聞かれ!宗教の勧誘をされましたよっ!びびりっ!こういうときは「私はBuddhistだから、、、」ってお茶を濁すことにしているのですが、今日のはしつこかった。日本人って宗教の話題振られると弱いよね。無宗教ですって説明してもなかなか通じないんだよなぁ。

夜はこれから秋採用を受けるモリとトヨンを引き合わせて就活仲間をつくるお手伝いをしてきた。熱く語る二人を見てて私まで就活をやりたくなってきたw。いや、でも今の会社で大大大満足ですけどね☆二人とも満足のいく会社に巡り会えるといいね!!
[PR]
by oceangil | 2005-06-28 23:48 | 日々の生活


6月26日 ゴスペルライブ

a0014448_2359347.jpg
暑いっ!暑すぎるっ!北国育ちの私にこの東京の夏は暑すぎる~!!
あぁ、仙台&ポートランドに帰りたい、、、まじで東京脱出したい、、、。
あまりもの暑さに耐えかねて買っちゃいました扇風機。あくまでもエアコンはつけない方向でがんばります。だって地球&身体に悪いし。

さてさて去る土曜日、彼の友達が所属する上智大のゴスペルサークルのライブがあるというのではるばる川崎まで行ってきました→。上智のゴスペルってどうやら有名らしい。メンバーもいっぱいで、今回壇上に上がっていたのは140人あまり。大人数ならではの大迫力でしたっ!しかもソロもみんな歌がうまいんだー!すぐにでも歌手になれるんじゃないかってくらい。指揮者も踊りながら指揮してるんだよっ。人をエンターテインさせることのできる人たちってすごい。
それにしても、ゴスペル。アメリカの黒人教会で見たときはほんとうに神がかっていて、「Oh! Jesus! Thank you God!!」と熱唱する彼らに自分とは違う何かを感じ、神様がこの人たちの生きる糧なんだなぁと切々と伝わってきたものでした。日本の大学のサークルのゴスペルとかだとクリスチャンの割合は低そうで、その分宗教がかってなくて親しみを持ちやすいのかなぁ。
[PR]
by oceangil | 2005-06-28 00:13 | 日々の生活


6月23日24日 早稲田ライフ

a0014448_032387.jpgPurple Squid Ben 現る。

23日
モリとpannaとサバ味噌が美味しいワセメシ屋でランチ。二人ともあいかわらず好奇心いっぱいで、最近だらだらしかけてた私に刺激をくれました!美術館めぐりしようね★
その後トミとジムへ。いつもは3kmコースでランニングしてたんだけど今日は5kmに挑戦!しかしいきなり10km/hで突っ走るコース設定でへとへと。結局4kmでギブアップ。。。
で、今日はIN BODY測定会なるものに参加してみたのです。これは自分の体に電流を通すことによって、部位別にどれだけの脂肪や筋肉が付いてるか判定してくれるという優れもの!!右腕の筋肉が足りない、とかお腹には脂肪がどれくらい付いててヤバイ、とかそんなのが判ってしまうのです♪ 私はなんと上半身下半身ともに「虚弱」であるという判定が出てがびーん!!!あと5kg筋肉をつけろといわれてしまいました。そして腹部の脂肪を落とさなきゃ↓。 この測定は今月いっぱいできるらしいので興味のある人はお早めに☆

24日
ベンが授業で自主制作したというイカサラリーマンの映画を見せてくれた。そのイカサラリーマンってのがこの写真。なんとpannaも友情出演しているというこの作品、ナレーションもBGMも全部ベンによるもので、なかなか映像も凝ってていい出来◎ 
今日はあまりにも暑かったので大隈庭園の芝生の上でごろごろ寝てたらどうやら日焼けしてしまったようだよ(涙)でも大隈庭園は素適。癒しプレイス。
今これを書いてる25時前、いまだに暑い。夏は東京脱出だ!
[PR]
by oceangil | 2005-06-25 00:48 | 日々の生活


6月19~22日 スローライフ

先週までの忙しさからは一転。今週からはスローライフダラダラ系でいきます。

19日→ほぼひきこもり。

20日→激しく学校!エアロビがだんだんエアロビじゃなくなってきてる今日この頃。むしろダンスだし。振りが覚えきれないよ~。社会調査学のゼミでは都内4000世帯への調査票の送付に備えゼンリン住宅地図を元に調査世帯のサンプリング。個人情報保護法を機に社会調査も大変になったんです。うちのグループは落ちこぼれと化し6限まで居残り。ぐすん。その後専修の友達に遭遇したので文カフェでごはん。文学部ライフ満喫。

21日→とある事件勃発。てんやわんやでした。皆さんアルコールには気をつけましょう。夜はサークルのI女史と多田ちゃんとHUBへ。I女史見事一流企業へ就職決定!おめでとございますっ!多田ちゃんは資格試験直前期ということで人間じゃなくなるくらい勉強中らしい。今は公務員も教員も直前期だもんね。資格組がんばれーっ。ATは会計士短答式合格らしいですよ。すごいなぁー。

22日→今日の日経の一面に私がやってたインターンの会社が出てます!感動通り越して笑っちゃったw。いつ取材受けてたんだろ。今年自分関係で日経に載るの二度目っす。
記事より抜粋。「東京・九段に株主総会を揺さぶる震源地がある。(中略)陣容はアナリスト、見習いの大学院生など十数人。二千を越す企業の議案を次々に判定していく。」
なんか偉そうですが、実はこんな小娘もちゃっかり議案判定してました。てへへ。
このインターンを機に企業統治に興味が出たので昨日図書館で「コーポレートガナバンス」なる本を借りてきちゃいました。勉学意欲がわいてきたっ!
[PR]
by oceangil | 2005-06-22 16:44 | 日々の生活


6月18日 インターン終了&内定祝勝会

一ヶ月近くにわたって荒稼ぎしたインターンも本日で終了。最終日になるとさすがにみんなヘロヘロ。机の上には差し入れのアリナミンVスーパータウリン2000ml配合が十数本置かれていた。薬漬けでがんばれ!ってことらしい。一時期はやってもやっても減らない書類の山にため息をつくこともあったけれど、ようやく終わりが見えてきたこともあってみんなの顔にも余裕が見えてきた。このまま感動のラストを迎えようー!と思ったのですが、私はサークルの内定祝勝会の予定が入っていたためなくなく途中退社(涙)みんなはこの後始発まで残業して感動のフィナーレを迎えたらしい。私も手伝いたかったなぁ。。。
このインターンでは企業統治のあり方について本当によく学ぶことが出来た。さらに自分の体力の無さにも改めて気付いた。鍛えなきゃ。。。 あと、上司に当たるアナリストの女性が本当にできた人で、自分の仕事でいっぱいいっぱいになって大変そうになのに、イライラしたり周りに当り散らしたりせずユーモアあふれる態度でいつも接してくれていたんです。私は自分がいっぱいいっぱいになると周りが見えなくなるタイプなので、もっと人間的に大きくならないといけないなぁーと実感しました。

サークルの内定祝勝会は先輩が企画してくれたもので、いつも馬場や新宿でしか飲まない早稲田体質からセレブ社会人への脱皮★をテーマに恵比寿の黒豚しゃぶしゃぶ屋で行われましたっ。某外資金融勤務の幹事の先輩はみごとなセレブっぷりでした。女フェロモンむんむん!でも社内では負け組女性に睨まれない様にさばさば体育会系キャラを演じているらしい。職場の人間関係も大変そう。私の同期は某広告代理店とかメーカーとか銀行とかベンチャーとかで見事にみんな業界がバラバラ。てか、資格試験組や留学組が多いから今年就活した人がもともと少ないのよね。私はみんなからインサイダー取引を持ちかけられたw。
こうして先輩と飲んでると自分が四年生だなんてことすっかり忘れてしまいます。そもそも今年の一年には一度も会ったことが無い!うわさによるとオネエ系ばっからしい。ワセ女の伝統はどこへ~~~???
[PR]
by oceangil | 2005-06-22 16:29 | 働きマン


6月17日 私がやってるインターンとは。~株主総会と外国人投資家

私がやってるインターンについてあまり説明をしてなかったような気がするので、ここであらためて説明します。
一言で言っちゃうと、株主総会における議決権行使のアナリシスをやっております。顧客は外国人機関投資家です。つまり、最近話題の「モノいう株主」である外国人投資家が企業にモノを言うための判断材料を分析するお手伝いをしているわけです。
ん?これでもまだわかんない?
それじゃ、まず株主総会とはなんぞやってことを見てみよう↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/株主総会
だいたい会社は4月~3月31日の期間でもって決算するのですが、その決算を株主に承認してもらうための場が株主総会で、日本では6月の最終週に集中して千以上もの会社が株主総会を開きます。企業同士で株の持ち合いをしているうちはこれでよかったのですが、個人投資家やモノを言いたい外国人株主はこんなにも多くの会社が同時に株主総会を開いたら困りますよね?全部いけないし、その資料(招集通知)を見て、会社の提案にどのように賛否を下すか考えるのも大変です。
そこで私がインターンしてるような議決権分析代理、議決権行使代理会社の出番なわけです!
例えば「今年の株の配当金はいくらになります」とか「合併したいんですけどいいですか?」とか「こういう取締役を任命したいんですけどいいですか?」とかそういう議案があって、それに対してForとAgainstをあるルールにのっとって分析するのです。ルールは社外秘だから内緒。

このインターンで日本の会社についていろいろ学ぶことが出来ました★
何千という招集通知の山をみると、日本には上場会社がこんなにもあったのね~!!と驚かされます。そして役員になっちゃえば社長→会長→相談役→監査役などのようにいくつものポストがその先に用意されていて、その度に退職金がもらえること、天下りは本当にオイシイことに気付かされます。会社のもたれあいも本当に多い!さらに今年はホリエモンのおかげで敵対的買収対策でポイズンピルを発行する会社が多いです。そこは当然モノ言う株主代理たるものガシガシモノをもうしていますよ~。
しかし会社もモノ言う株主をうざがっているのか、今年は外国人株主比率の高い会社に限って招集通知が来るのが遅いって我らがCEOがぼやいてました。ギリギリにこられるとほんとに分析するの大変なんすよ~!!!

そんなこんなで企業統治のあり方について日々学べるインターン。
来年からの仕事にも大いに役立ちそうです。
[PR]
by oceangil | 2005-06-18 00:30 | 働きマン


6月15日 大学四年生が働いてどうするっ!!

決意が揺らがないうちに書き込みます。

決めたっ!今のバイトやめるっ!!もうやだーっ!!
21年間生きてきてバイトを辞めたいと思ったのは初めてですが、このバイトのメリットがあまり見えてこなかったのとやりがいが無かったので辞めることにします。そんで古巣のDTPバイトに戻ります。やっぱ私はオフィスワークのほうが向いている。

今日は朝からインターン→そしてバイトで12時間労働。無理。体力が無ければ気力も萎えます。やりがいがないのでさらに気力が萎えます。。。

もしもオレゴンバーで働きたいってひとがいたら私のかわりに入ってください!美味しい美味しい賄いとキレイな夜景とバイト終了後のお酒がもれなくついてきますよ★
[PR]
by oceangil | 2005-06-16 00:10 | 働きマン


6月14日 仕事と時間

株主総会のピークを二週間後にひかえ、今週はインターンが最高に忙しい。やろうと思ったら朝8時45分から終電0時15分まで毎日働ける。今日は授業後9時間働いた。
でも、働きすぎってやっぱ疲れるんだよねぇ。
私は忙しいくらいのほうが好きだし、仕事するのも好きなんだけど、ついつい今忙しいことに追われちゃって、前からやろうと思ってたこととかこれからやろうと思ってたことを後回しにしちゃってる。それがすごく不満!!ポートランドに手紙書きたかったり、もうすぐアメリカに帰っちゃう友達に会いたかったり、夏休みの予定をきめちゃいたいし、卒論考えたり、映画見たり本読んだりドラクエ全クリしたいのに、結局「今」の予定を優先してしまうのだ。もうヤダっておもって昨日はイライラして人に当たってしまった・・・(反省)。
来年仕事が始まったら今なんて比べ物にならないくらい毎日忙しくなるんだろうな。そのとき私はどんだけ満足のいくプライベートを過ごせるんだろうか。睡眠時間は削れないしなぁ。

なにかオススメのタイムマネジメント術があったら誰か教えてください。
[PR]
by oceangil | 2005-06-14 23:22 | 働きマン


6月11日 それぞれの留学のカタチ

オール明けでダルイ体でインターンへ行き、今日も終電近くまで仕事かとおもいきや、6時で終わって幸せ気分♪ アイセックの後輩で9月からアイルランドに交換留学に行くキエちゃんの留学相談に乗りついでに鳥やすで焼き鳥満喫してきました★
留学といっても私のような集団で行く楽ちんプログラム留学から、わりと大変な交換留学、遊び気分の語学留学とか色々あると思うんですが、キエちゃんは楽め語学プログラム留学を申し込んだつもりが実は大変な交換留学っぽくて悩んでいるらしい。どうやら、私が留学に行った翌年度から大学の留学システムが変わり、推薦状や良い成績が必要など留学自体に高いハードルが課されるようになったのと、新設の国際教養学部生中心の留学制度になったことで他学部生向けのケアが無くなり、非常に不親切になったらしい。私のときには「留学準備講座」なるものが開設されていたものだけど、今はないんだってー!前準備なしでいきなりポンと放り込まれるらしい。しかも、国際教養学部生は普段から全部英語で授業を受けてるから慣れてるけど、他学部生なんてろくな英語の授業受けてないからスタート地点が違うし。留学したいなら国際教養学部に入れってこと?!状態らしい。(ちなみに国際教養学部は一年間の留学が必修)。そんなこといったってうちらの年度にはそんな学部なかったっつーの。
で、キエちゃんの大学は日本人がほどんといなくて、うちの大学から留学生を送り込むのも初で全然情報が無いんだって。それなのに一年間分の科目登録をもうしなきゃいけないらしく、しかも1セメスターに付き5科目もとらなきゃいけないらしい。大変そう!!!!!俗に言う「毎日徹夜で勉強して遊びにも行けず、泣いてばっかりの辛い」留学になるかもしれないね、って留学センターの人に言われたらしい。あいやー!!
私の場合、想像したよりもずっと楽しい留学生活がおくれたから、辛い壁を乗り越える覚悟で望んだのに拍子抜けってかんじだった。辛い分いろいろ成長するものもあるのかなぁって期待して行ったけど、サポート体制がすごく整っててまわりに仲間がいつもいたから大変なときもそれほど辛いとは思わなかった。「自分の限界に挑戦」するつもりだったのに、限界なんて見えなかった。人といい立地といい随分幸せな環境にいたと思う。でも、その分成長し損ねた感もあるかなぁ。
キエちゃんは苦労もいっぱいするかもしれないけど、その分得るものも多いと思うし、新しい世界をいっぱい見て成長して、たくましくなって帰ってきてほしいと思う。
留学生がんばれっ!!
[PR]
by oceangil | 2005-06-13 00:18 | 日々の生活


6月10日 Connect '05

a0014448_2333335.jpg
某飲料会社Hで働いている先輩にHが企画したクラブイベントConnect ’05の招待チケットをいただいたのでありがたく行って来ましたっ☆なんとこのイベント、石野卓球やらKEN ISHIやらDJ TASAKAの有名DJが出る大きなテクノイベントで、当日券を買ったら7000円の代物!しかもしかもゲスト扱いだったのでVIP席にも入れちゃったのです♪VIP席から眺める景色は壮大なものでした(写真)。何千人もの人たちがDJの音さばき一つで盛り上がったり手を挙げたり歓声をあげたりする様子がよく観察できて、エンターテイメントのすばらしさを改めて感じて鳥肌立っちゃいました。
日本に帰ってからこんなに大きなクラブイベントに行くのは初めてだったけど、やっぱ日本と欧米は違うよねぇ~。アメリカではみんな好き勝手に、かつ人と絡みながら踊っていたのに、日本ではみんながDJステージのほうを向いて1人でみんなと同じようなノリで似たように踊っているのです。クラブっていうかライブ感覚。でも、みんなで一緒に盛り上がる一体感は決して嫌いではない日本人な私。2時くらいまではアゲアゲノリノリでした。 しかーし!一番のメインだったと思われる卓球のプレイがダークでヘビーな感じでのりきれず。。。二年前に見た卓球はハッピーアゲアゲ系だったのに。最近の卓球ってこんなかんじなんすか? 4時くらいにはすっかりおネムになっていまたガキンチョな私。車があったら始発を気にせず帰れるのになぁ。その点でもポートランドはよかった。
今回招待してくれたまつかねーさんにも無事会場で会えた☆仕事でクラブイベント企画できて、夏フェスにも全部参加できるなんてうらやましい限り!!アーティストさんにも会えるんだって!!めっちゃくちゃ仕事エンジョイしてました。本当にいい仕事に出あえたんだなぁ。うらやましい。かっこよいマーケ部長も紹介してもらえ、社長はそこらへんでうろうろしててめっちゃフランクだったし、会社自体がイケてる感じ。外資系イイなぁ。仕事楽しそうなねーさんをみて私も仕事へのモチベがあがりましたとも!新聞社の名刺を使って色んなとこ出入りしてやるっ!

まつかねーさん本当に今回はありがとうございました☆またよろしくです!
[PR]
by oceangil | 2005-06-12 23:55 | 日々の生活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30