Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧



5月31日 六大学野球優勝祝勝会!

a0014448_22525553.jpg同点決戦で迎えた早慶戦を制し、一年半ぶりに早稲田が六大学野球で優勝しましたっ!
インターンで試合には参加できなかったものの、優勝パレードと祝勝会にちゃっかりもぐりこんできた★ 自宅にまでパレードの音が聞こえてきたと言う早稲田在住の友達を誘い、大隈講堂前からパレードに途中参加。ほんとはこのパレード、試合の行われる神宮球場から応援団やチアやブラスバンドと共に応援歌を歌いつつはるばる何キロも歩いてくるものなのです。一年半前の前回優勝の時はちゃんと球場からパレードに参加したけど、今回はショートカット。ハイライトの早稲田商店街部分だけ味わっちゃいました。この商店街部分を行進するときは、沿道に学生や地元の人が集まって拍手してくれ、クラッカーを鳴らされたり紙ふぶきを撒かれたり、はてはねぎらってジュースまでタダでくれるというアツイ地元の人情を感じることができるのです!!選手でもないのにまるで自分が祝福されてる気分を味わえていい感じ☆一度味わったらヤミツキです☆
パレードのゴール地点、大隈講堂前では祝勝会が開かれ、総長や選手の挨拶のあと、集まった数千人の学生と肩を組んで応援歌を熱唱!!!アツい!!!早稲田に入ってよかったーと思える瞬間! 高校まではこういう熱いノリが嫌いだった私でも、早稲田に入って以来めっきり熱い行事と愛校心に燃えるようになりました。こんな暑っ苦しい母校が大好きです。

いまごろは新宿歌舞伎町で夜の早慶戦が繰り広げられてることでしょう・・・。
写真は大隈講堂前の特設会場に集まった人たち。
[PR]
by oceangil | 2005-05-31 23:06 | 日々の生活


5月27日 内定者会&TNP会

a0014448_0104447.jpgN社内定者会。
・いきなり人事のNさんの挨拶で「新入社員は毎年かわいがってるんですよ。次の新入社員が入ってきたら新しい次の子たちがかわいくなるんですけどね。新しいのがいいのは女と一緒ですね」というセクハラ発言をされ、衝撃を受ける。
・スポーツ担当記者の「今のカズのオーラは枯れている」発言にカズファンの内定者多数反発。
・一時間半かけて61人が自己紹介。院生・2留3留がゴロゴロ。同期とは言えども私とタメの人は相当少なそう。みんな個性的。さすがマスコミ。記者部門が眩しい・・・。
・2年のとき同じ演習を取ってたクラスメートを二人を発見。一文から入社するのはこの三人だけ。長谷ゼミ最強!
・社会学専攻の割合が異様に高し。半数弱くらい。経済しらないのはみんな一緒じゃん♪
・うちの部門は少数採用だからか入社前から上司にばっちりデータ把握されていた。やっぱり経済の知識は身につけなきゃいけないらしいー。マネー欄ちゃんと読まなきゃ・・・。

結論→おもしろそうな会社!!仕事はきつそう!!→ワーカホリック?!


TNP会。
半年ぶりくらいに会う子も結構いたけど、みんな変わってないじゃーん★なんだか安心。オンディーンで誰かの部屋にたまって飲んでいたあのころを思い出すなぁ。変わったのはコロナビールとスミノフがキリンビールとカクテルになったことと、ピザとドリトスがとお好み焼きと鳥のから揚げになったことくらいかしら。変わらない友情にカンパーイ!
写真は一年前の今頃のポートランド。そろそろ雨季が終わって空がきれいな季節かな。
[PR]
by oceangil | 2005-05-29 23:57 | 日々の生活


5月26日 インターンと油麺とクラブ

バイトだと思っていたインターンシップもどき、実は本当にインターンだったらしい。去年はMBAの院生がこのインターンをやって単位をもらったとか。あいやー!私も単位欲しい!!でも確かうちの大学って報酬もらうインターンは単位に認められないんだったよね?? しかし、就職が決まった今更になってインターンをやることになるとは。今までインターンに対して否定的にみてた私(どうせ社会人になったら嫌でも働くから、と言う理由)ですが、実際にやってみてインターン賛成派となりました。特にのんきな人文系学生はインターンをやって社会的経済的知識を実につけたほうがいいんじゃないかと。。。

さて、本日はインターン終了後、TNPのトミユミコナオコと大ちゃんがバイトしてる油麺やに遊びに行った。大は甚平姿が似合う!!男前度120%くらいUPでした。
その後、アイセック友達のまーくんがイベントでDJプレイするということでトヨンと渋谷へ→。ハウス系のDJって繋げるのが難しそうー。回転数変えたりとか色々してかっこよい音を紡ぎ出していくんだよね。見事クール且つアゲアゲな雰囲気を作り出してて尊敬のまなざしですた。

仕事に遊びに大忙しっす!

・・・あれ、勉強は???
ノーコメント・・・。
[PR]
by oceangil | 2005-05-29 23:36 | 日々の生活


5月24日25日 働きマン参上!!

あいやー。昨日から働きマンと化した洋子です。
わたくし、これから一ヶ月バイトに命を捧げることが決定いたしました。
というのも、こないだ面接に行って受かったオレゴンバー&グリルのバイトと、さらに、インターンシップもどきをはじめたからなのですっ。
インターンもどきでは日中の時間のほとんどをとられ、オレゴンバーで夜もしっぽりですよ。今日なんて一日中働いてたー!!働きマンっ!!
オレゴンバーってのはシオドメの42Fにある高級レストランです。とっても眺めがいいです。しかも忙しくないので楽です。外人がけっこうくるので英語で接客もしちゃいます。まかないもうまいし★今日はステーキの余りも食べれたー!!厚さが4cmくらいっ!炭火焼っ!
それはそれで結構いい部類のバイトにはいると思うのです。
しかーし!それよりも彼のゼミの先生つながりで紹介されたバイトがすごいのですっ。外国人投資家向け株主総会の資料を制作する外資系企業で、来月の株主総会ラッシュに備えて資料分析のお手伝いをするのですっ。independentじゃない社外監査役はagainst!とかそんなことを分析するのです。文学部なのにいいんすかー?!あわわわ。しかし、アナリストのかたがみっちり会社の仕組みの基本から正しい企業統治のあり方まで教えてくれる時給付き研修があるのです。むしろこっちが講師としてお金払いたいくらいですよ。学業優先だけど毎日9時5時で入れるときはみっちり入るということで、仕事内容も考えるとバイトというよりむしろインターンシップな感じですわ。

ま、詳細はおいおい述べますね♪

そんなわけで、がっぽり稼いで夏の軍資金をためようかと思います。
待ってろフジロック!
[PR]
by oceangil | 2005-05-26 01:16 | 働きマン


5月22日 三社祭とアフリカフェスティバル@浅草~銀座~丸の内

a0014448_0572885.jpg本日はモリの友達がタイからやってきたということで東京観光してきました♪ナビゲーターに同じくTNPで東京下町出身のいいちゃんを迎え、まずは江戸情緒あふれる浅草の三社祭へ。そこには「漢」(オトコ)の匂いがぷんぷんただようふんどし姿の若者やおじさんがいっぱい!!老いも若きも男も女もみんなで御神輿をかついでましたっ。どうやら町内会ごとに御輿があってそれを青年会の囃子にのせて練り歩くらしい。私の住んでる近辺の町内会の祭りなんてぜったいおばちゃん主体だから、若者が多く参加していたことに驚き。もちろん屋台もいっぱい♪タイからやってきたPATはタコが丸々入ったたこ焼きに感動してた。しかし、タイにもたこ焼きはあるらしい。日本の食べ物だと思ってたのに。ちょっとショック。
a0014448_164370.jpg次に日比谷公園に移動してアフリカンフェスティバルに参加。ブラックなノリの黒人さんたちがいーーっぱい集まってて、太鼓のリズムに合わせて踊ってて、日本とアフリカの祭りの違いを感じた。同じ太鼓でもノリが全然違うのねー。会場にはアフリカを支援するNGOのブースもいっぱいでてて、さらにアフリカ各国独自のブースもあって、それぞれ民族アクセサリーやら楽器やらを売っていたよ。アフリカは多くの国から構成されていることは知っていたけれど、実際に一つ一つのブースを回りきれないくらい多くて、今までアフリカをなんとなく一つの集合体としてか捉えていなかったけどそれぞれ違う国なんだよなぁ、と実感したのです。それでもヨーロッパやアジアと比べて一つ一つの国の違いがよくわからない。。。そもそもアフリカの国境線には意味なんてなくてヨーロッパの都合で決められたものだから、国独自の文化ってのがあまり無いのかも。部族独自の文化は個性強そうだしな。
それにしても出展してるNGOの顔ぶれを見ても飢餓や内戦や貧困といったアフリカの問題を象徴するようなものばかりで、なんか、アフリカの問題って深すぎてどこから手をつければいいのか、、、って感じでした。。。うーむ、、難しい。そもそも資本主義にカルチャーが合わないんだろうなぁ。欧米が自国に都合のよい市場原理を作っちゃった時点で最初っから勝ち目の無い差がついているってグローバリゼーションに授業でやったことを思い出した。世界の構造を変えないとどうしようもない気がする。果てしない、、、。アジアパワーでなんとか世界が変わらんもんかねぇ。
そんなアジア人代表の私たちは東京観光に仕上げに丸ビルでアジア料理を食べました。やっぱりタイ料理が一番ウマー!
[PR]
by oceangil | 2005-05-24 01:21 | 東京散歩


5月20日 YUKI LIVE JOY@武道館♪♪

a0014448_0482241.jpg
YUKIちゃん大好き~~~~~!!!!!!!!ラブユーーーーーーーーーーっ!!!!!!
いまだ興奮冷めやりませぬ!なぜなら、本日YUKIのライブ@武道館を見に行ってたのデス!!10年来にわたってYUKIちゃん大好き☆YUKIちゃんになりた~い☆と思って生きてきた私なのですが、なぜかタイミングがあわず今まで生YUKIを拝める機会にめぐり合わず、やっとこさ今日、ファン暦10年にしてようやく生YUKIのライブにいってきたのです!!そりゃ大興奮ですよ!
(・・・クールダウン・・・)
あんな悲しい出来事があった後だし、YUKIちゃんライブできるのかな?しんみりして泣いちゃうかもなぁ、、なんて思ってたんだけど、そんなことをみじんも感じさせない、すっごいJOYFULでPEACEFULでPOWERFULなめちゃくちゃいいライブでした♪席は二階席正面で、遠かったけど角度的にはばっちり☆4度も衣装換えしたYUKIちゃんがばっちり見えた☆おかっぱのかつらにふわふわスカートでクルクル廻って踊るYUKIちゃん☆かわいかったぁぁ。なんと2時間半にもわたっていっぱい曲を歌ってくれて、新曲も聴けたしJOYや長い夢はもちろん、66dbやプリズムやハミングバードなんかも歌ってくれたよー!トークもおもしろかったしw。JOYツアーなだけに、「YUKIオブジョイトイです!」っていってM字開脚を披露してくれたw。ライブの盛り上げ方もうまかった。武道館なのにライブハウスのように跳ねまくってきた!武道館って角度急だから転げ落ちそうになるんよね。しかもヒール靴はいてったから跳ねにくかったんだけど、それでもはしゃがずにはいられないYUKIパワー☆
でもやっぱ次はライブハウスでみたいです。横浜BLITZ追加公演決定だし!チケット取れないかなぁ。
客層も幅広くてねぇ。最近ファンになったっぽい高校生から、昔からのファンらしい2歳くらいのお子さんを連れたママまでいて。男の子もいっぱいだった。JAMをバンドでコピってました、青春っす、ソロになっても好きっす!みたいな男の子多いんだろうなぁ。で、スーツ姿のリーマンも来てたから、「会社帰りかー、大変だね」って連れに言ったら、「来年から俺らもそうなるんだよ」、といわれ、「え?!あ!?もうそんな年?!むきゃー!!!」ってなかんじでした。社会人になったら平日のライブとかいけないよねぇ・・・。今年いっぱいいかなきゃ。。。ゆらゆら帝国がみたい。。。Jポップ系夏フェスもいこかなぁ。

anyway、興奮でまとまってなくてすいません、な内容ですが、YUKI最高!って話でした。
[PR]
by oceangil | 2005-05-21 01:10 | 日々の生活


5月19日 千葉

a0014448_119189.jpg千葉大にいってる同じ高校の寛子ちゃんを訪ねに千葉に行った。
東京から江戸川を越えて千葉に入るといっきにみはらしがよくなるんだよねぇ~。落ち着く景色。
幕張のアウトレットモールでアローズの1万円のスカートを3千円でゲトー☆しかし!会社にも着ていける服を買う目的だったのに結局カジュアル服を買ってしまう私。あうぅぅ。
寛子ちゃんは家に遊びにいくたびにおいしいおいしい夕飯をつくってくれます。嫁にほしいくらいうまい。今回はピーマンとなすとしいたけとレンコンの肉詰めをつくってくれた。ピーマンの肉詰めはよくあるけど、なすとかしいたけもかんなりいけてるよ!!今度うちでもやってみよー♪
で、ヒロコの彼氏の家におじゃましたんだけど、すんごくおしゃれハウスでした。度肝を抜かれました。まず、友達と2DKの部屋をシェアしてて、8畳DK+8畳15畳というありえない広さで家賃が7万円!!!!いくら千葉だからといって安すぎません?!早稲田周辺だとワンルームでも7万は下らないよぉ。で、その15畳の部屋にバーカウンターとビリヤード台とソファとベンチとベッドがあるんです。ビリヤードって・・・。思わずアメリカにいるのかと錯覚してしまいました。まさか日本の友達の部屋でビリヤードをやれるとは思わなかった。
天井にはね、電気のとこでクルクルまわる羽がついてるんですよ。海外に行くとよくあるあれ。照明は間接照明なんですよ、で、机の上にも床の上にも余分なものが何も無いんデスよ。めちゃくちゃキレイ好きなんデスよ。思わず我が身を振り返っちゃったね。帰ったら部屋片付けようと思ったね。
で、私、世の中の1人暮らししてる人間は部屋にコタツを置くタイプとおかないタイプに二分されるんじゃないかという新説を立てました。庶民派洋子は前者です。インテリアより温さです。
でも、食器とか百円ショップで買うのはやめようと思った。少しはおしゃれになろっと。
写真は肉詰めのごちそう on the テーブルになってるビリヤード台。奥の壁一面クローゼット。収納力最強!
[PR]
by oceangil | 2005-05-21 00:42 | 日々の生活


5月18日 スウェーデン

アイセック同期でスウェーデンに留学にいってた綾ちゃんが日本にカムバック~♪お帰りなさい!あやてぃんは私の友達の中でも1,2位を争うくらいかわいい。1年ちょいぶりにあったけど
、めっきり髪も長くなっておとなっぽくなってた~。かわいい~~~~。絶対むこうでももてたんだろうなぁぁぁ。
さて、同じ元留学生とはいえども、アメリカとスウェーデンでは相当ちがうっぽい。まず、授業はアメリカのほうが大変そう。テスト前に集中してやるくらいで大丈夫でワセダ並みに楽だったから拍子抜けしたらしい。さらに、スウェーデンは相当お洒落らしい。めちゃくちゃおしゃれしてメークもばっちりで学校に行くらしい。アメリカとは大違いやー!!さらにさらに、スウェーデン人はみんな金髪碧眼色白で細くてスタイル良くてモデルさんのようらしい。アメリカとは大違いやー!!(みんな外人は皆かっこいいと思ってるけど、それは断じて違う!!かっこわるいアメリカ人はいっぱいいた!)。食事も味濃くないらしい。
あと、オレゴン州は消費税0%だったけど、スウェーデンはなんと脅威の25%!!さすが福祉国家ですね。わかりやすい指標として、日本では収入のうち年金とか消費税とか所得税とかで国に持ってかれる分が30%くらいなんだって。それが、スウェーデンは71%!!!共産主義じゃん!!!その分学費も医療費もタダで、失業保険も手厚いらしい。
かといって産業も調子が良くて、ソニーエリクソンのエリクソンとかIKEAとかIDEEとかH&Mとかデザイン関係で強いんだよねぇ。北欧的おしゃれだよねぇ。
興味深い国ですっ。今度スウェーデンの写真見せてね☆
[PR]
by oceangil | 2005-05-21 00:28 | 日々の生活


5月16日 中国と台湾

今日も英会話サークルにおじゃましてきて、台湾系オーストラリア人としゃべっていたのですが、中国と台湾の対立は留学生にも影響を及ぼしているらしい。
22号館のラウンジで台湾系の学生で集まってしゃべってたんだって。そしたら中国人がやってきて"Are you Taiwanese?"って聞いてきたから、yesっていって、"Are you Chinese"って聞き返したら、「そうだ」っていってから、"Taiwan belongs to China(台湾は中国に属している)"って言い放ったんだって!
「それは政治的に微妙な問題だから・・・」みたいにいっても、「いや、微妙じゃない。自明なことだ」って全然聞こうとしなかったんだって!あいやー。台湾人の彼はもうぶちぎれそうだったみたい。
中国から出たことが無い中国人はともかく、海外で生活をしている中国人はわりとオープンマインドでインターナショナルな人が多いと思っていただけに、このエピソードはちょっと衝撃でした。
日本人が色々であるように、中国人もいろいろだけどね、、、。
歴史とか政治的な問題で人々が相手に固定観念を持って批判的に対応するのってよくないよね。せっかく直接対話する機会があるんだったら偏見をとっぱらってまず話してみることから始めたらきっとわかりあえるのに。たとえ国と国の仲が悪くてもさ、個人的には仲良くなれたりするのになぁ。
あと、最近思うのが、50年以上も前のことを個人レベルで贖罪すべきなのでしょうか?「日本」っていう国を憎むのはしょうがないかもしれないけど、「日本人」をいっしょくたにしないでほしい。とかいいつつ、歴史問題をコリアンやチャイニーズと話すときには、求められてもいないのについつい謝ってしまう私ですが(^^;)
[PR]
by oceangil | 2005-05-16 22:39 | ジャーナリズム練習


5月15日 最近のマイブーム

ドラクエ8。
今更って感じだけど、就活が終わった今やっとできるようになりましたっ!
RPGやるなんて中学生のときドラクエ6やって以来だけどねー。さすがにはまるね!さすがドラクエだね!!
家に帰ってはドラクエをやるのが最近の小さな幸せ。
最後のモラトリアム満喫。
[PR]
by oceangil | 2005-05-15 20:22 | 日々の生活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31