Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧



4月28日&29日 日常ってやつ

さて、留学も終わったし、就活も終わったし、このブログの存在価値が低下しそうな気配。
ネタ提供するためにも何か新しいこと&おもしろそうなことはじめたいなぁー。
やっぱりバイトかしら?!
ボランティアもしたいなー。
ほっとくといつまでもダラダラしてしまいそうな予感。
次のステージにいきたいっ!


昨日はジムに行って運動した後、バイトの飲み会だった。焼肉たらふく食べた♪
社長が代替わりしたのでいまや社員さんの平均年齢20代という恐ろしく若い会社なわけですが、ノリも本当に若いんですよね。サークルのノリみたい。
二次会のカラオケの盛り上がり方が半端無い。みんな踊りだしちゃうから。ハルカリを完璧にラップまで歌いこなしちゃったり、赤いスイートピーを松田聖子以上にうまく歌ったり、社長は「俺の話をきけぇぇぇぇぇ~~~♪」ってタイガー&ドラゴン歌っちゃうし。てかアフロヘアだし。裏原系なおしゃれボーイなのに「ちょい悪オヤジをめざす」っていってる社長さん@新婚。
DTPやりたい人は是非うちの会社にアプライしてみてください。絶対楽しいです。

今日はチャイニーズオーストラリアンの友達の家に遊びに行ったら、一人暮らしなのにホームシアターがあった。32型くらいありそうな液晶テレビと5:1のサウンドシステムがありました。うらやましいっ!んで中国で120円で買ってきたというHIDE&SEEKのDVDを見た。こわっ!!!!まじこわいっ!!日本では今週から劇場公開してるらしい。一人じゃ見に行かないほうがいいですよ。アイアムサムでは天使のようにかわいかったダコタちゃんが、この映画では悪魔のようです。鳥やすで焼き鳥食べた。うまっ☆
[PR]
by oceangil | 2005-04-30 00:42 | 日々の生活


4月27日 就活終了。

約4ヶ月にも渡った就職活動にもこれで幕。

本日正式に内定をいただきました。

控え室であった内定者の人たちもノリがあいそうでワクワク。
もう就職活動を終えることを約束してはんこを押して、
ふかふかの応接椅子で人事部長と次長と固い握手を交わしました。
人事部長とかってこれから先しゃべる機会があるんだろうか。。。雲の上の人・・・。

私が内定に至った要因になってるかもしれない事実。

その1、筆記試験の結果がよかったらしい。特に勉強したわけでもないんだけど、新聞好きで毎日欠かさず読んでたのが功をそうしたっぽい。新聞社を目指すならやっぱり新聞定期購読からね☆

その2、人事部長がうちのOBだった。「君文学部なのに本当にうちの新聞読んでるの?読んでないんでしょー??」っていわれた。昔から愛読してることを伝えたら、「へぇー。私なんて読まないで入ったよ。ハッハッハッ。」って高笑いされた。うーん、ナイスミドルエイジ。

その3、今年の内定者でアイセッカーは私で3人目らしい。しかもしかも、アイセックジャパン(日本にある各大学委員会を束ねる総本部)の前委員長が記者部門で同期入社になるらしい。新聞記者とかって意外なんですけど・・・。はぁ、恐れ多い・・・。

その4、うちの大学は最大派閥らしい。

結論:うちの大学のうちの学部に入って、アイセックやってきてよかった・・・・☆☆


ちなみに配属は大手町本社で間違いなさそうなのでしばらく東京にいるっぽいです。
東京の皆さんよろしく!

今から働くのが楽しみっ♪♪
ネットと既存のメディアを融合させて新しいことやっていきます!ホリエモンには負けないっ!w
[PR]
by oceangil | 2005-04-28 00:48 | 就活


4月26日 I will be a journalist!!

某新聞社の電子メディア部門最終面接通過しましたーーーーっ!!!
明日会社に行ってきます。そこで正式に内内定がでるらしい☆

昨日最終面接受けて、健康診断で血抜かれて、7人最終に残っててこのうち内定が出るのは2人ということで、3.5倍かぁ、じゃんけんで勝つ確率だなぁ、、、じゃんけんに勝つって実は難しいことなんだなぁ、、、なんてくだらないことを考えていたのですが、
じゃんけんに勝ちました!!!ビバ強運!!

ひゃぁー、まじ嬉しいです。
当初の目標だった雑誌の編集者にはなれなかったけど、同じ活字メディアに関われる、しかも影響力も大なメディア、しかもしかもインターネットで新しい分野だからどんどん新しい試みができる!ということで、かなりおもしろそうです。
ちなみに新聞記者になったわけではありませんのであしからず。
たぶん例のニュースサイトの更新とかサブサイト企画・編集とか広告営業とかするらしい。あと最近は独自に映像ニュースなんかもつくってるんで、要チェックですよ☆

どこの社か気になる人は過去ログで言及してるので探してください☆

今まで飲み会とか断ってたけど、これでようやく羽が伸ばせます!
ばしばし遊びに誘ってちょーだいな♪

就活中の皆さん、
「やる気」と「笑顔」と「よい姿勢」と「できるオーラ」と「いつものノリ」があれば最終は通過だと思います。問題は発言の中身じゃなくて態度らしいです。
一次二次と同じようにやればきっと最終も通過ですよ!もう一息だ、がんばれ!
[PR]
by oceangil | 2005-04-26 14:34 | 就活


4月24日 椿山荘

癒しプレイス発見!
カミングスーン。
[PR]
by oceangil | 2005-04-25 01:09 | 日々の生活


4月22日 英語でしゃべらナイト

ひさびさに三日間もフリータイムができた!!
最近英語をしゃべっていなかったので、忘れないようにしゃべらなきゃー!と思ってベンちゃんとトミのnew conversation partnerに会ってきました。

今日のワセ飯紹介☆はご存知バオバブカフェっ☆
元々サークルがはじめたというこのお店は文キャンと本キャンを繋ぐ道にあるという立地のよさとデザートのおいしさと店の雰囲気から女子から大人気を博しているコーヒー屋さんであります。チーズケーキが有名だけど、今日食べたクリームチーズタルトも美味~♪二時間くらいぽっかり時間が空いて、本キャンの友達とおしゃべりしたいなっってときに最高の場所ですね。

それにしても、ベンは最近会うたびに痩せていく。もはやトムハンクスにも似てないし、頭がちょっと可哀想なことになってるし、大丈夫なのかちょっと心配。。。

トミの友達ジムはオーストラリアからきたナイスガイだった。家賃13万円のレオパレスにすんでるらしい。しかも車を買おうと思ったら駐車場代があまりにも高くて諦めたらしい。も、、、もしかしてお金持ち?!

夜は学部の友達と飲みに行った。
ハブのハッピーアワーに行こうと思ったら、なんとサークルの新歓の貸切パーティーがおこなわれていて、入ろうとしたら「一年生ですか?」と聞かれた。がびーんっ!!そういや二年生のころは、一年生のふりして安く新歓でお酒を飲もうなんて考えたこともあったけど、さすがに4年生になってそれは無理(^-^;)。この時期は馬場駅前は新歓の学生たちでごったがえしです。救急車もちらほら。みんな飲み過ぎないよーにね。
友達の友達(政経)は、みずほと三井住友とNTTとあと二社くらい大手とANAから内定をもらってANAにいったらしい。最終面接で握手を求められたりしたらしい。神降臨・・・。
[PR]
by oceangil | 2005-04-23 22:10 | 日々の生活


4月21日 ダメ人間

シュウカツも終盤。
必然的に ダレる。
なんかもう今進んでる持ち駒だけで勝負したいーっってな気分で、志望度低いのを今更保険で受けるのもなぁ、、、っとダルダル思い、
結局某ITメーカーの面接をぶっちしてしまいました(´A`;)
はぅー、ダメ人間全開ですっ!
なんか志望度低いの受けても受かる気もしないし・・・。

来週就活終わらせるつもりでがむばるっ!

今日の夕飯はキッチン南海。
安!旨!多!のワセ飯の王道。オトボケとは違って使う油がいいのか揚げ物がぱりぱり。
目標、卒業までにマイルストーンにのってるワセ飯完食!!
[PR]
by oceangil | 2005-04-21 23:07 | 日々の生活


4月20日 うちの学校の講義って、、、

ほんとにつまらないですよね~~~↓。
演習形式の授業はまだおもしろいんだけどなぁ。
今日なんて、シュッツという社会学者についてのビデオ(しかも英語)を50分間も見せられた。てか、シュッツって誰よ!生徒は英語分かると思ってるの?!みんな寝てたよ?!
取る授業失敗したぁーーーー。

そして、
さよならドラゴンボールぅぅぅな結果に終わってしまいました!
大手出版就職への道もこれまでかっ。うぇーん。
とかいいつつ、内定が出るとは思ってなかったのでそこまでショックは無いかも。
上位1%に入れただけでも満足です。よくやった自分~。
さらに、
続☆捨てる神あれば拾う神あり!ということで
新聞社の方で最終面接のお呼びがかかりましたー♪
つっても、これまでは2倍2倍で切られていったのが、最終でいきなり4倍になるのであまり受かる気がしないのですが。
次のステップは健康診断だって♪血液取られるんだって↓。健康な体をつくっていかねば。
[PR]
by oceangil | 2005-04-20 23:19 | 日々の生活


4月19日 新聞二次&教育出版1次&精密機器1次

結局レコードメーカーの筆記は泣く泣く蹴りました(T-T)

ROUND 1, 新聞二次面接&GD
まず「現在の学生の学力低下はゆとり教育によるものなのか、それとも学習内容が悪いのか」というテーマでグループディスカッションを40分間。ゆとり教育の見直しは是か非かというテーマで来ると思って下調べしておいたのに、予想と違う方向性にびびる。しかも思わず慣れない司会に立候補してしまい、司会としてのだめっぽりをさらす。ていうか、この論題二者択一だけど、この二つは相反しないんですよね。学習内容ってのはゆとり教育の中に含まれてると思うんですよ。だから「問題が悪いですよねー、これ」って言い放ったら、どうやらグループメンバーみんな思ってても言えなかったことらしく、「よく言ったね」と驚かれた。思ったことをそのまま口に出すのは私の悪い癖であり良い所でもある。
面接はさくっと10分間で終了。短っ!ここでもダメ出しをした。どうやらマスコミはダメ出しをさせるのがすきな気がする。

ROUND2、教育系出版一次GW
前の会社の選考が終わってからこの会社の選考が始まるまで十分弱しかなかったのでタクシー移動!!われながらセレブ!!近かったから1メーターですんで、ぎりぎり間に合いました。
グループワーク、、、、苦手なんですよねぇ、、、ぐふぅ。
そもそも私は個人プレー型なんです。。。しかもグループワークとかディスカッションって選考基準が良くわかんないし。今日のグループはやたら偽善者っぽい人がいてイヤだった。
まぁ、落ちてもいいや。

ROUND3、精密機器メーカー一次面接
面接官がだるだるだった。その分こっちも緊張しないで面接受けれたけど。
ここの会社、最近FXを子会社化したFFなんですけど、FXとFFって仲悪いと思う。
FXではFFの悪口を言っていたし、FFではFXの愚痴をいってた。
ほんとに毛並みが違う会社なんだなぁー。この親子はうまくやっていけるんでしょうか。。
ちなみに私はFXに性格的に近いんだけど、二次で落ちてしまったので、、、(沈)、
[PR]
by oceangil | 2005-04-20 23:11 | 就活


4月18日 最終面接とエアロビ

今日は素材メーカーの最終役員面接。
一次二次はめちゃくちゃ和やかで素適な人事の方との面接だったのに、役員はさすがに手ごわかった。。。。てか、めちゃくちゃえらそうなんですけどー??!そりゃ、えらいんだろうけど↓。
だってさ、「いろんな国行ってるんだねー」ってきかれて、「どこいったの?」っていうから、バーッって国名を挙げていったら、
「でも、ただ遊びに行ってるだけでしょ」
って切られた。イタッ!!イタタタッ!!学生ですから、そりゃ仕事では行きませんよね?趣味を否定しないで下さい(涙)ついでに兄がまだ学生なことも突っ込まれた。いや、それ私のせいじゃないし。てか、家族関係紙に書かせてそれをつっこむなんて、なんて旧時代的やり方なんでしょう。
はぁー、ここで内定をとっておきたかったのに、なんかもうダメポ・・・。
と思って凹みました。地の果てくらいまでちゅどーんと沈んで、友達と電話して癒されて、よし、次がんばろーっと思ったら、メーカーの中ではほんとに行きたい会社から最終面接の呼び出しがかかりました!!捨てる神あれば拾う神ありっっ!!全身全霊ぶつけてきます(>_<)

そして今日はエアロビックスの日☆☆月曜3限じゃなくて、4限だったよ>モリ。
今回はコズもやってきて、TNP生三人で激しく踊ってきました。
いやー、まじいい運動!!しかも楽しい!!!
エアロビスマイルってなんかうさんくさいけど、実際エアロビやると顔が勝手にあの顔になるんだよねーw。クラブ系音楽にあわせて1,2,3,4!ってかんじですよ!汗だるだるですよ!
これは、もう体引き締まること間違いなし!!
もぐり大歓迎の先生なので、ひきつづきやりたい人ウェルカムですよー☆
[PR]
by oceangil | 2005-04-18 23:19 | 就活


4月16.17日 精密機器二次面接×2

二次面接ともなるとさすがにレベルが高いっ!ひゃーっ!
一応私は海外営業志望で就活やってるんだけど、

帰国子女じゃないですけど何か?
英語しかしゃべれませんが何か?
文学部で女子ですけど何か?

ってかんじです。

でも、そんなことを言い訳にしたくないので日々是精進也。
はたして最終面接まで何社たどり着けるんだろう。

そろそろ就活辞めたいよね。
[PR]
by oceangil | 2005-04-17 22:27 | 就活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil