Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧



3月30日 初マスコミ面接☆

というわけで、今日は第一志望!な某S社の面接でした。
初マスコミということで、一般企業と違うのかしら??私服の人とかいるのかしら??
と思ってたら、意外と普通にみんな黒のスーツでしたね。
いまだかつてないくらいめちゃくちゃ緊張して、しかもまだ800人くらい残ってるっぽいし、これから30分の一にしぼられるのか~先は長いっって感じでしたが、
面接が始まると意外と素の自分が出せて楽しくおしゃべりできました♪
面接官の人たちもいっぱい笑ってくれたし、ほんとに優しかった~!
ますます大好きな会社になってしまいましたYO!
でも、最後で大ボケをかましてしまって、
「この仕事は時間不規則だし、あんまり寝る時間取れないし、大丈夫?」って聞かれて、
「体調管理には自信があるので大丈夫です!」って答えたら、
「何か体調管理のコツとかあるの?」って聞かれて、
「そうですね~、いっぱい寝ることです(≧▽≦)」って言ったあとに自分で、
「あ、寝れないんじゃん!!」ってボケを突っ込み、
そしたら面接官の人たちが笑って、「ありがとうございました~」って言われ面接終了。
これはうまく話がオチたってことですかね?それともそんなボケはいらん!帰れ!ってことですかね?
何はともあれ、言いたいこといえたし、すっきりしました!!
でもやっぱ二次面接も行きたい~~~~。祈。


ハーゲンダッツのメロン旨。
[PR]
by oceangil | 2005-03-30 23:13 | 就活


3月28日 29日 OG訪問~レコードメーカー編

28日
三社筆記~!英語なら任せろー☆でも数学はだめぇー(涙)

29日
科目登録しに学校に行ったら、日本の大学生ってやたらおしゃれなことに気付いた。
シュウカツが終わったら服いっぱい買うもんっ!!

某有名レコードメーカーのOGとディナーを食べた。
もう出版社以上に宝くじな倍率の業界だもんで、入れる気はさらさらないんですが、音楽好きとしてやっぱり音楽業界の人と話してみたくていってきました♪
CCCDの話やら(意味がないってことでやめたらしいですよっ!)
iTMSの話やら(日本導入はまだ難しそうですよっ!)、
今後の音楽業界の話やら(まだまだしがらみがおおいらしいですよっ!)
逆輸入防止法の話やら(中途半端な法律で意味がないらしいですよっ!)
アーティストの裏話(某ORの疑惑とか、SAとか、JLとか)までいろいろ聞いてきたよー。

音楽業界っていいなぁ。。。。仕事でライブにいけていいなぁ。。。

早く夏フェスにいく計画を立てたい。
[PR]
by oceangil | 2005-03-29 23:56 | 就活


3月27日 ひゅるり~ら~

さくら開花♪春ですね!!

今日はひたすら科目登録してました。
やっぱり四年生だけどフル単!pannaちゃんともにがんばろうね。
だってせっかく何単位取っても授業料同じなんだったらとれるだけとんなきゃ損だよね?
しかも、今年で卒業ってことはもう大学で勉強する機会はこの先早々ないわけで、悔いのないように勉強したいことはしなきゃ!!実は勉強好きかも私!!
ってことで、44単位。
体育とか、夏季集中で東南アジアに行くボランティア講座とか、マーケティングとか取っちゃおうかと思っています。四年生だから抽選で外れることもないだろうし。
そんで、きつかったら必修以外はあっさり切っちゃいます。
早く就活終わって授業に専念したいなぁ~。

んで、日本に帰国したトミアンナに会って、改めてうちらって3バカだなぁなんて思ってしまいました。前は、バカじゃないし!!とかって反発してたけど、やっぱバカだ。
あ~笑いすぎて腹筋が痛いぃ。
[PR]
by oceangil | 2005-03-27 23:43 | 日々の生活


3月26日 筆記が二社、そしてクラブ

そろそろ筆記ラッシュが始まってきましたね。
今日は二社ありました。そろそろSPIも慣れてきたかもって調子に乗ってたら
なんだかんだ解けない問題があるんだよね。
電車が9時半にすれちがうときの時速を問う問題が過去3回くらい出たのにいつも解けない!

今日の格言
「くだらないプラス思考が根拠のない自信につながり、できるオーラをまとえるから大事!」

自己暗示最高♪


物産のESを書き上げた後、エリックとその友達とGクラブにいってきた。
そこは外人フレンドリーな店らしく、客の半分くらい外国人。
軽く異世界でした。久々に踊れて楽しかった♪
で、エリックとその友達がしゃべってたんだけど、
留学生の間でケータイとか定期ってのはもはや英語化していて、英語でしゃべっててもケータイとかいっちゃうらしい。例"OHhhh!! I forgot to bring my Ke-tai!!"
アメリカに帰って友達としゃべってても思わず「ケータイ」とかいっちゃいそうだよーっていってた。
思えば私も留学当時は留学生同士だけで通じるような言葉をつかっていたようなきもする。
でも思い出せない、、、
日本人同士で英単語でしゃべってたような気がするんだけどなぁー。。。
なんだろ?ペーパー(レポート)とかそれ?シーユーとか?コリアンとかチャイニーズっていうのもそれ??なんかもっとあったきがするんだけどなぁ、、、
思いついた人はこちらまで。
[PR]
by oceangil | 2005-03-27 02:19 | 就活


3月24日 OB訪問~精密機械メーカー編

最近シュウカツへのモチベが下がっていたため自分にカツを入れる意味も込めて久しぶりにOB訪問してきました。サークルのOB名簿に感謝。
今日のOBは業績絶好調の某精密機械メーカーの元採用担当ということで、就活の相談にも乗ってもらいました。さすがに人事なだけあってほんとに人当たりがよくっていい人だったー!!
人事はいったい何を見てるのかを聴くと、やっぱり
1、コミュニケーション能力
質問に対して「はい」しか言わない学生もいるらしい。とにかくつまってもいいから質問には答えたほうがいいみたい。
2.考える力
自分がその会社で何がしたいのか、何故その会社なのか、何故したいのか、何故自分は学生時代○○をがんばってきたのか、など「何故」をとことんまで考えつめれているかどうかで考える力を見るらしい。大事なのはWHATじゃなくてWHYなんですね。
ついつい自己分析やら会社分析やらうわべだけで終わってしまいがちだけど、とことん深くまで考えたほうがいいよってことらしいです。
3、向いているかどうか
いくら経歴が良くて才能があると感じる学生でも、会社にあわないと思ったら一時面接でも落とすらしいです。だから、落とされても自信を失うんじゃなくて単に合わなかったんだ、縁がなかったんだって考えて、次に気持ちを切り替えたほうがいいよって。

よく聞く話ですけど、実際に元採用担当のOBの口から聞くとより心に響いてきました。
あたりまえの、基本からちゃんとこなしていけばいいってことかな。
変にテクニックとか磨く前によ~く考えることから始めなきゃ。

ちなみにこの先輩は毎月一日有給を取っているらしいです。さらに、夏休み冬休みと別に5日間連続で有給が取れるんだって!多少福利厚生がなくなろうがやっぱりいい会社だった。


夜はカナダに留学中の先輩が一時帰国したので先輩を囲む会に参加。なんか前よりもたくましくなってるような気がした。あー私ももう一回留学したい。会社のお金でMBA留学とか海外トレーニーしたい。海外に住みたい~~~。
そんでもって色々ブラックな企業を教えてもらいました。某旅行会社は一年で30%が辞めたとか。某社は先輩に馬乗りになって殴られるとか。
みんなうわべにだまされてるよって会社結構あるよね。ブラック情報は大変参考になります。
[PR]
by oceangil | 2005-03-26 01:12 | 就活


3月23日 壮行会

今日はバイト先の事務所の社長さん夫婦が世界旅行に行くのを記念して、都庁の上で壮行会が開かれました。バイトとして受付業務をやったわけなんですが、ビジネス書の出版社を中心にゲストが120人!!業界人いっぱい。業界人と入ってもそんな華やかなわけではないですが、心なしか某D社はかっこいい人が多かった。それにしてもこれだけ多くの人が壮行会に駆けつけてくれるなんて、社長さんの人柄が表れてるようです。人脈って大事なんだなぁー。
それにしてもこんな社会人パーティーなんてたぶんはじめてくらいにいったけど、いわゆる名刺交換の場になるんですね。なのにうっかり名刺を持ってくるのを忘れてしまった私・・・。あぁぁ。

おいしいものがいっぱい食べれて幸せでした。
[PR]
by oceangil | 2005-03-24 01:27 | 日々の生活


3月22日 出版落ちたり受かったり

S社面接キターーーー!と思ったら
K社はESでまさかの敗退だったり、
落ちたり受かったりな今日この頃です。とりあえず第一志望S社がんばります。

今日は朝から人事面談をしてきました。
選考には関係ないといいつつも手帳にメモを取っているのはなぜでしょう。
うちの大学のOBだったので大学話で盛り上がりました。
ネタも仕込んでいったし好感触★
あっさりここの会社にきまってくれないかなぁぁぁぁ。
実は私のやりたいことに一番近いんじゃないかという気もしてきたし。
これでESでおとされてたらショック。

午後は大学の専修別ガイダンス。
みんな結構選考すすんでるんだなぁっとおもって感心。
うちの専修の子はしっかりものが多いかんじだからみんなすぐ決まりそうだよ。
それにしても、4年生ってほんと単位とらなくていいんだねー!
みんな卒論と卒論ゼミとれば終わりみたいだった。
あと30単位も必修が残ってる自分っていったい。。。
開き直って、
どうせ学費払ってるんだし、4年生でもフル単とっちゃおうかと計画中。
[PR]
by oceangil | 2005-03-23 00:00 | 就活


3月20日 21日 世間的には三連休だったからせめて私も2連休

20日(日)
ゆーみと写真展「地球に生きる子どもたち」をブンカムラミュージアムに見に行った。
写真って、一枚の静止画からいろんなメッセージとか感情とか雰囲気とかを伝えられるから好き。説明がない分イマジネーションがかきたてられるんだよね。このブログに写真が付かなくなって久しいですが、写真復活させたいなぁ。
こういう展示会で世界平和とかを考えるきっかけづくりができたらイイナっておもう。
そういうのを伝えるお仕事がしたいなー。。。
ゆーみにもいろいろ就活アドバイスをもらえて助かった!
情報を得てそれを実践するかしないかは自分次第なわけで、きちんと情報活用できるよう自己研磨していきたいものでふ。

21日(月)
天気も良かったので、萌える都市アキバにいってきました。
実に2年ぶりくらいのアキバだったわけですが、思ってたより萌え萌えじゃ無かった。
たしかにビルの看板に萌え~なでっかいイラストがあったり、店内放送が萌え~なアナウンスだったりしたけど、意外とコスプレなんかしてる人はいなかったです。この日コミケがビックサイトで開かれてたらしいからたまたまいなかっただけかもしれないけど。
でもカップル率は低かったね~。てか、女の子自体がほとんどいない。
ケミカルジーンズなんかはいなかったけど、メガネ着用率高し、でした。
さて、なぜアキバにいったのかというと、

今流行の、メイド喫茶

に行きたかったのです(゜∀゜)★
「おかえりなさいませ、ご主人様♪」なんていわれてみたいじゃないですか!!
メイドがどこまでしてくれるのか気になるじゃないですか!!
ってことで結構期待していって、もっといろんなとこにあるかとおもいきや、意外と店見つけるの難しくて、やっと見つけた老舗の店は、ロンスカのメイド服にめがねっこで、かわいいっていうかおたくっぽい雰囲気だったからやめて、
二件目はミニスカフリフリで女の子もかわいかったから入ってみました。
でも、
「おかえりなさいませ」なんていってくれないし、椅子もひいてくれないし、
店員さんがメイド服着てる以外は本当に普通の喫茶店でした。値段も普通。
アトラクションめにゅーっていって、カレーをふぅふぅして食べさせてくれるメニュー2000円なんてのもあったけど、頼んでるお客さんいなかったなぁ。
流行ってるからってきてるっぽい普通の若者グループもいれば、根っからのオタクな雰囲気で一人できてるお客さんもいました。

もっとディープなお店があるんじゃないかとおもうと、なんだか悔しい。


夜はサークル追いコン。
リクルーターって何スカ。なんで政経法商にはそんな制度がアルンすか。
最近他人の就活話をきいてると凹んできます。
マイペースでがんばらないと、なぁ。
[PR]
by oceangil | 2005-03-22 23:51 | 日々の生活


3月19日 Dいんき と 松xx器OB会

今日ありえない間違いを面接でしてしまいましたっっ

世の中にはDインキとD印刷という大変似た名前の会社があるのですが、
いつもこの二つの名前を混同してしゃべっていた私。
明日面接だから間違えないようにしなきゃ、「御社」っていっとけばだいじょうぶだよね、
なんていってたのに、

やっちゃったよーーーー!! orz

だって、最後の二文字が違うだけじゃんっ
Dxxxイン、まで言った時点で、印刷っていいたくなっちゃうじゃんっ

でも、人事の方も間違えられなれてるのか笑って許してくれました。
ちゃんと次の選考にも進めるようなので一安心、、、
これ以上間違えられないですね。

その後、某メーカーの抽選に当たったOBOG懇談会。
おもってたよりもずっとずっといい会社でした!!
モノをつくる前に人をつくるっていうDNAが社員皆にいきわたってる感じで、
和やかな雰囲気もステキでした。私やっぱり大企業のほうが好きだしあってると思う。
ここの宣伝はサンとりー、資生どー、などとならんで、広告代理店に広告を丸投げしないで
一緒につくっていくことで有名らしい。しらなかった。
クリエイターのかたが非常にかっこよかったです。いいなー、ものづくり。
[PR]
by oceangil | 2005-03-20 00:49 | 就活


3月18日 某Luxuary brand

今日は某高級ブランドの選考会にいってきましたー。
広い会場を想像していたら30人しか入らない小さなホール。
なんと、去年までは大量採用してたのが今年からは一気に絞って5~10人しか新卒とらないらしい。今の時点で200人弱に絞られている模様。私、第三志望で志望理由もめちゃくちゃで出したんですけど、いいんですか?? 学歴とTOEICの点数だけで判断してるとかしか思えません。。。

ぶっちゃけ、別に行きたい会社でもやりたい仕事でもないので、今日はあることを聞くためだけに説明会に参加しました。

ジャーナリズム精神にのっとって聞いてきましたよー!

「先日某ブランドに営業妨害の疑いで訴えられたようですか、その件に関して説明願いますか・・・?」

担当者「訴えられたのは○〇△△(親会社)のほうでありますし、事実確認が出来てないのでなんとも、、、。正直こちらのほうとしても大変驚いております」

ほんとーー???

釈然としない説明でした。


Anyway,

我らがYUKIちゃんの愛息が突然死していたらしい・・・。ショックすぎて言葉も出ません。
それでもツアーはやるっていうYUKIの心意気がまた泣ける。
ツアー最終日に応援しに行くよ。がんばれYUKI!!
[PR]
by oceangil | 2005-03-18 23:18 | 就活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil