Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧



2月25日 バイト。来週本が出ます。

今日はシュウカツもなくて、バイトしてきた。
久々に本の校正をやったり。うちのバイトは出版前の本が読めるのがオイシイ。

で、ここで私とイラストレーターさんと社長でつくってた決算書入門の本、「バッタワニでいくら儲けた?」ってのが来週アタリから主要本屋に並ぶらしいです。残念ながら仙台でも売られるかどうかはわかんないのですが、このテスト販売の反響がよかったら全国展開するらしい。ので、東京大阪らへんにお住まいの方、紀伊国屋とか八重洲ブックセンターとかジュンク堂とかでっかい本屋で見かけたら買ってください。領収書くれたらなんかしますw。POPにぬいぐるみつかってて超かわいい&目立つはずなんてチェックしてみてね~★
詳しい情報はまた今度・・・。

明日の小学館の筆記、4時間半もあるけどがんばるぞー。
[PR]
by oceangil | 2005-02-26 01:35 | 日々の生活


2月24日 ぴあ

今日は六本木ヒルズ森タワー40Fでぴあの説明会♪
すっごい眺めがよかった~。こんな景色を毎日見下ろしてるであろうホリエモンや三木谷さんがうらやましいっ。ちなみに同じ時間に同じフロアで楽天の選考会も開かれていたよ。
ぴあは出版とチケットと情報提供サービスが三本の柱。私は当然出版がやりたい!音楽雑誌つくるのが中学生からの夢っす!
でも説明会後に配られたエントリーシートA4表裏質問びっしり、を一時間15分で書き上げなきゃいけなくて、ある程度対策はしてきてたものの、志望動機の欄と学生時代にしてきたことの欄が異様にでかくて困った(>_<)しかもなぜか中高時代の部活のことまで聞かれたし。やってもない副部長をやった設定にしてみたw。適性検査といい、こういうのっていかに自分を偽れるか、だよね。あれ?間違ってる??笑
[PR]
by oceangil | 2005-02-26 01:29 | 就活


2月23日 USENグループ

今日はUSENグループの説明会。音楽大好きな私としては音楽関係の会社もぜひとも行きたい選択肢の一つであります。USENってavexの筆頭株主だったり、UGAってカラオケやってたり、GAGAコミュニケーションズもグループ会社でオペラ座の怪人とかの映画配給してたり、エンタメ系を幅広くやっているんだって。GAGAとは今年から一緒になったらしいんだけど、今日きてた社員さんの雰囲気が全っ然ちがった!!USENの人はブロードバンド事業の営業の人で、マンションで飛び込み営業したり相当泥臭い仕事をやってきた人で、ホットな体育会系な人。GAGAの人は宣伝部で、企画を考えたりするんだけど、かなりスマートで頭良さそうでクールな人だった。私USENの方志望だったけど、この対照的な二人を見ると、断然GAGAにいきたくなった。映画も好きだし。
USENはESも筆記もなしで、いきなり面接から始まるらしいです。面接慣れにもいいかも?!
ベンチャー気質でいろんな新しいことに挑戦してみたい人にお勧め!

余談ですが、YUKIの武道館公演のチケget~★ついに念願のYUKIちゃんに会える♪5月20日公演らしいので、それまでに就活終わらせることを目標にがんばろうっと。ちなみにYUKIちゃんもう33歳らしいよ。aikoも29になったらしいし、そりゃ私も年取るよなってかんじ。。。
[PR]
by oceangil | 2005-02-23 23:34 | 就活


2月22日 一次面接

今日は初めて面接らしいグループ面接を受けてきました。今まで、どんな仕事がしたいのか、とか突っ込まれたことがなかったけど、今日は職種まで細かく聞かれて、私が^「海外と関わる仕事がしたい」っていったら、「うちの会社基本ターゲットは日本市場だけど、海外と関われなかったらどうする?」とかも聞かれた。うまくごまかしたけど。面接とかエントリーシートって本当に好きな会社、やりたい仕事じゃないとボロがでそうで焦る。最初っから志望度高いのだけ受ければいいんだろうけど、でもやっぱり面接慣れもしたいし、、、。

期末調整のためか、これから三月にかけて欲しいCDが目白押し。今日はYUKIとTahiti80の発売日。これからもレミオロメンとかBECKとかaiko、Crystal Kayなど色々出てきます。早く日本にもi Tunes Music Store導入されないかなぁー。
[PR]
by oceangil | 2005-02-22 21:35 | 就活


2月21日 共同通信&NEC

はい、今日もスーツ来ておでかけ★シャツに飽きたのでインナーにカットソーをイン。女の子ってこういうスーツのお洒落ができていいですよね。それにしても行く業界によってファッションも大分変わってきたりします。
今日の一発目共同通信では、パンツスーツにミュールカツカツな感じの活動的でハデメなかんじの女の子が結構いた。説明会ではアフガンに派遣されたあと、イラクに一年間派遣されていた記者が講演をしてくれた。その人はイラク関係の日本人はほとんど知り合いのようで、高遠さんとは03年にイラクで忘年会やって貴重なカニ缶を開けて、亡くなった橋田さんとは彼の死の前日に会って、サマワに行く計画を聞いて、危ない情報が入っていたからとめたのにとめきれなかったっていってた。世界の最前線に触れてそれを報道する使命感が伝わってきて、すごくかっこよかった。でも私には無理。。いくらジャーナリズムに興味があっても体力がついていかない、、、。
二発目はNEC。みんな黒かチャコールグレーのスーツにシャツ!ほとんど白シャツ!みんなまじめそう~。会社の印象としては、のんびりとしててお役所チックな感じ。役所としてる仕事もすごく多いみたいだし、会社自体もものすごく大きいから、ここに入社したらほんとに組織の歯車になるんだろうなぁーと思った。内定者の方は同業他社としてIBMとNECを選ぶことになったときに、IBMはハングリーすぎてイヤだったからNECにしたっていってた。
私ってのんびりしてるのと、ガツガツしてるのと、どっちがあってるんだろ???
どっちもやりすぎなのはやだなぁ。できれば向上心あふれる人と一緒に仕事がしたいけど、外資のように人を蹴落としてまで上にあがるっていう会社には行きたくない。

夜はサークルの友達と食事。資格試験勉強中の友達は朝から晩まで予備校にいるみたい。大学受験より大変そうだ。私も筆記試験対策がんばらなきゃな。
[PR]
by oceangil | 2005-02-22 00:41 | 就活


2月20日 ギロッポン

今日は日曜なのでシュウカツも一休み。
マイシティで服屋のバイトしてる友達のラスト日だったから遊びにいってきた。最近どうせスーツしか着ないから服なんて買い物にいってなかったけど、めっっきり春物なんですね~。今年の春はエスニック!そして緑!(byみきてぃ)。かわいい服がいっぱいで買いたくなったー。しかし、歩くたびにジッパーが上がっていくデニスカはいただけないですw。
そして友達と有楽町で合流して「オペラ座の怪人」の映画を見ようと思ったら売り切れ!はひゃ~。しょうがないので六本木に移動してヒルズでみてきました。キャラメルコーン&バターコーンがうまいっ♪でもヒルズも満杯で最前列しか空いてなかった。おかげで大迫力!!オペラ座の怪人のテーマ曲が頭から離れません。映像きれいだし音楽もよかったけど、ストーリーに新鮮味はないね。ま、しょうがないか。そしてベラルーシ料理レストランを捜し求めて30分くらい歩き回った挙句、日曜だから閉まっていることが発覚!!エスニック料理って日曜は閉まる店が多いんだってね。ベラルーシなんてどこにあるかもよくわかんないだけにそそられたのに、残念。結局ヒルズ内のアジアンレストランで食べました。ベトナム産のうるち米焼酎がおいしかったー。
充電完了!
[PR]
by oceangil | 2005-02-22 00:29 | 日々の生活


2月19日 Fuji Zerox, Fuji Film, Sony

今日は2社の説明会とOB訪問にいってきました。
まずは六本木で富士ゼロックス。超おっしゃれ~なショールームで行われた対話会形式の説明会は入退場自由で自分でブースを選んで行ける形式で効率がよかった。でも私的には昨日のリコーに軍配!なぜかというと、リコーのほうが海外にいけそうだから。ってのも富士ゼロックスはゼロックスというアメリカの会社の日本版なわけで、管轄は日本とアジアだけだから。しかもリコーは職種別採用で海外営業コースをもうけていたのに、ゼロックスはなかった。国内で実績を積まないと海外に出れないようです。あと、充実した社内研修!とかいうわりに普通だった。 ただ、会社の雰囲気としては両社とも似た感じでアットホームな感じ。いい雰囲気です。海外にこだわらないんだったらいい会社だと思います。

次に小雪がちらつく中徒歩20分のところにある西麻布の富士フィルム本社へ。どこの最寄り駅からも徒歩20分っていう交通の便の悪さ↓。さて、皆さん富士ゼロックスって富士フィルムの子会社だって知ってましたか??私は昨日まで知りませんでしたw。07年度には一緒に六本木の新社屋に移転するらしいですよ~!それにしても説明会の日程ぶつけなくてもいいのに・・・。おかげで移動時間ぎりぎりで昼飯食べる時間もなくて、会社の玄関で肉まんを3分で詰め込まざるを得なかったよ(^^;) 
で、富士フィルムは大企業のメーカー!!ってかんじ。普通。よさそうだけどね。自己資本比率87%で経常利益率10%だし。でも、グローバルを強調してる割に海外に行くチャンスは少ないかも。職種別採用じゃなくて部署の希望は半分くらいしか通らないらしいし、普通は6,7年務めた奥さんがいる男性が海外に赴任して6年は帰ってこないそうです。女性はいままでいっていないとか!!!男女差別じゃないか~。あと、基本は現地法人にまかせてるから、海外営業部門でも本社にいるのが基本らしい。さらに、留学制度はあるけど研修制度もないらしい。微妙。。。いい会社なんだろうけどねぇ、私もFINEPIXユーザーだし、好きなんだけど、、、。福利厚生はばっちりだそうです。

そして渋谷まで20分歩いて、SONYのOBに会ってきました。直接のOBじゃないんだけど、私がSONY大好きで第一志望だって言ったら先日訪問したOBの方が紹介してくれたんです。どんどんつながるアイセックネットワークに感謝感激。で、すーーーーーーーっごく頭のいい人で、話してて脳みそフル回転になりました。アドレナリン大放出で大好きなこの感じ、ひさびさに味わったかも。今モチベーションが沸き沸きです。やっぱりSONYはすごいなぁ、、、ラブ★☆ってかんじですw。でも私はあまりにミーハー的にSONYが好きなもんだから、「自己分析が甘い」って指摘されちゃいました。アイセックのOBを訪問するたびに「仕事とか職種についてもっと考えたほうがいいよ」といわれます。私的には考えてるつもりですがまだまだ甘いようです。SONYの内定者は変人がおおいようです。みんなできる人だそうです。私は受かる気がしませんw。でももしそんな人たちと一緒に働けたら私も成長できるんだろうなぁ。毎日終電まで残業だってがんばっちゃおうってかんじになりますもん。今、業績悪くて仕事もカツカツらしいですが、人も社の雰囲気もすっごくいいみたいです。少しでもSONYにお近づきになるためにがんばります!
あ、ミーハーすぎて全然客観的に語れてませんがw。

家に帰ったら小学館のES通過の葉書が来てました☆努力が報われました。これから死ぬ気で筆記対策します。
[PR]
by oceangil | 2005-02-20 00:53 | 就活


2月18日 朝日新聞出版部&リコー

今日は珍しく午前中から説明会@朝日新聞。なぜ記者部門じゃなくて出版部門かというと、そりゃー出版社志望だからなんですが、朝日の場合は編集だけじゃなくて自分でAERAとか週刊朝日の記事をかかなければいけないらしく、編集の仕事がしたい私とはちょっと違うかなぁとかんじる。しかも、なんか朝日新聞の人偉そうだったし、、。日経のときもおもったけど、でっかいホールでひたすら社員の話を一方的に聞くだけのセミナーって中身が薄い。普通に寝ちゃうし。さらにさらに、800人くらいきてた参加者を後方から眺めながら、こんだけずらーっといるけど受かるのは2,3人なんだよな、って思うと萎えた。すんごく行きたい会社じゃないと高倍率を突破する気にはなれないなぁ~↓。

次の説明会まで3時間以上あったので時間をつぶそうと思ってスタバとか探したんだけど見つからず、ふと見つけて入ったAfternoon Tea。雑貨はたまに買うけど、cafeには行ったのは初めてで、ちょっと高そうだけど、でもスタバ級だろ、と思ってメニューをみてびっくりしました。メニュー中一番安いコーヒーでも586円(税込)。一瞬固まりました。どうせならteaを飲んでやろうとおもって735円のジャスミンティーを注文。ポットに三杯分くらいはいってたから友達といったら高くないんだろけど、学生が一人でお茶するのにお茶だけで735円はないよなーとおもった財布が寂しい冬の一日。

午後はリコーの説明会。これがすっごくよかった★全体のプレゼンは15分だけで、あとは社員さんと自由に面談。ホテルの一室で立食形式でお菓子もあって、社員さんはみんなフランクでとっても話しやすかった。しかも、かわいい。男も女も。カジュアルでアットホームでほのぼのしている雰囲気でした。それでいて高収益でグローバルで環境経営だもんね。志望順位上昇↑↑。理念だけじゃなくて社員一人一人も環境について考えてるっぽくて、省エネやごみゼロ運動などとてもすすんでるみたい。環境問題を考えたい人にとってもいい会社だと思うよ!
[PR]
by oceangil | 2005-02-18 23:11 | 就活


2月17日 だいにっぽんいんき

今日はだいにっぽんいんきの説明会。学生にはなじみのうすい会社ですが、実は有機顔料や印刷用インキでは世界シェア30%をしめ、海外の連結売上比率は6割というグローバルカンパニー。顔料中間素材メーカーとしてビジネス界ではよーく知られている会社のようです。色彩ビジネスを扱っているだけあって会社案内のパンフレットのカラーコーディネートが本当にキレイ。人事の方のプレゼンも相当うまくて人柄も良さそうで、結構惚れました。ただ、M&Aを繰り返してきた結果、現在借金が5千億円あるそうで。。。目下収益を改善して借金返済することが目標だっていってた。そんなことを説明会でいった会社は初めてだ。。。経営だいじょうぶなんでしょうか?教えてお父さーん! で、そんなに借金あったら社員の待遇悪くなるんですかね?って聞いたら、当社は個人を大切にする会社ですので創業9x年、一度もリストラをしたことがありません!っていってた。 うーん、いいのかわるいのか。いらない人材は切っちゃえっってかんじがしないでもないけど、、、。
ただ、素材メーカーだから提案営業中心で、取り扱ってる商品の品目が多いから同じような仕事は少なくて、単なるオペレーションにおわらなそうなところは興味がもてた。生の社員の声聞いたらまた違うかもだけどね!
[PR]
by oceangil | 2005-02-18 00:22 | 就活


2月16日 OB訪問~メーカー編 

a0014448_22443458.jpg3連休を経て今日から就職活動の再開。志望度高めのグローバルメーカーに勤めてるサークルのOBに会ってきました。新宿でメキシカンランチをご馳走になった。アメリカで食べてたメキシカンより美味しかった★ 先輩はこの夏から研修生制度を利用して海外に出るそう。でも、そのうち会社辞めるかも、なんていっててびっくり。オペレーション業務ばっかりでもう飽きたとか。海外営業ってのはメールだけで済むオペレーション業務が基本だよっていわれた。それで、自分がどんな職種につきたいか、将来のキャリアプランをどうするか、をよーく考えたほうがいいよ、っていわれた。
最近内定が欲しいあまりにいろいろ見る業界を広げてきて、当初の目的の「国際貢献ができる仕事」ってのから大分はなれてきちゃったきがする。そんなこといったらJICAとかJETROとか一握りの企業しかない気もするんだけどね。。。いくらCSRに力を入れている企業とはいっても、いくら経営理念が社会貢献だったとしても、それが現場レベルで実践されているかと言ったら違う問題なんだよねぇ。やっぱり現場レベルで貢献したかったらNPO・NGOしかないのかなぁ。

その後バイトで今度出る本のPOPのサンプルを造ってきた。やっぱこういうクリエイティブな仕事って楽しいなぁ。でもマスコミへの道は険しい・・・。
[PR]
by oceangil | 2005-02-16 22:55 | 就活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil