Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


<   2004年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧



mid-term exam

a0014448_142253.jpg最近PSUは中間テストシーズンであります。私のとってるintroduction to sociologyでも先週の木曜にテストがあって、その結果が早速今日返ってきた。マークシートの四択で、テキストちゃんと読んで授業ちゃんとでてれば解ける問題だったから50点満点中平均点も42点と非常に高かった。ちなみに私は46点ゲッツ!A-grade-studentです。わーい☆でもその後、授業内で見たマリファナにかんするドキュメンタリー、超興味あったのに、半分くらいしか聞き取れず、しかも見終わった後にクイズまで出された。リスニング力伸びないなぁ。
週も後半になると余裕が出てくるわけで、授業の後友達と全米一でかいらしい本屋に漫画を読みに行ってきた。普通に日本語の漫画の古本がずらっとあるの。カバーもかかってないし。そいで、「先生!」の最終巻を読んできた。感動したー!!!やっぱ漫画っていいよぉ。日本文化最高。
[PR]
by oceangil | 2004-04-30 14:21 | Study


キャンプ

この週末に南オレゴンのNorth Umpqua というところにラフティングキャンプにいってきました!ラフティングって言うのは8人のりくらいのゴムボートで急流川くだりをするアウトドアスポーツです。PSUのアウトドアプログラムを利用して、食事こみ二泊三日で92ドル。安い!参加者はアメ人のスタッフ4人とアメ人の友達親子、TNP生3人、コリアン二人、その友達のアメ人一人の12人。
金曜の夜に出発して4時間くらいドライブして南オレゴンへ→。アメリカのドライブは絶対楽しい!基本的にまっすぐ一本道だし道幅広いし。そいでアメリカンロックをかけてのりのりで80マイルで車を走らせるわけです♪到着後テントを設営して満天の星空の下キャンピング☆こっちはあまり蚊がいないらしい。実際いなかった。でも超寒くてあんまり寝れず・・・。
土曜は朝サンドイッチをつくって食べてのんびりして、午後からリバーウェア(写真参照)に着替えてラフティング!このウェアすごいんすよ。水がまったく入らないの。だから川に落ちて水が冷たくても大丈夫ってわけ。去年ケアンズでラフティングやったけど、そんときは真夏で水着でやったからこのウェアは初体験。首がゴムで締め付けられて微妙に苦しいのです。んで、オレゴンの自然(基本的に北海道みたい)を満喫しつつ河くだり→。そんなにむずかしいスポットもなく、rapidで転落した子もいたけどボートが転覆することはなく、ちょうどいいくらいのexciting度だった☆
a0014448_5152.jpg

でもラフティング終わったあとの山歩きがきつかった。。。あたしアメ人と違って足短いのに何でそんなに早歩きなの?!ってペースで3時間くらい歩く歩く。でもたどり着いたその先には温泉が・・・☆山に沸きでて脱衣所もなくそこらへんで皆着替える。アメ人男の前も隠さず歩く姿を目撃。衝撃。
夜はマシュマロを焼いてチョコを溶かしてクラッカーではさむアメリカの伝統的お菓子を食べた。おいしかった☆流れ星もいっぱい見れたらしい。あたしは疲れてすぐ寝てしまいました・・・。
日曜→河のせせらぎと小鳥のさえずりで起床☆今日もばりばりラフティング!昨日よりレベルが高かったけどなれてきたから難なく急流もやり過ごす。爽快!んで夕方くらいで帰途に着きました。

というわけで、キャンプ楽しかったー!!!みんなやるべき。いくべき。はまるよ。

毎日更新とか言いつつ毎週更新になってる罠、、、。
[PR]
by oceangil | 2004-04-29 05:15 | Travel


買い物

a0014448_81330.jpgポートランドは一応州で一番でかい街なのでそれなりに買い物するところはあります。ダウンタウンにもデパート何個かあるし、路面店もちょろちょろあります。が、そこまででっかいお店はない、ということで、ここらへんで一番でかいらしいloyd centerというショッピングセンターにいってきましたー。仙台で言うとザモールみたいな感じ。千葉で言うとららぽーとみたいなかんじ。しかもモールの真ん中にスケートリンクがあるという不思議なつくり(写真参照)。
アメリカの服は可愛くないって聞いてたからどんなもんかとおもってたら、意外と日本みたいな可愛い服もあって安心。ただ日本ほど縫製とかデザインが細かくない感じ。しかもどのブランドの立ち位置がどんなもんか分からないのが微妙。安いと思って買ってたらスズタンだったって言うことは避けたい・笑。古着は、普通の日本の古着屋さんみたいな感じだから見るのが楽しい!
あと、買い物をしてて、見知らぬ人から、「その靴可愛い!」とか「そのブーツどこで買ったの?」って2,3回話しかけられた。日本じゃありえないよねぇ。

こっちにも百円ショップならぬdollar shopがあって、1ドルですんごいいろんなものがかえる。日本にも負けずと劣らぬ品揃えに感動。アメリカらしくお菓子の棚が尋常じゃなく幅とってた。そりゃぁ、太るよ。お腹が出てても気にせずへそ出すアメリカンガールがうらやましくもあるけどね。
[PR]
by oceangil | 2004-04-20 08:14 | Portland


料理について

a0014448_165224.jpg友達のホームステイしてる家で日本食パーティーをした。
つくったのはおこのみやきと肉じゃがと豚汁。
留学くるまでは、あたし別に一年くらい日本食食べなくても生きていけるわ。と思ってたけど、やっぱり日本食ってのはステキです。さっぱりしてて味が繊細でじんわりする日本食最高。
留学に必要なのは、語学力もさることながら、料理力だと思う。これから留学考えてる人は絶対日本食造れるようになってきた方がいいよ。それが大事なコミュニケーションツールになるから。あたしなんて簡単な料理しか作れないからちょっと後悔。

アメリカンフードってなんなんだろう。ホームステイじゃないからかアメリカらしい食事ってほとんど食べてない。ピザとお菓子くらいかな。ピザはひたすら食べる。お菓子はひたすら甘い。外食するときも、メキシカンとかタイ料理とか食べるし。昨日初めて日本食屋で食べた。月見そば(かけそばに玉子とねぎがのってるだけ)が5ドル25セント。文カフェだったら220円で食べれる。。。でもおいしかった。

写真は、友達のホストファザーのマーク。ジャズバンドでウッドベースを弾くかなりいいおじさん☆
[PR]
by oceangil | 2004-04-18 16:49 | Portland


ブログ開始

a0014448_16535.jpg
時代の波にのって日記をブログ形式に変更しますー。
今までの日記はこちら↓

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=oceangirlish

になります。
なぜかリンク先に直接とばないきがするのでなんだったらアドレスバーに直接コピペしてくださいな。
めざせ毎日更新。
この写真はチューリップフェスティバルにいったときの写真。デジカメ買い換えてよかったと思った。
[PR]
by oceangil | 2004-04-16 04:16 | Others

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30