Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


カテゴリ:就活( 61 )



10月3日 内定式

本日正式に内定の辞令をうけてまいりました。
ってか、
まさか、いきなりSPIをやらされるとは。
しかも社長面接つきですよ。

就活を終えてもうすぐ半年になろうとしているのに、夏休みで溶けきった脳みそが対応できるわけ無いじゃないですか!!連立方程式どころか割り算もろくにしてなかったのに!!
ま、いいんですよ、もう内定してるんでどんなにひどい結果だろうが、おとさりゃしないんで。
これまで偽ってきた性格検査でも素直に書いちゃいますよ。「気分にムラがある」→YES,「人の上に立ちたい」→NO.とか。採用段階では逆のこと書いてましたけど。
SPIなんてしょせんそんなもんです。

秋採用で7人はいったということで、あらためて全員の自己紹介。66人分がんばっておぼえようとしたけど夏で溶けきった脳みそにそんな荒業ができるわけなく、最後のほうには頭痛が、、、。

あらためてみまわしてみると、うちの会社まじめそうな人が多い気がする。来年受ける人は、まじめっぽさとアグレッシブさを演出すればいいのではないかと。

懇談会ででたホタテのキャビアのせが激ウマだった。けど上司と歓談中はろくに食事もできません。乾杯で手に取ったビールがどんどん生暖かくなっていって・・・・。これも仕事の一環らしいです。社会人も大変だー!
[PR]
by oceangil | 2005-10-04 00:30 | 就活


4月27日 就活終了。

約4ヶ月にも渡った就職活動にもこれで幕。

本日正式に内定をいただきました。

控え室であった内定者の人たちもノリがあいそうでワクワク。
もう就職活動を終えることを約束してはんこを押して、
ふかふかの応接椅子で人事部長と次長と固い握手を交わしました。
人事部長とかってこれから先しゃべる機会があるんだろうか。。。雲の上の人・・・。

私が内定に至った要因になってるかもしれない事実。

その1、筆記試験の結果がよかったらしい。特に勉強したわけでもないんだけど、新聞好きで毎日欠かさず読んでたのが功をそうしたっぽい。新聞社を目指すならやっぱり新聞定期購読からね☆

その2、人事部長がうちのOBだった。「君文学部なのに本当にうちの新聞読んでるの?読んでないんでしょー??」っていわれた。昔から愛読してることを伝えたら、「へぇー。私なんて読まないで入ったよ。ハッハッハッ。」って高笑いされた。うーん、ナイスミドルエイジ。

その3、今年の内定者でアイセッカーは私で3人目らしい。しかもしかも、アイセックジャパン(日本にある各大学委員会を束ねる総本部)の前委員長が記者部門で同期入社になるらしい。新聞記者とかって意外なんですけど・・・。はぁ、恐れ多い・・・。

その4、うちの大学は最大派閥らしい。

結論:うちの大学のうちの学部に入って、アイセックやってきてよかった・・・・☆☆


ちなみに配属は大手町本社で間違いなさそうなのでしばらく東京にいるっぽいです。
東京の皆さんよろしく!

今から働くのが楽しみっ♪♪
ネットと既存のメディアを融合させて新しいことやっていきます!ホリエモンには負けないっ!w
[PR]
by oceangil | 2005-04-28 00:48 | 就活


4月26日 I will be a journalist!!

某新聞社の電子メディア部門最終面接通過しましたーーーーっ!!!
明日会社に行ってきます。そこで正式に内内定がでるらしい☆

昨日最終面接受けて、健康診断で血抜かれて、7人最終に残っててこのうち内定が出るのは2人ということで、3.5倍かぁ、じゃんけんで勝つ確率だなぁ、、、じゃんけんに勝つって実は難しいことなんだなぁ、、、なんてくだらないことを考えていたのですが、
じゃんけんに勝ちました!!!ビバ強運!!

ひゃぁー、まじ嬉しいです。
当初の目標だった雑誌の編集者にはなれなかったけど、同じ活字メディアに関われる、しかも影響力も大なメディア、しかもしかもインターネットで新しい分野だからどんどん新しい試みができる!ということで、かなりおもしろそうです。
ちなみに新聞記者になったわけではありませんのであしからず。
たぶん例のニュースサイトの更新とかサブサイト企画・編集とか広告営業とかするらしい。あと最近は独自に映像ニュースなんかもつくってるんで、要チェックですよ☆

どこの社か気になる人は過去ログで言及してるので探してください☆

今まで飲み会とか断ってたけど、これでようやく羽が伸ばせます!
ばしばし遊びに誘ってちょーだいな♪

就活中の皆さん、
「やる気」と「笑顔」と「よい姿勢」と「できるオーラ」と「いつものノリ」があれば最終は通過だと思います。問題は発言の中身じゃなくて態度らしいです。
一次二次と同じようにやればきっと最終も通過ですよ!もう一息だ、がんばれ!
[PR]
by oceangil | 2005-04-26 14:34 | 就活


4月19日 新聞二次&教育出版1次&精密機器1次

結局レコードメーカーの筆記は泣く泣く蹴りました(T-T)

ROUND 1, 新聞二次面接&GD
まず「現在の学生の学力低下はゆとり教育によるものなのか、それとも学習内容が悪いのか」というテーマでグループディスカッションを40分間。ゆとり教育の見直しは是か非かというテーマで来ると思って下調べしておいたのに、予想と違う方向性にびびる。しかも思わず慣れない司会に立候補してしまい、司会としてのだめっぽりをさらす。ていうか、この論題二者択一だけど、この二つは相反しないんですよね。学習内容ってのはゆとり教育の中に含まれてると思うんですよ。だから「問題が悪いですよねー、これ」って言い放ったら、どうやらグループメンバーみんな思ってても言えなかったことらしく、「よく言ったね」と驚かれた。思ったことをそのまま口に出すのは私の悪い癖であり良い所でもある。
面接はさくっと10分間で終了。短っ!ここでもダメ出しをした。どうやらマスコミはダメ出しをさせるのがすきな気がする。

ROUND2、教育系出版一次GW
前の会社の選考が終わってからこの会社の選考が始まるまで十分弱しかなかったのでタクシー移動!!われながらセレブ!!近かったから1メーターですんで、ぎりぎり間に合いました。
グループワーク、、、、苦手なんですよねぇ、、、ぐふぅ。
そもそも私は個人プレー型なんです。。。しかもグループワークとかディスカッションって選考基準が良くわかんないし。今日のグループはやたら偽善者っぽい人がいてイヤだった。
まぁ、落ちてもいいや。

ROUND3、精密機器メーカー一次面接
面接官がだるだるだった。その分こっちも緊張しないで面接受けれたけど。
ここの会社、最近FXを子会社化したFFなんですけど、FXとFFって仲悪いと思う。
FXではFFの悪口を言っていたし、FFではFXの愚痴をいってた。
ほんとに毛並みが違う会社なんだなぁー。この親子はうまくやっていけるんでしょうか。。
ちなみに私はFXに性格的に近いんだけど、二次で落ちてしまったので、、、(沈)、
[PR]
by oceangil | 2005-04-20 23:11 | 就活


4月18日 最終面接とエアロビ

今日は素材メーカーの最終役員面接。
一次二次はめちゃくちゃ和やかで素適な人事の方との面接だったのに、役員はさすがに手ごわかった。。。。てか、めちゃくちゃえらそうなんですけどー??!そりゃ、えらいんだろうけど↓。
だってさ、「いろんな国行ってるんだねー」ってきかれて、「どこいったの?」っていうから、バーッって国名を挙げていったら、
「でも、ただ遊びに行ってるだけでしょ」
って切られた。イタッ!!イタタタッ!!学生ですから、そりゃ仕事では行きませんよね?趣味を否定しないで下さい(涙)ついでに兄がまだ学生なことも突っ込まれた。いや、それ私のせいじゃないし。てか、家族関係紙に書かせてそれをつっこむなんて、なんて旧時代的やり方なんでしょう。
はぁー、ここで内定をとっておきたかったのに、なんかもうダメポ・・・。
と思って凹みました。地の果てくらいまでちゅどーんと沈んで、友達と電話して癒されて、よし、次がんばろーっと思ったら、メーカーの中ではほんとに行きたい会社から最終面接の呼び出しがかかりました!!捨てる神あれば拾う神ありっっ!!全身全霊ぶつけてきます(>_<)

そして今日はエアロビックスの日☆☆月曜3限じゃなくて、4限だったよ>モリ。
今回はコズもやってきて、TNP生三人で激しく踊ってきました。
いやー、まじいい運動!!しかも楽しい!!!
エアロビスマイルってなんかうさんくさいけど、実際エアロビやると顔が勝手にあの顔になるんだよねーw。クラブ系音楽にあわせて1,2,3,4!ってかんじですよ!汗だるだるですよ!
これは、もう体引き締まること間違いなし!!
もぐり大歓迎の先生なので、ひきつづきやりたい人ウェルカムですよー☆
[PR]
by oceangil | 2005-04-18 23:19 | 就活


4月16.17日 精密機器二次面接×2

二次面接ともなるとさすがにレベルが高いっ!ひゃーっ!
一応私は海外営業志望で就活やってるんだけど、

帰国子女じゃないですけど何か?
英語しかしゃべれませんが何か?
文学部で女子ですけど何か?

ってかんじです。

でも、そんなことを言い訳にしたくないので日々是精進也。
はたして最終面接まで何社たどり着けるんだろう。

そろそろ就活辞めたいよね。
[PR]
by oceangil | 2005-04-17 22:27 | 就活


4月15日 潜入☆るいびとんオフィス

今日もいい天気☆
いい天気だけど、第一志望じゃない会社は当たり前のようにどんどん一次で敗退してるので持ち駒が減ってきた感じでちょっと凹んだ今日のアフタヌーン。
今日受けた会社も、行く気がないのに受けてた会社で、面接までなぜかすすんでしまい、辞退を申し込もうかと思ったけどネタになるかと思って受けてきました。
でもやっぱり後悔。わざわざ貴重な時間を割いて面接してもらってるのにこんなに失礼なこともないかなぁー。。。
るいびとんなんだけどね。表参道のオフィスめちゃくちゃお洒落でした。インテリアが全部デザイナーズものって感じで。白を貴重にしていて、余計なものが一つもないってかんじ。
面接自体は部長さんっぽい人と女の人二人対私の個人面接で、私が書いためちゃくちゃ適当なESと履歴書を目の前にして、まず他社の選考状況から聞かれて。めちゃくちゃ素直に、マスコミとIT業界を中心に受けてること。アパレルはこの会社しか受けてないこと。香水がほしかったから説明会にいったことまでぶっちゃけてきました。苦笑されたw。
もっとちゃんとESと履歴書読んで選べば、私みたいな奴は面接に呼ばれないだろうに。
ウソついたら内定に近かったのかもしれないけど、ここまで志望とかけ離れてるとウソつけませんでした。
今思うと、あんだけがんばっていっぱいES書いて筆記試験受けたけど、結局やる気なくて面接辞退とか一次敗退とかになるんだったら、もっと厳選して受ければよかったのかなぁー。
[PR]
by oceangil | 2005-04-15 23:55 | 就活


4月12日 出版二次面接っ!

今日は大本命の出版社の二次面接ー!
この時点で残っているのは180人。30人弱の椅子をめぐって六倍の競争レースです。ここまでたどりつくとさすがにみんなの気合の入れ方が違う。しかもちゃんと◎○社っぽい雰囲気の人が残ってるのがすごいところ。
四時間余りにわたって行われた選考会はいろいろなことをやらされたので、終わるころにはみんなぐったりとして全身全霊つかいはたしたような状態になっていました。
まだこの後選考が残ってる回があるのでネタばれになるようなことは書きませんが、今まで日本のカルチャーをつくってきた方々相手に長々と自分の話を聞いてもらうなんて、こんな贅沢なことはそうそうないと思うし、大変貴重な体験ができましたっ。
思い返すと、もっと準備すればよかった、とか、あの時こういえばよかった!など反省は限りないのですが、ひとまず運を天に任せて果報を寝て待とうと思います。
最終選考に残りたいっ!!そんでもって某雑誌がつくりたいー!!!祈祈祈!!!

そして、
一文消滅だとーーー???!!!そんなの聞いてないよ~~~。
我らが第一文学部と第二文学部が組織再編して07年度から文化構想学部と文学部になるらしいです。母校がなくなるようなもんです。うちの高校も将来的に男女共学化でなくなるっぽいし、中学校も改築されちゃったし、どうしてこうも私の母校は続々消滅していくのでしょうか(--;)
[PR]
by oceangil | 2005-04-14 00:17 | 就活


4月12日 商社面接&空輸GD&通信面談 ぐふぅ

今日の三社は志望度が低めなかんじだったのでやる気が出ず~。落ちるつもりで行った。じゃ、最初から行くなって感じだけど(>_<)しかも雨降りだし寒いし、もうイヤ~(泣)

対戦1、商社
ここ立地が微妙だよね。物産に一次で落ちた時点で私は商社無理だと悟ったんだけど、一応うけとくか、的な生半可な気持ちで行った。当然そんなんで受かるわけもないですよね。。しかも、いきなり「ライブドアとフジテレビの闘いどうおもった?」と聞かれ、「あなたが堀江さんならこの先どうする?」とか聞かれた。これで価値観とかビジネスの発想を見てるっぽい。この社員さんに同じこと質問したら、ホリエモンはこの先ニッポン放送株をフジテレビに売るんじゃないか、で、その見返りで一部業務提携するんじゃないか、って予想してた。
この対戦は負けた自信アリ!


対戦2、空輸
ここも立地微妙。周囲寂れてるし。社内も閑散としてるし。今厳しいときだもんね・・・。
「飛行機は特別なものか?」というお題でディベートさせられた。
それにしても、女子人気高い企業なのに、面接では男子の比率のほうが多かった。やっぱ物流系って男子強しなんだなぁ~~~。

対戦3、通信
普通に面談。夜の9時までリクルータの方ほんとにご苦労様です!入社したら自分もやるんだよね~。やだなぁ~。


明日は大本命の出版社~!!今日の対戦で消費したHPを補充して万全の状態で戦いに臨まなくてはっ!三時間の長丁場ですががんばって参りますっ!
[PR]
by oceangil | 2005-04-12 23:17 | 就活


4月11日 新学期♪&マスコミ大フィーバー

今日から新学期!!なんと月曜は2~5限がぶっつづけであるのです!気合!さらに今日は午前中に面接一本もこなしてきてしました。
先にお伝えしたとおり本日の対戦相手は新聞社。一次面接は三対一の個人面接。一時間半近くも待たされた分じっくり練り上げた企画と思いを熱く語ろうかと思ったら、熱くなりすぎて消化不良なかんじ。ひたすらしゃべる私!テンション高!でもそんな私を暖かい目で見守ってくれる女性社員。・・・てか、むしろ笑われた???!でも微笑み返す私!! 新聞のイメージを聞かれ「カタいですよね~」と正直に答え多少がっくりする面々。それでも私はあなたが好きよっ!そしてここで仕事がしたいの~っっ!ってかんじでラブコールを発したら、先ほど見事一次通過の連絡をいただきました。うしゃっ!次はグループディスカッションらしい。
しかーし!!
嬉しい悲鳴なのですが、なんとその日志望度の高いマスコミ三社が重なってしまいました(涙)もう一社は某多摩の会社で、もう一社は今日ES通過の知らせが届いたレコード会社。どれも本当にいきたいんです。特にレコード会社なんてES10倍の激戦区を潜り抜けてgetした権利だし、たとえ望み薄だろうとも音楽好きの身として音楽の仕事にチャレンジしてみたいのです。どれもスケジュール動かせないし、どうしたものか。。。タクシー移動したら何とかならないかなぁ。。。

話は変わって今日の授業。
フラ語会話→先生フランス語しかしゃべらない!!クラス中が固まる。フランス語→日本語の思考回路ができずにフランス語→英語になってしまう。しかも外人と見たら英語でしゃべりかけてしまいそうになる。まさか英語より日本語のほうが得意だなんて。
エアロビ→生徒数40人中男性2人。やりにくそう~。もぐりOKな授業だから興味あるTNP生おいで。トミも一緒だよ。
ゼミ→自己紹介で終わる。石原慎太郎論をやるらしい。私一人で四年生でどうしようかと思ったけど、りなちゃんがもぐりにくるらしくて嬉しい☆先生に、PSUはもともと早稲田の分校にする計画があったということを知らされた。だからあんなにコネクションが強いらしい。衝撃の事実。

今日の授業は全部友達と一緒の授業だからめちゃ楽しい~♪学校っていいね。でも文キャンの女の子お洒落すぎ。なんでそんなに重ね着するの??!
[PR]
by oceangil | 2005-04-11 22:47 | 就活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31