Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


カテゴリ:PSU( 17 )



11月19日 Music Music Music

a0014448_189220.jpg今日は3回目、相方ゆうみがいなくなって初のラジオショーを放送してきたよ。いきなり一人じゃあまりにも心細いから友達に応援を頼んでいたのに、時間になっても来ない・・・。一人じゃしゃべれない(>_<)オープニングでは最小限のことしかいえなかった。これからどうなるのかちょっと不安になる。やっぱり毎回ゲストを呼ぶしかないかな。今日のゲストはコズとショーンとショーンの友達でラジオDJ経験者のジェフ。ジェフは実に慣れた感じでトークを手伝ってくれた。声がもうDJっぽいんだよね。コズもおもいっきり場を盛り上げてくれたし実に楽しい放送になりました♪最初はどうなるかと思ったけど(^^;)、友達に支えられて日々生きている洋子二十歳の秋です。おめでたいこと、ミスがほとんどなかった!!三回目にしてようやくコツをつかんできたよ。ただ、今回は放送をMDに録ってみるという初の試みをしたんだけど、トークから曲に入るときに無音が数秒続いてしまっていることに気付いた。危うく放送事故・・・。しかもトークのときに私笑いすぎ・・・。曲のつなぎはばっちりだったんだけどね。ま、反省点があるということは伸びる余地があるということです。次回がんばろ!
夜には教会で行われたコンサートに行ってきました。昨日のパンクとはうってかわってしっとりとクラシックの合唱を味わってきたよ。きれいな旋律でとっても心安らかな気持ちになったんだけど、気持ちよさ過ぎて寝てしまいました・・・。上質を知る大人の女になりたかったのに・・・。まだまだ子どもです。

♪Today's Play List♪

1、東京 / くるり
2、いつか風になる日 / 元ちとせ
3、Tourist On the 未来'n / clammbon
4、赤いスイートピー / What's Love? feat. Bonnie Pink
グリーンデイにちなみJ-パンク特集
5、nothing / Hi-Standard
6、LIGHT AND SHADOW / Hawaiian 6
7、東京少年 / GOING STEADY
コズ’s ソング
8、hi-ho / hide
9、Escape / Misia
10、雪の華 / 中島美嘉
11、Can you keep a secret? / ウタダ
[PR]
by oceangil | 2004-11-20 18:31 | PSU


11月12日 Radio show w/Dustin

a0014448_17504154.jpg今日は金曜日。金曜日といえばラジオの日★スタジオ入りをしたらスタッフに「日本の歌手らしいCDがレコード会社から届いたんだけど、これかけてみない?」っていわれてパフィーのCDを手渡された。どうやらUSデビュー盤っぽい。アジアの純真とかも入りつつ英詩の曲もあったよ。アメリカではPuffy AmiYumiの名前で出してるみたい。日本では何してるんですか、パフィー。
さて、第二回目となった今回はTingle Finger Recordsのプレジデントのダスティン・ワサマンさんをゲストに迎えて放送しました。ダスティンは青学に留学経験ありの日本語ぺらぺらのハンサムガイ。音楽大好きで自作の曲も多数製作してて、彼のレーベルでは相当実験的な曲をいっぱい出してます。中にはひたすら「無理ー!!!」って叫んでる曲もあったり、日本語の宿題を延々読んでる歌があったり。彼のレーベルの曲はインターネットでフリーダウンロードできます。聞きたい人はこちら→http://www.tinglefinger.com/
放送では彼の日本語曲をいくつかと、ダスティンの彼女のお父さんのバンド、米持バンドの哀愁あふれる代表曲、ミドルエイジを流したりしたYo!
すっかりKPSUが気に入ったダスティン、彼もDJになる気満々だったから、彼の番組が聞ける日も近いかもね♪ちなみにダスティンには23rdのジェラートやさん(写真)で会えるぞ。

Today's Set List

1、グロリアスレボリューション / Bump Of Chicken
2、未来の破片 / Asian Kung-Fu Generation
3、ブギウギNo'5 / Puffy Ami Yumi
4、Exodus 04 / Utada
5、センチメンタルジャーニー / Yuki
6、情熱大陸のテーマ / ハカセ太郎
7、宿題の歌 / ふざけんな
8、無理!/ ふざけんな
9、ミドルエイジ / 米持バンド
10、トーストだけ / ふざけんな

うーん、やっぱりポップだ。ダスティンのは相当エクスペリメンタル・ロックだったけど。
[PR]
by oceangil | 2004-11-14 18:10 | PSU


11月5日 First Radio Show!

a0014448_1132058.jpg今日はPSUカレッジレディオKPSUで自分たちの番組の初回放送をしてきました!ろくに事前準備もしてなかったのでかなりぶっつけ本番に近いところがあって、相当わきゃわきゃしてしまった。CMを入れるタイミングを間違えたり、マイクをオフにするの忘れてしゃべっちゃったり、曲をかけてる途中でパソコンがフリーズしたり。パソコン日本語表示ができなかったから焼いていったCDRに何が入ってるか読めなかったし。もうミステイクを数えたらきりがないくらいなんだけど、ま、とりあえず大きな放送事故はおこなさないですんだからよかった!スタッフの人にも「初回にしてはよかったよ」ってほめられたし。ふぅ、それにしてもつかれたぁ。次回からはもうちょっと落ち着いて番組進行ができるといいな。ゆうみお疲れ!

Yuumi&Yoko's Super Groovy Snappy Sexy Radio Show
Every Friday, 16:00-17:00
On campus or www.kpsu.org

Today's set list
1, Radio/Judy and Mary
2. In my room/ウタダ
3、First Love/ウタダ
4、Exodus 04/utada(途中で切れた・・・)
5、ロックンロール/くるり
6、Star Fruits Surf Rider/Cornelius
7, ハミングバード/Yuki
8, レター/ハナレグミ
9、 Every day at the bus stop/Tommy february

今日はひたすらポップです。J-popとJ-rockの番組のはずなのに・・・。来週はもっとロックなのながそっと。
[PR]
by oceangil | 2004-11-06 11:42 | PSU


10月11日 KPSU 一人DJ

a0014448_1758229.jpg雨季に入ったから毎日雨なのかと思いきや、今日は一転秋晴れのさわやかな日でした。
私は今PSUのカレッジレディオKPSUでDJになるためのトレーニングを受けています。もうデモテープも提出してあとは結果を待つのみの状態。月曜の深夜は友達エミリーがDJをしているJ-ROCKの番組があって、それにちょくちょく遊びに行って曲をかけさせてもらったりしてます。今日もいつものように局に遊びに行ったら、、、あれ、エミリーがいない。なんで?え?病欠?じゃ、セス(前の時間のDJ)が代わりにやるの?ん?私が代わりにやってもいいって?私まだトレーニング中だけど、、、よし、世界のJ-Rockファンのためにもなんとかやってみるわ!!ということで、急遽エミリーの代理で番組をすることに。しかもセスは傍にいて見守ってくれるのかと思いきや、疲れたからっていってすぐ帰ってしまった。局に残されたのは私一人。相方のpannaに電話しても出ない。・・・しゃーない、ここは肝を据えてやるだけやるっきゃないわ!幸い曲のかけ方つなぎ方や番組進行の仕方はだいたい頭に入ってる。問題は、まさか一人で番組をやらされると思ってなかったからMD5枚しか持ってないこと。ipod持ってくるんだった!しかも、英語で番組進行たって何しゃべればいいんだー?!うわぁ。。。かなりupset。しょうがなく、同じアーティストをかけつつわけのわからないことをしゃべりつつなんとか一時間乗り切ることが出来ました。ふぅ。初めてにしては上出来だったんじゃないかと!放送事故もなかったし!人間追い詰められると何でも出来るもんです。

♪今夜のセットリスト♪
1、眠り姫 / YUKI
2、Hello / SUPERCAR
3、飛行 / ACIDMAN
4、ダイヤモンド / BUMP OF CHICKEN
5、リボルバージャンキース / Thee michelle gun elephant
6、Stay Gold / Hi-STANDAIRD
7、からっぽ / ゆず
8、ビュービュー / YUKI
9、Planet / SUPERCAR
10、リピート / ACIDMAN
11、starry night /ハイスタ
12. brand new sunset /ハイスタ
13、Baby, please go home /ミッシェル

メジャーどころですが。そしてMDだから微妙に古い。
自分の好きな音楽を公共の電波で流せるというのはすんごく気持ちのよいことだった☆
[PR]
by oceangil | 2004-10-12 18:14 | PSU


10月6日 Lefty Lecture?!

a0014448_1652963.jpg今学期とっている授業の一つ、Globalizationは教授がとってもモソモソしゃべる上に挙動不審で話も飛びまくりで、テキストや内容自体はおもしろいのに教授の話はさっぱり分からないというイマイチな授業。しかも一時間授業なのに毎回授業の最初の10分くらい使って、社会派のテレビ番組や講演、学生団体の紹介をするんです。そんな教授のマグカップはkerry カップ。とってもリベラル、とっても社会派。で、今日はextra creditがもらえるということでMicheal Parentiっていう人の講演会に行ってきたんだけど、これがまたとっても左翼チックでね。早稲田だったら自治会が主催してそうな感じ。リベラル派な私だけどあまりにもサヨだと革マルっぽくてちょっとひいてしまう。。。まず教室の外では市民団体がブースを作ってビラを撒いているんだけど、それもタコベルをカフェテリアから追い出せ!とかそんなノリで。タコベルって全米中にあるタコスのファーストフードチェーンなんだけど、どうやらタコベルはトマト農家を搾取しているらしい。シカゴ大とかではもう追い出していて、オレゴン州でキャンパスにタコベルがあるのはPSUだけなんだ!ってすごい剣幕で語られた。しかもそのおっちゃん、着てるシャツの肩の部分が破れてるし。うーん、アメリカのことまだそんなに知らないから判断は難しいけれど、早稲田みたいに革マル派とかがいるのかしら??講演自体はアメリカ帝国説についてだったんだけど、まず講演者が講演を始める時点でみんな立ち上がってスタンディングオベーション!!まだ何もしゃべってないよ?!さらに話にも大きく反応。基本的にみんなブッシュは大嫌いなんだろうなって感じ。というかアメリカ自体嫌いなんじゃないか、とすら思われる。最近キャンパス内では「ブッシュを倒せ!Vote!」とか書かれたステッカーをかばんにはっている生徒をよく見る。ブッシュが再選されたら一ヶ月くらいポートランドの人たちは鬱になるんじゃないかなぁ。そしたら私も鬱だ。
[PR]
by oceangil | 2004-10-07 16:03 | PSU


10月4,5日

旅行記も残り三日間@ワシントンDCを残すばかりになりましたが、ここらでまた現在にカムバック!
4日
ひさしぶりにKPSUへ。エミリーと一緒に今日もPortland、1450AMからJapanese Musicを世界にお届け♪なんと、iPodが音源として使えるように改良されていた。今までは一枚一枚CDを交換して曲を流していたんだけど、アイポだったらホイールをくるくるってしてクリックするだけで次の曲が流せちゃうんだよね。ラジオだったらどうせそんなに音がよくないからCDより音質が悪くても違いが分からないんだって。だから128kbpsでも問題無しだそうな。だったらいっそのことライブラリのCDを全部パソコンのHDにいれちゃって管理するようにしたら探す手間が省けて放送するの楽になるのになぁ、とおもった。プロのラジオ局ではそういうふうになってるんだろうか?それにしてもアイポとPCをつなぐコネクタを日本に忘れたかこっちで無くすかしたらしくて新しい曲がアイポに入れられない・・・。アウチです。
5日
今学期はペーパーをいっぱい書かされる予感。明日提出のペーパーが二つもある!でも最近めっきり英文に書きなれてきたためか、むしろ日本の論文を書くより簡単かもしれない。とはいいつつもConclusionがなかなかまとまらなくて四苦八苦していたらモリ&ジンスー部屋から夕飯を御呼ばれされてジンスー作のビビンバをご馳走になった☆コリアンラブです。あぁdayoungが懐かしい。dayoungの残したコリアン食材でちかぢかチヂミでもつくろうかな。そして私もついに次のルームメイトがきまりました!名前はKailine。フィリピーノアメリカンの21歳。タメ。しかも車持ち!!カートのクリスチャン友達らしい。だいたいのクリスチャンは親切だから変な子じゃないとは思う。来月の一日から住み始めます。楽しみだ☆
[PR]
by oceangil | 2004-10-07 15:39 | PSU


9月5日 Demo-tape

今日で友達も日本に帰国。寂しいなぁ。

KPSUでDJになるために番組を一本デモテープにとらなきゃいけないんだけど、それの編集をしてきた。改めて自分の英語を録って聞いてみるとどこがダメなのかがよくわかる。発音とか全然できてないしなぁー。デモテープは音楽四曲とちょっとしたしゃべりとミニ日本語講座によって構成されていて30分弱くらい。ゆうみと二人だからなんとか間が持ってるけど、一人で番組やることになったら相当てんぱるんだろうな。怖い怖い。
今日DJをやっていたおじちゃんは子供をスタジオにつれてきていた。お父さんがDJなんてかっこいいわ。「俺のオヤジDJで俺も小さいころはよくDJブースに遊びに行ってたんだよ。」なんて10年後くらいに言うんだろうな。赤毛の可愛い男の子でした。
[PR]
by oceangil | 2004-09-06 15:38 | PSU


8月23日 KPSU DJ!!

今日はKPSU(カレッジラジオ局)にいって、DJしてきた☆
月曜の夜はピンクの髪の友達エミリーが番組を持っていて、いつもはブライアンとセットで番組進行しているんだけど、今日はブライアン欠席のために私とエミリーの2DJで番組を進行することに♪前の番組のDJから卓を引き継ぎ、番組の開始と共にIDコール。「KBPS, Portland. KPSU Portland College Radio. 1450AM. 24hours and weekends.~~~」、そして曲を流す!Music show だからそんなにしゃべる必要はなくてひたすら曲をかけていけばいいわけです。で、3,4曲ながしたらちょっとしゃべって、また次の曲って感じ。Non-commercial broadcastingだから基本的にCMはなし。でもこの曲をつなげるのがちょっとtroublesomeで、ソースはCDが三台とMDとネットなんかも使えるんだけど、そのソース切り替えのときに音が切れたり、音でかすぎたりして危うく放送事故を起こしかけた(^^;)今回は私もmy CDを持参して四曲ほどかけさせてもらった☆Ken Yokoyama (ex.Hi-standard)とMondo GrossoとJAMとCorneliusかけた。コーネリアス去年ポートランドでライブしたんだって!エミリーも行ったらしい。こんな地方都市にもやってくるなんて、あなどれないぞコーネリアス。そんなかんじでエミリーと日本の音楽話をしていたらあっという間に2時間のshowは終わりました。楽しかった!!!音楽は国境を越えるねー。あと、PSUではコンサートや映画のチケットを聴取者にプレゼントしたりしているんだけど(Give away ticketsという)、この番組内で呪怨(そうです、あの日本の映画です。呪怨ナイトしたよね~、>みきてぃ)の映画鑑賞券をプレゼントする呼びかけしたら電話がかかってきまして。あぁ、ちゃんとリスナーがいるんだ、と実感。やっぱりラジオはこうじゃないとね。Interactiveなラジオが一番。

Call to KPSU→503-725-5945
リクエスト受付中☆
[PR]
by oceangil | 2004-08-25 16:27 | PSU


8月16日 Health center & KPSU

今日からやっと夏休み気分♪平日なのに授業に行かなくていいってのは、、、だらける!!受験が終わった受験生状態だわ。みんな旅行にいっちゃったしなぁ。。。あたしも早く旅行に行きたいよー。とはいうものの目の調子が悪いので、アメリカで初めて病院にいくことに。病院っていってもPSUの診療所みたいなHealth Centerにいってきた。早稲田オレゴンオフィスの下にあるヘルスセンターは意外と広くてきれいで対応も丁寧でよかった。受付も看護婦さんもお医者さんも全部女の人だった!ものもらいだと思われたんだけど、目いぼではないという診断で、細菌がはいったとか何とかいってた。いや、医学用語専門的過ぎてわかんないっす。まず初診のときにかかされる病歴調査とかの紙に書いてある英単語がさっぱりだったもんね。そんなの知らなくても生活できるわっ!あとは思ったより日本と変わらない診察のしかただった。しかも、タダでした★お薬代もタダ★別にPSUの保険に入ってるわけじゃないんだけどね、授業を取ってればタダみたいだよ?
a0014448_17492129.jpgそしてKPSU(ラジオ局)のDJ養成トレーニングの一環として友達のやってる番組に参加してきた。ID Call(こちらKPSU、みたいなの)をして、ちょっとしゃべったよ。そして卓の操作方法もちょっと習った。ラジオ楽しいー!!!自分の好きな音楽を流してリスナーからいい反応帰ってきたら幸せだろうな♪KPSU1450AM, www.kpsu.org, Check it out! ちなみにKPSUはNon-
Profit MediaのためチェキラーとかDon't miss it!とかいっちゃダメなんだって。それがアドバタイズメントにつながるから。ライブやCDの値段も言っちゃダメなんだって。ついついいってしまいそうだわ。
[PR]
by oceangil | 2004-08-17 17:57 | PSU


8月2日 KPSU Tour

a0014448_17223498.jpg今日はなんとPSUのカレッジRADIO、KPSUに潜入★アメリカの大学といえば大学独自のラジオ局をもっててそのラジオ局が作るカレッジチャートが最先端の音楽の流行を現していたりするらしいのですが、KPSUにももれなくラジオ局が存在していたんですねー!ラジオっ子だった私としてはラジオ局にはとことん惹かれるものがあるぞ、というわけで友達がDJをやっていて番組を持っているので遊びにいってきたよ。スミス生協の地下にあるスタジオはブースが二個と一万六千枚くらいもあるCDライブラリとによって構成されていて、ソファもあってなかなか居心地がいい感じ。a0014448_17291583.jpgこの写真はseth。ディスクジョッキーのみならずDJもやっちゃいます、番組は一人でも運営できちゃうみたいで、曲流してしゃべって聴取者からの電話に答えていた。友達も飛び入り参加させてもらってた。sethはおしゃれエレクトロニカ系の音楽を流していたけれど、さわやかsethのあとはゴスなブライアンとエミリーによる日本のアングラインディーミュージックを流す番組がスタート。ビジュ系やらエログロ系のすごい音楽を流していたよ。カリガリとかグルグル映画館ってバンド知ってますか・・・?
それにしても、RADIOおもしろーい!!!!!ただいまトレイニングを受けてDJになることを計画中。自分の番組を持ったあかつきにはみんなSTAY TUNEですぞ。1450AMなりよ。ネットでも聞けるなりよ。

KPSUのweb
[PR]
by oceangil | 2004-08-03 17:38 | PSU

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30