Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


カテゴリ:働きマン( 9 )



10月13日 今日のおつかい

最近めっきり秋らしくなってきましたね。秋の夜長はUKロックの切な系メロがぴったりドはまりです。久しぶりにCold PlayとかTravisとか聞いてる今日この頃。なんか秋にぴったりのアルバム持ってる人、データ下さい♪

今日は原宿にある大手出版社におつかい。
おもいっきりビジネス書ばっかり出版してるのに、おしゃれタウン原宿にあるこの会社。土地柄なのか、給料が良いからなのか、いつみても社員さんはかっこいい。ちなみに初任給は31万らしいよ。儲かってるなぁ。

それにしても原宿なんて数ヶ月ぶりにきたよ。最近エビちゃん系をめざしてるので銀座とか新宿ばっかりいってたさ。でも、原宿でかわいいお店みてたらカジュアル系にもどりたくなっちゃったよー!てか、仕事で来てること忘れて思いっきりショッピングしたくなったさ!けど、根はまじめなのでキャッチに声をかけられようが怪しい人にスカウトされようが脇目も振らずおつかいだけして新宿に帰りましたとさ。
[PR]
by oceangil | 2005-10-13 23:07 | 働きマン


10月11日 バイトのおつかい

私のバイト先では仕上がった原稿を納品しに出版社におつかいにいくことがあります。
バイトは基本的にパソコンや机に向かった作業中心になるので、おつかいにいくのは気分転換になるから結構好きだったりする。
しかし、今日は三社もまわらされてちょっとぐったり・・・。

一社目→馬場にある小さな出版社。馬場ならチャリでいける範囲なのでメッセンジャーになりきりチャリで配達。片道20分程度だからちょっとした運動にもなって◎なのです。交通費も浮くし、、、ニヤリ。

二社目→汐留にある大手出版社。汐留の夜景って本当にきれ~☆☆ゆりかもめの新橋駅から汐留駅まで続いてるデッキを歩いてたら、そびえたつ近代的高層ビルの大群に囲まれて近未来都市にきてしまったようで大興奮しちゃった。(←田舎者) 前汐留でバイトしてたからよくきてたのにきづかなかったわ。暇なときは是非汐留の夜のデッキを歩いてみてください。そうとうロマンチックです。
さて、この会社、就活も含めて私が訪れた出版社の中で一番きれいなオフィスだった!!!出版社ってのは概してぼろいもんだというイメージが一気にくつがえされた。大企業も入居してる新築オフィスの24Fとかにあって内廊下もじゅうたんひいてあるしね。儲かってんのかな。
キレイなオフィスで働けたらそれだけで仕事へのモチベが上がる気がする。これから就活のみなさん、オフィス環境も会社選びの大事な指標ですよっ!

三社目→後楽園にある小さな小さな出版社。というか、なぜかエレベーターが該当階に止まらず、非常階段でのぼっていったら鍵がかかってて入れず。しかも電気消えてるし。あがー!!泣く泣く原稿持ち帰りました。。。


出版社ってのは、一握りの大手出版社の他は社員数10人以下の小さいところがほとんどなんです。実際ワンルームくらいの広さのオフィスしかないようなとこがけっこうあるんですよ。こんな小さなオフィスから日本中で読まれるような本が作られてるかと思うとなんだか感慨深いもんです。
[PR]
by oceangil | 2005-10-12 23:51 | 働きマン


7月26から28日 再び働きマン参上!

ってな感じで、夏休みに入ってしばらく毎日10時間寝て昼の13時ごろ起きる生活を続けていたのですが、ここに入って再び働きマン参上っ!前インターンやってた会社で今度はバイトをやることになりました。今度の議題はCGQを測定すること。CGQとはCorporate Governance Qualityの頭文字、つまりどれだけちゃんと企業統治できているかをある基準にそって図るそうです。その基準ってのは米国本社しかしらないらしいので、私がやるのはデータを集めてフォーマットに入力すること。前のインターンは議案に対して是非が下せたから正義の味方気分で結構おもしろかったけど、今回は自分で判定できるわけでもないのでちょっとおもしろみにはかけるかなぁ。でもあいかわらず美味しいバイトなので喜んでやってます!日中ずっと冷房の効いたオフィスにいられるからそれだけでも幸せ・・・☆
前回の仕事は結構マスコミにもとりあげられたから世間の注目度も高まったらしく、最近よくお客さんが来ています。昨日も経済産業省のお役人がきて色々話しあってました。社会にインパクトを与える仕事ができるっていいなぁ!! 

ま、私はそのインパクトを与える仕事をする人たちを報道することに来年からなるわけです。
今日は内定先の内定者会でした。
なんと今回は社が主催している美術展を鑑賞しにいくという遠足プランつき。事業局がやってる仕事らしいのですが、どの絵を借りるかとかどの会場を押さえるかとかどういう風に絵を運ぶのかとか全部に関わるらしい。そういうのってイベンターがやるんだと思ってた。マスコミがこういうイベンター的な仕事をするのって日本と韓国くらいらしいよ。今回の美術展はかなりおおがかりなもので、3年ごしのプロジェクトらしい。レンブラントとかフィルメールとか見たい人、マイセンの食器が好きな人、中世の都市の雰囲気が好きな人は是非国立西洋美術館にいらしてください!ドイツ美術もなかなか味わいがありますよ~。
それにしても社員さんとの懇談会って遠慮して全然食べれないし飲めないですよねぇ・・・。上司としゃべるときはやっぱり緊張するし。でもうちの上司はすごくダンディーなんですよー!!!仕事もできるし、遊びもできるかんじで、おじさん臭く全然無いの。こんなおじさまのもとで働けるなんて素適ですっ☆娘のように可愛がっていただきたい o(≧▽≦)o 働くのが今から楽しみ!
[PR]
by oceangil | 2005-07-29 01:28 | 働きマン


6月18日 インターン終了&内定祝勝会

一ヶ月近くにわたって荒稼ぎしたインターンも本日で終了。最終日になるとさすがにみんなヘロヘロ。机の上には差し入れのアリナミンVスーパータウリン2000ml配合が十数本置かれていた。薬漬けでがんばれ!ってことらしい。一時期はやってもやっても減らない書類の山にため息をつくこともあったけれど、ようやく終わりが見えてきたこともあってみんなの顔にも余裕が見えてきた。このまま感動のラストを迎えようー!と思ったのですが、私はサークルの内定祝勝会の予定が入っていたためなくなく途中退社(涙)みんなはこの後始発まで残業して感動のフィナーレを迎えたらしい。私も手伝いたかったなぁ。。。
このインターンでは企業統治のあり方について本当によく学ぶことが出来た。さらに自分の体力の無さにも改めて気付いた。鍛えなきゃ。。。 あと、上司に当たるアナリストの女性が本当にできた人で、自分の仕事でいっぱいいっぱいになって大変そうになのに、イライラしたり周りに当り散らしたりせずユーモアあふれる態度でいつも接してくれていたんです。私は自分がいっぱいいっぱいになると周りが見えなくなるタイプなので、もっと人間的に大きくならないといけないなぁーと実感しました。

サークルの内定祝勝会は先輩が企画してくれたもので、いつも馬場や新宿でしか飲まない早稲田体質からセレブ社会人への脱皮★をテーマに恵比寿の黒豚しゃぶしゃぶ屋で行われましたっ。某外資金融勤務の幹事の先輩はみごとなセレブっぷりでした。女フェロモンむんむん!でも社内では負け組女性に睨まれない様にさばさば体育会系キャラを演じているらしい。職場の人間関係も大変そう。私の同期は某広告代理店とかメーカーとか銀行とかベンチャーとかで見事にみんな業界がバラバラ。てか、資格試験組や留学組が多いから今年就活した人がもともと少ないのよね。私はみんなからインサイダー取引を持ちかけられたw。
こうして先輩と飲んでると自分が四年生だなんてことすっかり忘れてしまいます。そもそも今年の一年には一度も会ったことが無い!うわさによるとオネエ系ばっからしい。ワセ女の伝統はどこへ~~~???
[PR]
by oceangil | 2005-06-22 16:29 | 働きマン


6月17日 私がやってるインターンとは。~株主総会と外国人投資家

私がやってるインターンについてあまり説明をしてなかったような気がするので、ここであらためて説明します。
一言で言っちゃうと、株主総会における議決権行使のアナリシスをやっております。顧客は外国人機関投資家です。つまり、最近話題の「モノいう株主」である外国人投資家が企業にモノを言うための判断材料を分析するお手伝いをしているわけです。
ん?これでもまだわかんない?
それじゃ、まず株主総会とはなんぞやってことを見てみよう↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/株主総会
だいたい会社は4月~3月31日の期間でもって決算するのですが、その決算を株主に承認してもらうための場が株主総会で、日本では6月の最終週に集中して千以上もの会社が株主総会を開きます。企業同士で株の持ち合いをしているうちはこれでよかったのですが、個人投資家やモノを言いたい外国人株主はこんなにも多くの会社が同時に株主総会を開いたら困りますよね?全部いけないし、その資料(招集通知)を見て、会社の提案にどのように賛否を下すか考えるのも大変です。
そこで私がインターンしてるような議決権分析代理、議決権行使代理会社の出番なわけです!
例えば「今年の株の配当金はいくらになります」とか「合併したいんですけどいいですか?」とか「こういう取締役を任命したいんですけどいいですか?」とかそういう議案があって、それに対してForとAgainstをあるルールにのっとって分析するのです。ルールは社外秘だから内緒。

このインターンで日本の会社についていろいろ学ぶことが出来ました★
何千という招集通知の山をみると、日本には上場会社がこんなにもあったのね~!!と驚かされます。そして役員になっちゃえば社長→会長→相談役→監査役などのようにいくつものポストがその先に用意されていて、その度に退職金がもらえること、天下りは本当にオイシイことに気付かされます。会社のもたれあいも本当に多い!さらに今年はホリエモンのおかげで敵対的買収対策でポイズンピルを発行する会社が多いです。そこは当然モノ言う株主代理たるものガシガシモノをもうしていますよ~。
しかし会社もモノ言う株主をうざがっているのか、今年は外国人株主比率の高い会社に限って招集通知が来るのが遅いって我らがCEOがぼやいてました。ギリギリにこられるとほんとに分析するの大変なんすよ~!!!

そんなこんなで企業統治のあり方について日々学べるインターン。
来年からの仕事にも大いに役立ちそうです。
[PR]
by oceangil | 2005-06-18 00:30 | 働きマン


6月15日 大学四年生が働いてどうするっ!!

決意が揺らがないうちに書き込みます。

決めたっ!今のバイトやめるっ!!もうやだーっ!!
21年間生きてきてバイトを辞めたいと思ったのは初めてですが、このバイトのメリットがあまり見えてこなかったのとやりがいが無かったので辞めることにします。そんで古巣のDTPバイトに戻ります。やっぱ私はオフィスワークのほうが向いている。

今日は朝からインターン→そしてバイトで12時間労働。無理。体力が無ければ気力も萎えます。やりがいがないのでさらに気力が萎えます。。。

もしもオレゴンバーで働きたいってひとがいたら私のかわりに入ってください!美味しい美味しい賄いとキレイな夜景とバイト終了後のお酒がもれなくついてきますよ★
[PR]
by oceangil | 2005-06-16 00:10 | 働きマン


6月14日 仕事と時間

株主総会のピークを二週間後にひかえ、今週はインターンが最高に忙しい。やろうと思ったら朝8時45分から終電0時15分まで毎日働ける。今日は授業後9時間働いた。
でも、働きすぎってやっぱ疲れるんだよねぇ。
私は忙しいくらいのほうが好きだし、仕事するのも好きなんだけど、ついつい今忙しいことに追われちゃって、前からやろうと思ってたこととかこれからやろうと思ってたことを後回しにしちゃってる。それがすごく不満!!ポートランドに手紙書きたかったり、もうすぐアメリカに帰っちゃう友達に会いたかったり、夏休みの予定をきめちゃいたいし、卒論考えたり、映画見たり本読んだりドラクエ全クリしたいのに、結局「今」の予定を優先してしまうのだ。もうヤダっておもって昨日はイライラして人に当たってしまった・・・(反省)。
来年仕事が始まったら今なんて比べ物にならないくらい毎日忙しくなるんだろうな。そのとき私はどんだけ満足のいくプライベートを過ごせるんだろうか。睡眠時間は削れないしなぁ。

なにかオススメのタイムマネジメント術があったら誰か教えてください。
[PR]
by oceangil | 2005-06-14 23:22 | 働きマン


6月9日 ワーカホリック

今日も私は働きマン。10時から23時までインターンとバイトで働いたっ。
株主総会を目前に控え、インターンは今がかき入れ時。インターン仲間の1人は二日間で24時間働いたらしい。「家畜ならぬ社畜」とは本人の弁。
がっつり稼いでるので880円のランチだって財布を気にせず食べれちゃいます。
でも、スローライフはどこに?!!
[PR]
by oceangil | 2005-06-10 01:30 | 働きマン


5月24日25日 働きマン参上!!

あいやー。昨日から働きマンと化した洋子です。
わたくし、これから一ヶ月バイトに命を捧げることが決定いたしました。
というのも、こないだ面接に行って受かったオレゴンバー&グリルのバイトと、さらに、インターンシップもどきをはじめたからなのですっ。
インターンもどきでは日中の時間のほとんどをとられ、オレゴンバーで夜もしっぽりですよ。今日なんて一日中働いてたー!!働きマンっ!!
オレゴンバーってのはシオドメの42Fにある高級レストランです。とっても眺めがいいです。しかも忙しくないので楽です。外人がけっこうくるので英語で接客もしちゃいます。まかないもうまいし★今日はステーキの余りも食べれたー!!厚さが4cmくらいっ!炭火焼っ!
それはそれで結構いい部類のバイトにはいると思うのです。
しかーし!それよりも彼のゼミの先生つながりで紹介されたバイトがすごいのですっ。外国人投資家向け株主総会の資料を制作する外資系企業で、来月の株主総会ラッシュに備えて資料分析のお手伝いをするのですっ。independentじゃない社外監査役はagainst!とかそんなことを分析するのです。文学部なのにいいんすかー?!あわわわ。しかし、アナリストのかたがみっちり会社の仕組みの基本から正しい企業統治のあり方まで教えてくれる時給付き研修があるのです。むしろこっちが講師としてお金払いたいくらいですよ。学業優先だけど毎日9時5時で入れるときはみっちり入るということで、仕事内容も考えるとバイトというよりむしろインターンシップな感じですわ。

ま、詳細はおいおい述べますね♪

そんなわけで、がっぽり稼いで夏の軍資金をためようかと思います。
待ってろフジロック!
[PR]
by oceangil | 2005-05-26 01:16 | 働きマン

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31