Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


カテゴリ:東京散歩( 5 )



7月16日 東京セレブ散歩~麻布編

今日は暑すぎないいい天気だったので、久しぶりに東京散歩企画を決行してきましたー!今日の目的地は麻布界隈。前回の青山に続きセレブな街です。
a0014448_22242820.jpgまず訪れたのは麻布十番。アザブジュバ~ン♪とフランス語っぽく発音するのがポイントです。歴史的に麻布十番は高級住宅地の中の下町といった感じの場所らしく、親しみやすい商店街が続く中、ぽつぽつとセレブっぽいカフェやレストランが並んでいました。初めて行ったんだけど、予想外ににぎわってるのね!!結構広いから散策のしがいありますよ~。で、やたら血統書ついてそうな犬を散歩させてる人が多いの!うちの近所じゃ絶対みないような犬種がいっぱい歩いてました。コンビニの前にも犬紐用のラックがあったりして、犬好き人口の高さがうかがえました。写真はペットグッズショップの前にいたチワワたん♪ 麻布十番名物らしい鯛焼きを45分待ちで食べました。ここの鯛焼きは買うのに予約が必要で、ひどいときは二時間待ちだとか。ちゃんといい小豆つかってる感じでしっぽまであんこがぎっしりでした★

続いて坂を登って高級住宅街へ・・・そこにはなんと
[PR]
by oceangil | 2005-07-18 02:02 | 東京散歩


6月5日 汐留とモー娘。とオレゴン

今日は朝からオレゴンバーでバイトっ!まだ二週間目ということで仕事に慣れず、なのに一週間目よりも確実に要求されるレベルが上がっていて、ダメだしをいっぱいされて、「ひぇ~~~ごめんなさい~~~(涙)」ってかんじでした。みなさん優しいから怒られたりしないんだけど、仕事が出来ない自分が情けなくなります。せめて言われたことくらい覚えといてやらなきゃって思うのに、忘れちゃうんだよねぇー。しかもいまだに社員さんの名前が覚えられない。。。新しくバイトを始めるってのは大変なことなんだね。前のバイト先の文カフェに戻りたくなった・・・。
でもここの賄いは最高にうまい!こないだはハンバーグだったし今日はパニーニとラーメンだったし、いつも健康のバランスを考えてシェフが作ってくれるのです。まかないを食べてるときが一番幸せ・・・☆ あと、外国人のお客さんが多いのでその接客もまた楽しい。今日は「これ何?」って聞かれて「It is Fried Chikien」って答えただけで「Your English is very good!」と褒められたのでちょっと調子に乗りました。Rの発音がちゃんと出来てたかしら。
バイト上がった後、夜に友達三人とご飯を食べにきたら社割で20%オフな上にコーヒーとフルーツをサービスされ、しかも目の前で炎を上げながら串焼きを焼いてくれ大興奮でした!!一番美味しかったのは人気デザートのチョコレートバック。紙バックの形をしたチョコレートの中にカスタードクリームとコーンフレークとフルーツが入っててめっちゃくちゃ美味しいし食べるのがおもしろいのです!!しかし、めったに友達とこんな高級店に来ないのでものすごくキョドり、料理や夜景を写メでとって公開したかったものの、この雰囲気じゃ「ピロリロリーン♪」なんて音を響かせられないっ!ってことで自粛。どんなものか確かめに是非食べにきてください!!
さらに今日お隣にある日テレに行ったらなんとモー娘。がイベントをやっていた。すごいモーヲタが見れるかと思ってめっちゃわくわくしたんだけど、意外と普通の人たちでした。確かにうちわもって歓声を上げて騒いでたけど、ようするにジャニヲタと同じようなもんジャンね? 1人だけ挙動不審な人を見かけたのだけど、日テレショップのど真ん中で自分のかばんの中身を広げてアイドル系のビラを十数枚ばら撒きながら嗚咽を漏らして泣いてた。あれはなんだったのだろう。。。
モー娘。も写メとろうとおもったら、著作権侵害と言うことで警備員に止められ今日も画像無し~。残念!
では、明日からゼミ合宿に行ってまいりまする~。
[PR]
by oceangil | 2005-06-05 23:21 | 東京散歩


5月22日 三社祭とアフリカフェスティバル@浅草~銀座~丸の内

a0014448_0572885.jpg本日はモリの友達がタイからやってきたということで東京観光してきました♪ナビゲーターに同じくTNPで東京下町出身のいいちゃんを迎え、まずは江戸情緒あふれる浅草の三社祭へ。そこには「漢」(オトコ)の匂いがぷんぷんただようふんどし姿の若者やおじさんがいっぱい!!老いも若きも男も女もみんなで御神輿をかついでましたっ。どうやら町内会ごとに御輿があってそれを青年会の囃子にのせて練り歩くらしい。私の住んでる近辺の町内会の祭りなんてぜったいおばちゃん主体だから、若者が多く参加していたことに驚き。もちろん屋台もいっぱい♪タイからやってきたPATはタコが丸々入ったたこ焼きに感動してた。しかし、タイにもたこ焼きはあるらしい。日本の食べ物だと思ってたのに。ちょっとショック。
a0014448_164370.jpg次に日比谷公園に移動してアフリカンフェスティバルに参加。ブラックなノリの黒人さんたちがいーーっぱい集まってて、太鼓のリズムに合わせて踊ってて、日本とアフリカの祭りの違いを感じた。同じ太鼓でもノリが全然違うのねー。会場にはアフリカを支援するNGOのブースもいっぱいでてて、さらにアフリカ各国独自のブースもあって、それぞれ民族アクセサリーやら楽器やらを売っていたよ。アフリカは多くの国から構成されていることは知っていたけれど、実際に一つ一つのブースを回りきれないくらい多くて、今までアフリカをなんとなく一つの集合体としてか捉えていなかったけどそれぞれ違う国なんだよなぁ、と実感したのです。それでもヨーロッパやアジアと比べて一つ一つの国の違いがよくわからない。。。そもそもアフリカの国境線には意味なんてなくてヨーロッパの都合で決められたものだから、国独自の文化ってのがあまり無いのかも。部族独自の文化は個性強そうだしな。
それにしても出展してるNGOの顔ぶれを見ても飢餓や内戦や貧困といったアフリカの問題を象徴するようなものばかりで、なんか、アフリカの問題って深すぎてどこから手をつければいいのか、、、って感じでした。。。うーむ、、難しい。そもそも資本主義にカルチャーが合わないんだろうなぁ。欧米が自国に都合のよい市場原理を作っちゃった時点で最初っから勝ち目の無い差がついているってグローバリゼーションに授業でやったことを思い出した。世界の構造を変えないとどうしようもない気がする。果てしない、、、。アジアパワーでなんとか世界が変わらんもんかねぇ。
そんなアジア人代表の私たちは東京観光に仕上げに丸ビルでアジア料理を食べました。やっぱりタイ料理が一番ウマー!
[PR]
by oceangil | 2005-05-24 01:21 | 東京散歩


5月14日 タイフェスティバル@代々木公園

a0014448_2034268.jpg今日はタイフェスティバルにいってきました!
タイフェスティバルとはタイ大使館が企画しているらしいタイのカルチャーを紹介するお祭りで、去年は二日間で20万人を動員したという盛況っぷり。今年もごらんの通りの人の山でした。タイ料理美味しいもんね~。しかもタイのビールが一瓶300円という安値で売っていたということもあって、瓶を山のようにして飲んでるグループがいっぱい!桜が無いだけで花見と一緒じゃん!ってかんじでしたが。タイビールもカレーも美味しかった~♪やっぱり青空の下で飲む瓶ビールが一番美味しい!アメリカではよくBBQしてビール飲んだなぁってふと懐かしくなったよ。
a0014448_2081145.jpgこんなスタイル抜群のニューハーフちゃんもいました。そして驚いたのが外人率の高さ!!10人に1人くらい外国人だったー。代々木公園っていつもこんななの??
それにしても代々木公園、アツい。フェスティバル会場はめっちゃごみごみしてたけど、普通の公園エリアはバドミントンしてたり演劇の練習してたり犬の散歩してたり(しかも全部高そうな犬)サイクリングしてたりetcetcでめっちゃピースフルな空間なのねー。和やかだー。都会のオアシス!やっぱり東京はまだまだ知らないところだらけ。新宿にひきこもっちゃダメだー!>自分。
[PR]
by oceangil | 2005-05-15 20:19 | 東京散歩


5月10日 東京散歩~青山→西麻布→六本木

a0014448_22261683.jpg就活をして色んな場所に行って改めて気付いたこと。「私やっぱり東京が好き!!」。東京はおもしろいです。街によって表情が全然違うし、素適な建築物も多くて。しかし、もうすぐ東京生活三年目にもなるのに、まだまだ限られた場所にしか行ったことがない!ということで、いろんなTOKYOを歩いて味わってみようかなぁということで始まったこのmy企画。名づけて東京散歩。(まんまやん)。
第一回目はお洒落タウン青山から六本木にかけてのエリア♪
とある書類をgetしに国連大付近にいったので、ついでに六ヒルまでアイスを食べに歩いて向かいました。まずは青学とおりぬけ。おしゃれだっていうけど、うちの大学とたいして変わらないよねぇ?次に骨董どおりを横切って高級ブティックが立ち並ぶエリアへ。プラダすごっ!なんだあの建築はー!!思わず田舎者丸出しで中に入って3Fあたりまで上がったんだけど、階が上がるごとに人が少なくなって私がいるとこじゃない雰囲気を察知したので、小市民な私は最上階にたどり着く前にすごすご退散。お次はコムデギャルソン。プラダよりましだけど、店内に音楽が流れてないとどうしてもしゃべるときにヒソヒソ声になってしまう。やっぱり小市民。
ひきつづきぶらぶら歩いてたらブルーノートTOKYO発見っ!ダイアナキングとケイコ・リーがまもなくライブするらしいですよ!大人になったら来てみたい場所♪
ここらに岡本太郎美術館があったはずなのに見つけられず。しょぼん。
坂を下ると一気に庶民的な住宅街へ。そして六ヒルが住宅街の中からにょっきり顔を出す。けっこうシュール。
a0014448_22414993.jpgただいま六ヒルでは、アイスの日記念で一週間限定でハーゲンダッツレストランが開店中☆こーんなでっかいアイスをナイフとフォークで食べるのですっ!!しかも店内ではDJが音楽をプレイしてるのっ♪おしゃれだぁー。味は10点満点大満足ですた。ほりえもんも食べに来たかなー?

今回のエリアは、ハイソなアートを感じる青山、意外と地価安そうな場所もあった西麻布、人間の欲望つめこんだごちゃまぜタウン六本木って感じでした。
次はどこにいこうかなっ♪
[PR]
by oceangil | 2005-05-11 22:45 | 東京散歩

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31