Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


カテゴリ:日々の生活( 86 )



5月19日 千葉

a0014448_119189.jpg千葉大にいってる同じ高校の寛子ちゃんを訪ねに千葉に行った。
東京から江戸川を越えて千葉に入るといっきにみはらしがよくなるんだよねぇ~。落ち着く景色。
幕張のアウトレットモールでアローズの1万円のスカートを3千円でゲトー☆しかし!会社にも着ていける服を買う目的だったのに結局カジュアル服を買ってしまう私。あうぅぅ。
寛子ちゃんは家に遊びにいくたびにおいしいおいしい夕飯をつくってくれます。嫁にほしいくらいうまい。今回はピーマンとなすとしいたけとレンコンの肉詰めをつくってくれた。ピーマンの肉詰めはよくあるけど、なすとかしいたけもかんなりいけてるよ!!今度うちでもやってみよー♪
で、ヒロコの彼氏の家におじゃましたんだけど、すんごくおしゃれハウスでした。度肝を抜かれました。まず、友達と2DKの部屋をシェアしてて、8畳DK+8畳15畳というありえない広さで家賃が7万円!!!!いくら千葉だからといって安すぎません?!早稲田周辺だとワンルームでも7万は下らないよぉ。で、その15畳の部屋にバーカウンターとビリヤード台とソファとベンチとベッドがあるんです。ビリヤードって・・・。思わずアメリカにいるのかと錯覚してしまいました。まさか日本の友達の部屋でビリヤードをやれるとは思わなかった。
天井にはね、電気のとこでクルクルまわる羽がついてるんですよ。海外に行くとよくあるあれ。照明は間接照明なんですよ、で、机の上にも床の上にも余分なものが何も無いんデスよ。めちゃくちゃキレイ好きなんデスよ。思わず我が身を振り返っちゃったね。帰ったら部屋片付けようと思ったね。
で、私、世の中の1人暮らししてる人間は部屋にコタツを置くタイプとおかないタイプに二分されるんじゃないかという新説を立てました。庶民派洋子は前者です。インテリアより温さです。
でも、食器とか百円ショップで買うのはやめようと思った。少しはおしゃれになろっと。
写真は肉詰めのごちそう on the テーブルになってるビリヤード台。奥の壁一面クローゼット。収納力最強!
[PR]
by oceangil | 2005-05-21 00:42 | 日々の生活


5月18日 スウェーデン

アイセック同期でスウェーデンに留学にいってた綾ちゃんが日本にカムバック~♪お帰りなさい!あやてぃんは私の友達の中でも1,2位を争うくらいかわいい。1年ちょいぶりにあったけど
、めっきり髪も長くなっておとなっぽくなってた~。かわいい~~~~。絶対むこうでももてたんだろうなぁぁぁ。
さて、同じ元留学生とはいえども、アメリカとスウェーデンでは相当ちがうっぽい。まず、授業はアメリカのほうが大変そう。テスト前に集中してやるくらいで大丈夫でワセダ並みに楽だったから拍子抜けしたらしい。さらに、スウェーデンは相当お洒落らしい。めちゃくちゃおしゃれしてメークもばっちりで学校に行くらしい。アメリカとは大違いやー!!さらにさらに、スウェーデン人はみんな金髪碧眼色白で細くてスタイル良くてモデルさんのようらしい。アメリカとは大違いやー!!(みんな外人は皆かっこいいと思ってるけど、それは断じて違う!!かっこわるいアメリカ人はいっぱいいた!)。食事も味濃くないらしい。
あと、オレゴン州は消費税0%だったけど、スウェーデンはなんと脅威の25%!!さすが福祉国家ですね。わかりやすい指標として、日本では収入のうち年金とか消費税とか所得税とかで国に持ってかれる分が30%くらいなんだって。それが、スウェーデンは71%!!!共産主義じゃん!!!その分学費も医療費もタダで、失業保険も手厚いらしい。
かといって産業も調子が良くて、ソニーエリクソンのエリクソンとかIKEAとかIDEEとかH&Mとかデザイン関係で強いんだよねぇ。北欧的おしゃれだよねぇ。
興味深い国ですっ。今度スウェーデンの写真見せてね☆
[PR]
by oceangil | 2005-05-21 00:28 | 日々の生活


5月15日 最近のマイブーム

ドラクエ8。
今更って感じだけど、就活が終わった今やっとできるようになりましたっ!
RPGやるなんて中学生のときドラクエ6やって以来だけどねー。さすがにはまるね!さすがドラクエだね!!
家に帰ってはドラクエをやるのが最近の小さな幸せ。
最後のモラトリアム満喫。
[PR]
by oceangil | 2005-05-15 20:22 | 日々の生活


5月13日 ゴッホ展

a0014448_102339.jpg今日はバイトの面接に行った後、近代美術館でやってるゴッホ展にコズ杏奈ゆーすけといってきた。GWに見に行った両親から「めちゃくちゃ混んでる」という情報を得ていたので、わざわざ平日の夕方に行ったのに、入場券を買うにも中に入るにも絵を見るのにもひたすら並ぶ並ぶ。美術館って落ち着いて自分のペースでのんびりみていくもんじゃないのっ??まるで動物園でパンダでも見ているかのごとくの人だかり。特にポスターにも使われているこの絵「夜のカフェテラス」の辺りでは満員電車に乗ってるみたいな押し合いへしあい!!うきゃー!!そんな最悪のコンディションでしたが、そんなちょっとBADな気持ちをフィーリングッドにしてくれるくらいゴッホの絵はパワフルでした。やっぱり生で見ると絵から感じるパワーが全然違うよね。油絵のタッチってすごい。ゴッホのタッチは力づよーい!みてて元気をもらえると同時に魂が吸い取られていくような・・・w。そういう点ではピカソみたいだと思った。
それにしても、本当に混んでた。つかれたー!!!先日実家に帰ったときに山形にいったのですが、美術館で印象派展をやっていて。モネとかシャガールとかピカソとかの絵が山形に(!!)一同に会していて、しかも全然人もいなくて快適でした。絵を見るなら地方の美術館でのんびり見るのが一番かもしれません。直島ベネッセ美術館に行ってみたーい☆

夕飯を食べた多国籍レストラン。メニューは普通でどこが多国籍なのかとおもったら、店員が多国籍だった。日本語もっと理解できるようになってから接客して・・・(涙)
[PR]
by oceangil | 2005-05-14 01:12 | 日々の生活


5月9日 燃え尽き症候群

ただいま充電中。
たいしてネタになるような生活を今はしてないからブログにする価値がないように思える。

今考えてるやりたいこと

・おもしろいバイト
・東京散歩
・海外ボランティア
・来月あたり万博に行く
・早稲田祭参加。「萌えカフェ」。スタッフ募集。
・ライブにいっぱいいく
・誰かフジロックで一緒にキャンプしませんか?

書きたいことができたらまたUPします。もう毎日更新はしばらくしないです。
近況が知りたい人は直線連絡してください☆
[PR]
by oceangil | 2005-05-10 01:03 | 日々の生活


5月5日 ゴールデンイーグルス

a0014448_22292313.jpg街をぶらぶらして見つけた、楽天が仙台のチームであると言う証拠。これだけ。
仙台人はまだ楽天よりベガルダの方が好きかも。
ちなみに今日は楽天勝ちました!
「珍しいねぇ~。」(父母談)
[PR]
by oceangil | 2005-05-05 22:32 | 日々の生活


5月3日 仙台に帰って来ましたー

a0014448_2018019.jpg前回の帰省は正月だったから実に4ヶ月ぶり!しかもこの4ヶ月就活でずーーーっと東京にいたもんで遠出するのも久しぶり。なんと自然が残ってる山を見るのも久しぶり。東京(多摩地区を除く)に山なんてないんだよねー!仙台やポートランドでは歩いて行ける場所に山があるんだけどね、東京なんて新幹線にのって30分以上かけて栃木近くまで行かないと山がないんだもんなー。都会過ぎるべさー。車窓から見える綺麗な小川や青々とした山に癒されました。
GWに帰るなんて1年生の時ぶりだけど、さすがに込みますなぁ~。自由席で大宮→宇都宮間では乗車率100%越えで、通路に立ってる乗客というのを生まれてはじめてみたよ。しかもそれがご老人御一行様だったから思わず席を譲ってしまった!新幹線で席を譲るなんて!!ナイス自分!w
仙台ではまだ桜が残ってることを期待してたのにさすがにもう散った後だった。楽天の試合見に行きたかったけどGwはセパ交流試合で巨人戦だからチケット取れないらしい。残念っ。
ぐ~たらライフを堪能しますzzz
[PR]
by oceangil | 2005-05-03 20:27 | 日々の生活


5月2日 GW中日

11連休のはずだったんだけど、2,3,5限が休講な中4限のエアロビだけはしっかり授業をやってくれました。来る人少ないと思ったのに意外といた。先週休んだから新しいステップがまじで「????!」な状態でかなーりあせる。一回でも休んだらついてくのがきつい(>_<) 
でも最近運動がめちゃくちゃ楽しいのです。ジムでマシン使って運動するのも楽しい。はげしく動いた後ストレッチでほわぁーーーって筋肉をほぐす瞬間がたまりませんっ☆来年からの激務に備えて体力をばりばりつくらなきゃ!むきっ!

a0014448_20303688.jpgその後TNPブロガー仲間モリユーミとがんこラーメンを食べてカフェった。さくらラテ甘うま☆
何気に日本でこの二人に同時に会うのは初めてだったり。モリさんは帰国以来日々遊びまくりらしい。ユーミは入社前研修で無声音の練習とか(?)してるらしい。んで何やらおもしろそうなバイトの話を入手。荷物配達のバイトで、指令が出たら飛行機に乗って海外まで小包を持っていくのがあるんだって。ベトナムとか台湾とかにぴゅーーーって配達した後は帰りの飛行機まで観光できるらしい。何やら怪しげだけど、おいしいっ!!どうせだったらめちゃくちゃ変わったバイトがやってみたいなぁー!!人生の経験値を上げたいんさー。誰かおすすめバイトがあったら紹介してくださいまし!音楽関係のバイトもしたいなぁー。やりたいことやまやまやま山吹イエロー♪

個人情報保護法案なんて関係ないやいっ!プリクラup♪
[PR]
by oceangil | 2005-05-03 01:16 | 日々の生活


4月30日&1日 GWは11連休

ゴールデンウィークなんていう人が多い時期にお出かけする気になれず、自宅周辺でひきこもりビデオ鑑賞。快適♪ 大学生だと普通の平日でもお出かけできるからいいけど、社会人になってどこかに行こうと思ったらいやでもGWとかにでかけざるをえないんだろうねぇ。いやだぁぁ。

a0014448_221121.jpg昨日は「elephant」っていうコロンバイン高校銃乱射事件をモチーフにした映画を見た。エレファントってなんとポートランドが舞台の映画なのです!監督のガスヴァンサント(グッドウィルハンティングの監督)が芸術的な環境を求めポートランドに移り住んで、ポートランドの高校生をオーディションしてポートランドの高校で撮影したんだって。そんでもってこの作品で03年のカンヌ映画祭でパルムドールと監督賞をW受賞したというどうやらとっても評価の高い映画らしい。作品自体はテーマが重いし、まったく救いの無い内容なんですけど、とりあえず映像がきれいです。美しい街ポートランド!!

a0014448_2221569.jpgモスバーガーの匠味の十段を調子に乗って食べてみた。専用のランチョンマットとナイフとフォークまでついてなにやらすごい感じなんだけど、、、これで千円は高いよ~!!一回食べたらもういいやって感じです。連れはアボガド山葵を食べてて、アボガドも山葵もおいしいんだけど、単品で食べたほうが美味しいんじゃない?ってかんじ。十段ってほんとに売れてるのかなぁ。。。

あぁーーー平和だ。
[PR]
by oceangil | 2005-05-01 22:05 | 日々の生活


4月28日&29日 日常ってやつ

さて、留学も終わったし、就活も終わったし、このブログの存在価値が低下しそうな気配。
ネタ提供するためにも何か新しいこと&おもしろそうなことはじめたいなぁー。
やっぱりバイトかしら?!
ボランティアもしたいなー。
ほっとくといつまでもダラダラしてしまいそうな予感。
次のステージにいきたいっ!


昨日はジムに行って運動した後、バイトの飲み会だった。焼肉たらふく食べた♪
社長が代替わりしたのでいまや社員さんの平均年齢20代という恐ろしく若い会社なわけですが、ノリも本当に若いんですよね。サークルのノリみたい。
二次会のカラオケの盛り上がり方が半端無い。みんな踊りだしちゃうから。ハルカリを完璧にラップまで歌いこなしちゃったり、赤いスイートピーを松田聖子以上にうまく歌ったり、社長は「俺の話をきけぇぇぇぇぇ~~~♪」ってタイガー&ドラゴン歌っちゃうし。てかアフロヘアだし。裏原系なおしゃれボーイなのに「ちょい悪オヤジをめざす」っていってる社長さん@新婚。
DTPやりたい人は是非うちの会社にアプライしてみてください。絶対楽しいです。

今日はチャイニーズオーストラリアンの友達の家に遊びに行ったら、一人暮らしなのにホームシアターがあった。32型くらいありそうな液晶テレビと5:1のサウンドシステムがありました。うらやましいっ!んで中国で120円で買ってきたというHIDE&SEEKのDVDを見た。こわっ!!!!まじこわいっ!!日本では今週から劇場公開してるらしい。一人じゃ見に行かないほうがいいですよ。アイアムサムでは天使のようにかわいかったダコタちゃんが、この映画では悪魔のようです。鳥やすで焼き鳥食べた。うまっ☆
[PR]
by oceangil | 2005-04-30 00:42 | 日々の生活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30