Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


カテゴリ:日々の生活( 86 )



6月26日 ゴスペルライブ

a0014448_2359347.jpg
暑いっ!暑すぎるっ!北国育ちの私にこの東京の夏は暑すぎる~!!
あぁ、仙台&ポートランドに帰りたい、、、まじで東京脱出したい、、、。
あまりもの暑さに耐えかねて買っちゃいました扇風機。あくまでもエアコンはつけない方向でがんばります。だって地球&身体に悪いし。

さてさて去る土曜日、彼の友達が所属する上智大のゴスペルサークルのライブがあるというのではるばる川崎まで行ってきました→。上智のゴスペルってどうやら有名らしい。メンバーもいっぱいで、今回壇上に上がっていたのは140人あまり。大人数ならではの大迫力でしたっ!しかもソロもみんな歌がうまいんだー!すぐにでも歌手になれるんじゃないかってくらい。指揮者も踊りながら指揮してるんだよっ。人をエンターテインさせることのできる人たちってすごい。
それにしても、ゴスペル。アメリカの黒人教会で見たときはほんとうに神がかっていて、「Oh! Jesus! Thank you God!!」と熱唱する彼らに自分とは違う何かを感じ、神様がこの人たちの生きる糧なんだなぁと切々と伝わってきたものでした。日本の大学のサークルのゴスペルとかだとクリスチャンの割合は低そうで、その分宗教がかってなくて親しみを持ちやすいのかなぁ。
[PR]
by oceangil | 2005-06-28 00:13 | 日々の生活


6月23日24日 早稲田ライフ

a0014448_032387.jpgPurple Squid Ben 現る。

23日
モリとpannaとサバ味噌が美味しいワセメシ屋でランチ。二人ともあいかわらず好奇心いっぱいで、最近だらだらしかけてた私に刺激をくれました!美術館めぐりしようね★
その後トミとジムへ。いつもは3kmコースでランニングしてたんだけど今日は5kmに挑戦!しかしいきなり10km/hで突っ走るコース設定でへとへと。結局4kmでギブアップ。。。
で、今日はIN BODY測定会なるものに参加してみたのです。これは自分の体に電流を通すことによって、部位別にどれだけの脂肪や筋肉が付いてるか判定してくれるという優れもの!!右腕の筋肉が足りない、とかお腹には脂肪がどれくらい付いててヤバイ、とかそんなのが判ってしまうのです♪ 私はなんと上半身下半身ともに「虚弱」であるという判定が出てがびーん!!!あと5kg筋肉をつけろといわれてしまいました。そして腹部の脂肪を落とさなきゃ↓。 この測定は今月いっぱいできるらしいので興味のある人はお早めに☆

24日
ベンが授業で自主制作したというイカサラリーマンの映画を見せてくれた。そのイカサラリーマンってのがこの写真。なんとpannaも友情出演しているというこの作品、ナレーションもBGMも全部ベンによるもので、なかなか映像も凝ってていい出来◎ 
今日はあまりにも暑かったので大隈庭園の芝生の上でごろごろ寝てたらどうやら日焼けしてしまったようだよ(涙)でも大隈庭園は素適。癒しプレイス。
今これを書いてる25時前、いまだに暑い。夏は東京脱出だ!
[PR]
by oceangil | 2005-06-25 00:48 | 日々の生活


6月19~22日 スローライフ

先週までの忙しさからは一転。今週からはスローライフダラダラ系でいきます。

19日→ほぼひきこもり。

20日→激しく学校!エアロビがだんだんエアロビじゃなくなってきてる今日この頃。むしろダンスだし。振りが覚えきれないよ~。社会調査学のゼミでは都内4000世帯への調査票の送付に備えゼンリン住宅地図を元に調査世帯のサンプリング。個人情報保護法を機に社会調査も大変になったんです。うちのグループは落ちこぼれと化し6限まで居残り。ぐすん。その後専修の友達に遭遇したので文カフェでごはん。文学部ライフ満喫。

21日→とある事件勃発。てんやわんやでした。皆さんアルコールには気をつけましょう。夜はサークルのI女史と多田ちゃんとHUBへ。I女史見事一流企業へ就職決定!おめでとございますっ!多田ちゃんは資格試験直前期ということで人間じゃなくなるくらい勉強中らしい。今は公務員も教員も直前期だもんね。資格組がんばれーっ。ATは会計士短答式合格らしいですよ。すごいなぁー。

22日→今日の日経の一面に私がやってたインターンの会社が出てます!感動通り越して笑っちゃったw。いつ取材受けてたんだろ。今年自分関係で日経に載るの二度目っす。
記事より抜粋。「東京・九段に株主総会を揺さぶる震源地がある。(中略)陣容はアナリスト、見習いの大学院生など十数人。二千を越す企業の議案を次々に判定していく。」
なんか偉そうですが、実はこんな小娘もちゃっかり議案判定してました。てへへ。
このインターンを機に企業統治に興味が出たので昨日図書館で「コーポレートガナバンス」なる本を借りてきちゃいました。勉学意欲がわいてきたっ!
[PR]
by oceangil | 2005-06-22 16:44 | 日々の生活


6月11日 それぞれの留学のカタチ

オール明けでダルイ体でインターンへ行き、今日も終電近くまで仕事かとおもいきや、6時で終わって幸せ気分♪ アイセックの後輩で9月からアイルランドに交換留学に行くキエちゃんの留学相談に乗りついでに鳥やすで焼き鳥満喫してきました★
留学といっても私のような集団で行く楽ちんプログラム留学から、わりと大変な交換留学、遊び気分の語学留学とか色々あると思うんですが、キエちゃんは楽め語学プログラム留学を申し込んだつもりが実は大変な交換留学っぽくて悩んでいるらしい。どうやら、私が留学に行った翌年度から大学の留学システムが変わり、推薦状や良い成績が必要など留学自体に高いハードルが課されるようになったのと、新設の国際教養学部生中心の留学制度になったことで他学部生向けのケアが無くなり、非常に不親切になったらしい。私のときには「留学準備講座」なるものが開設されていたものだけど、今はないんだってー!前準備なしでいきなりポンと放り込まれるらしい。しかも、国際教養学部生は普段から全部英語で授業を受けてるから慣れてるけど、他学部生なんてろくな英語の授業受けてないからスタート地点が違うし。留学したいなら国際教養学部に入れってこと?!状態らしい。(ちなみに国際教養学部は一年間の留学が必修)。そんなこといったってうちらの年度にはそんな学部なかったっつーの。
で、キエちゃんの大学は日本人がほどんといなくて、うちの大学から留学生を送り込むのも初で全然情報が無いんだって。それなのに一年間分の科目登録をもうしなきゃいけないらしく、しかも1セメスターに付き5科目もとらなきゃいけないらしい。大変そう!!!!!俗に言う「毎日徹夜で勉強して遊びにも行けず、泣いてばっかりの辛い」留学になるかもしれないね、って留学センターの人に言われたらしい。あいやー!!
私の場合、想像したよりもずっと楽しい留学生活がおくれたから、辛い壁を乗り越える覚悟で望んだのに拍子抜けってかんじだった。辛い分いろいろ成長するものもあるのかなぁって期待して行ったけど、サポート体制がすごく整っててまわりに仲間がいつもいたから大変なときもそれほど辛いとは思わなかった。「自分の限界に挑戦」するつもりだったのに、限界なんて見えなかった。人といい立地といい随分幸せな環境にいたと思う。でも、その分成長し損ねた感もあるかなぁ。
キエちゃんは苦労もいっぱいするかもしれないけど、その分得るものも多いと思うし、新しい世界をいっぱい見て成長して、たくましくなって帰ってきてほしいと思う。
留学生がんばれっ!!
[PR]
by oceangil | 2005-06-13 00:18 | 日々の生活


6月10日 Connect '05

a0014448_2333335.jpg
某飲料会社Hで働いている先輩にHが企画したクラブイベントConnect ’05の招待チケットをいただいたのでありがたく行って来ましたっ☆なんとこのイベント、石野卓球やらKEN ISHIやらDJ TASAKAの有名DJが出る大きなテクノイベントで、当日券を買ったら7000円の代物!しかもしかもゲスト扱いだったのでVIP席にも入れちゃったのです♪VIP席から眺める景色は壮大なものでした(写真)。何千人もの人たちがDJの音さばき一つで盛り上がったり手を挙げたり歓声をあげたりする様子がよく観察できて、エンターテイメントのすばらしさを改めて感じて鳥肌立っちゃいました。
日本に帰ってからこんなに大きなクラブイベントに行くのは初めてだったけど、やっぱ日本と欧米は違うよねぇ~。アメリカではみんな好き勝手に、かつ人と絡みながら踊っていたのに、日本ではみんながDJステージのほうを向いて1人でみんなと同じようなノリで似たように踊っているのです。クラブっていうかライブ感覚。でも、みんなで一緒に盛り上がる一体感は決して嫌いではない日本人な私。2時くらいまではアゲアゲノリノリでした。 しかーし!一番のメインだったと思われる卓球のプレイがダークでヘビーな感じでのりきれず。。。二年前に見た卓球はハッピーアゲアゲ系だったのに。最近の卓球ってこんなかんじなんすか? 4時くらいにはすっかりおネムになっていまたガキンチョな私。車があったら始発を気にせず帰れるのになぁ。その点でもポートランドはよかった。
今回招待してくれたまつかねーさんにも無事会場で会えた☆仕事でクラブイベント企画できて、夏フェスにも全部参加できるなんてうらやましい限り!!アーティストさんにも会えるんだって!!めっちゃくちゃ仕事エンジョイしてました。本当にいい仕事に出あえたんだなぁ。うらやましい。かっこよいマーケ部長も紹介してもらえ、社長はそこらへんでうろうろしててめっちゃフランクだったし、会社自体がイケてる感じ。外資系イイなぁ。仕事楽しそうなねーさんをみて私も仕事へのモチベがあがりましたとも!新聞社の名刺を使って色んなとこ出入りしてやるっ!

まつかねーさん本当に今回はありがとうございました☆またよろしくです!
[PR]
by oceangil | 2005-06-12 23:55 | 日々の生活


6月1日 コードスウィッチング

みなさんはコードスウィッチングという言葉を知ってますか? これは二つ以上の言語をしゃべれる人が脳の中でどの言葉を使うか選択するときに、二つ以上の言語がごっちゃになったり、ひょんなきっかけで切り替わったりすることをさす言葉です。で、私が今インターンしてるとこは外資系企業なのでバイリンガルな人が多いのですが、社員さん同士がしゃべってるときによくこのコードスウィッチングをしてるんです。例えば、「これってこの書類でいいんだっけ?ああ、でも This is not that for. right?」 「Yeah, たぶん this is the one. そういえばあの案件は、、、」 のように、ワンセンテンスごとに英語になったり日本語になったりしてて、聴いてると非常におもしろい。前授業で少し習ったんだけど、本人たちは自分がコードスウィッチングをしていることに気づいて無い場合が多いんだって。つまり、今自分が「日本語をしゃべっている」とか「英語をしゃべっている」とかそういう意識無しに自然に言語を切り替えていると言うわけなのです。まぁ、両方の言語をわかる人としゃべるときは何語をしゃべろうが関係ないもんね。
私はまだそこまで英語が体に染み付いている方ではないので無意識にコードスイッチすることは少ないのですが、、、昨日やっちゃいました!トミとジムと池袋に映画を見に行った帰りの駅でのこと。ジムは結構日本語がしゃべれるので日本語英語混ぜつつしゃべってたらいつのまにか英語脳になっていたらしく、階段でぶつかった人に「Sorry!!」っていっちゃたぁぁぁー。帰国してもう半年近く経つのに↓。しかも行った後5秒間くらい気付かなかった。すんごい恥ずかしかったです。思いっきり日本人なのに、ソーリーって。。。
あと言語ネタをもう一つ。
インターン仲間にイギリスと日本のハーフの子がいるんだけど、英語は完璧に聞けるけどしゃべれないんだとか。「イギリス人なのに間違った英語をしゃべったらバカだと思われるから、それがイヤでしゃべれないんだ」っていってた。アメリカ人と結婚してハーフのお子さんを持つ先生も、子どもは英語をしゃべろうとしないっていってた。でも言語は理解してるんだから、その気になればすぐにしゃべれるんだろう、って。
言語の世界って奥が深いなぁ~~。
[PR]
by oceangil | 2005-06-02 22:15 | 日々の生活


5月31日 六大学野球優勝祝勝会!

a0014448_22525553.jpg同点決戦で迎えた早慶戦を制し、一年半ぶりに早稲田が六大学野球で優勝しましたっ!
インターンで試合には参加できなかったものの、優勝パレードと祝勝会にちゃっかりもぐりこんできた★ 自宅にまでパレードの音が聞こえてきたと言う早稲田在住の友達を誘い、大隈講堂前からパレードに途中参加。ほんとはこのパレード、試合の行われる神宮球場から応援団やチアやブラスバンドと共に応援歌を歌いつつはるばる何キロも歩いてくるものなのです。一年半前の前回優勝の時はちゃんと球場からパレードに参加したけど、今回はショートカット。ハイライトの早稲田商店街部分だけ味わっちゃいました。この商店街部分を行進するときは、沿道に学生や地元の人が集まって拍手してくれ、クラッカーを鳴らされたり紙ふぶきを撒かれたり、はてはねぎらってジュースまでタダでくれるというアツイ地元の人情を感じることができるのです!!選手でもないのにまるで自分が祝福されてる気分を味わえていい感じ☆一度味わったらヤミツキです☆
パレードのゴール地点、大隈講堂前では祝勝会が開かれ、総長や選手の挨拶のあと、集まった数千人の学生と肩を組んで応援歌を熱唱!!!アツい!!!早稲田に入ってよかったーと思える瞬間! 高校まではこういう熱いノリが嫌いだった私でも、早稲田に入って以来めっきり熱い行事と愛校心に燃えるようになりました。こんな暑っ苦しい母校が大好きです。

いまごろは新宿歌舞伎町で夜の早慶戦が繰り広げられてることでしょう・・・。
写真は大隈講堂前の特設会場に集まった人たち。
[PR]
by oceangil | 2005-05-31 23:06 | 日々の生活


5月27日 内定者会&TNP会

a0014448_0104447.jpgN社内定者会。
・いきなり人事のNさんの挨拶で「新入社員は毎年かわいがってるんですよ。次の新入社員が入ってきたら新しい次の子たちがかわいくなるんですけどね。新しいのがいいのは女と一緒ですね」というセクハラ発言をされ、衝撃を受ける。
・スポーツ担当記者の「今のカズのオーラは枯れている」発言にカズファンの内定者多数反発。
・一時間半かけて61人が自己紹介。院生・2留3留がゴロゴロ。同期とは言えども私とタメの人は相当少なそう。みんな個性的。さすがマスコミ。記者部門が眩しい・・・。
・2年のとき同じ演習を取ってたクラスメートを二人を発見。一文から入社するのはこの三人だけ。長谷ゼミ最強!
・社会学専攻の割合が異様に高し。半数弱くらい。経済しらないのはみんな一緒じゃん♪
・うちの部門は少数採用だからか入社前から上司にばっちりデータ把握されていた。やっぱり経済の知識は身につけなきゃいけないらしいー。マネー欄ちゃんと読まなきゃ・・・。

結論→おもしろそうな会社!!仕事はきつそう!!→ワーカホリック?!


TNP会。
半年ぶりくらいに会う子も結構いたけど、みんな変わってないじゃーん★なんだか安心。オンディーンで誰かの部屋にたまって飲んでいたあのころを思い出すなぁ。変わったのはコロナビールとスミノフがキリンビールとカクテルになったことと、ピザとドリトスがとお好み焼きと鳥のから揚げになったことくらいかしら。変わらない友情にカンパーイ!
写真は一年前の今頃のポートランド。そろそろ雨季が終わって空がきれいな季節かな。
[PR]
by oceangil | 2005-05-29 23:57 | 日々の生活


5月26日 インターンと油麺とクラブ

バイトだと思っていたインターンシップもどき、実は本当にインターンだったらしい。去年はMBAの院生がこのインターンをやって単位をもらったとか。あいやー!私も単位欲しい!!でも確かうちの大学って報酬もらうインターンは単位に認められないんだったよね?? しかし、就職が決まった今更になってインターンをやることになるとは。今までインターンに対して否定的にみてた私(どうせ社会人になったら嫌でも働くから、と言う理由)ですが、実際にやってみてインターン賛成派となりました。特にのんきな人文系学生はインターンをやって社会的経済的知識を実につけたほうがいいんじゃないかと。。。

さて、本日はインターン終了後、TNPのトミユミコナオコと大ちゃんがバイトしてる油麺やに遊びに行った。大は甚平姿が似合う!!男前度120%くらいUPでした。
その後、アイセック友達のまーくんがイベントでDJプレイするということでトヨンと渋谷へ→。ハウス系のDJって繋げるのが難しそうー。回転数変えたりとか色々してかっこよい音を紡ぎ出していくんだよね。見事クール且つアゲアゲな雰囲気を作り出してて尊敬のまなざしですた。

仕事に遊びに大忙しっす!

・・・あれ、勉強は???
ノーコメント・・・。
[PR]
by oceangil | 2005-05-29 23:36 | 日々の生活


5月20日 YUKI LIVE JOY@武道館♪♪

a0014448_0482241.jpg
YUKIちゃん大好き~~~~~!!!!!!!!ラブユーーーーーーーーーーっ!!!!!!
いまだ興奮冷めやりませぬ!なぜなら、本日YUKIのライブ@武道館を見に行ってたのデス!!10年来にわたってYUKIちゃん大好き☆YUKIちゃんになりた~い☆と思って生きてきた私なのですが、なぜかタイミングがあわず今まで生YUKIを拝める機会にめぐり合わず、やっとこさ今日、ファン暦10年にしてようやく生YUKIのライブにいってきたのです!!そりゃ大興奮ですよ!
(・・・クールダウン・・・)
あんな悲しい出来事があった後だし、YUKIちゃんライブできるのかな?しんみりして泣いちゃうかもなぁ、、なんて思ってたんだけど、そんなことをみじんも感じさせない、すっごいJOYFULでPEACEFULでPOWERFULなめちゃくちゃいいライブでした♪席は二階席正面で、遠かったけど角度的にはばっちり☆4度も衣装換えしたYUKIちゃんがばっちり見えた☆おかっぱのかつらにふわふわスカートでクルクル廻って踊るYUKIちゃん☆かわいかったぁぁ。なんと2時間半にもわたっていっぱい曲を歌ってくれて、新曲も聴けたしJOYや長い夢はもちろん、66dbやプリズムやハミングバードなんかも歌ってくれたよー!トークもおもしろかったしw。JOYツアーなだけに、「YUKIオブジョイトイです!」っていってM字開脚を披露してくれたw。ライブの盛り上げ方もうまかった。武道館なのにライブハウスのように跳ねまくってきた!武道館って角度急だから転げ落ちそうになるんよね。しかもヒール靴はいてったから跳ねにくかったんだけど、それでもはしゃがずにはいられないYUKIパワー☆
でもやっぱ次はライブハウスでみたいです。横浜BLITZ追加公演決定だし!チケット取れないかなぁ。
客層も幅広くてねぇ。最近ファンになったっぽい高校生から、昔からのファンらしい2歳くらいのお子さんを連れたママまでいて。男の子もいっぱいだった。JAMをバンドでコピってました、青春っす、ソロになっても好きっす!みたいな男の子多いんだろうなぁ。で、スーツ姿のリーマンも来てたから、「会社帰りかー、大変だね」って連れに言ったら、「来年から俺らもそうなるんだよ」、といわれ、「え?!あ!?もうそんな年?!むきゃー!!!」ってなかんじでした。社会人になったら平日のライブとかいけないよねぇ・・・。今年いっぱいいかなきゃ。。。ゆらゆら帝国がみたい。。。Jポップ系夏フェスもいこかなぁ。

anyway、興奮でまとまってなくてすいません、な内容ですが、YUKI最高!って話でした。
[PR]
by oceangil | 2005-05-21 01:10 | 日々の生活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30