Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


カテゴリ:日々の生活( 86 )



7月18日 今日は何の日?

a0014448_2257979.jpg今日は海の日。やっぱ海に行かなきゃいけないでしょー!ということでトミとベンと先代TNP生のサトコさんといってきました葛西臨海公園。いっつもディズニーランドに行くときに電車で通り過ぎるだけだったので、訪れるのは人生初!予想以上に広~~~い!!でっかい観覧車もあるし、フリスビーができそうな広い芝生もあるし、砂浜まであるっ!!しかし、海は汚い↓きれいなビーチを知ってしまって以来汚い海では泳ぐ気がしません↓↓。そもそもここは遊泳禁止なので、子どもたちが波打ち際でぱちゃぱちゃ遊んでました。それにならって私たちもぱちゃぱちゃ!波打ち際を走って「お~い待てよ!」「早く捕まえて~☆」アハハハハハってなお約束もちゃんとしました。だって私たちはポートランダー。怖いものは何もありませぬ。ベンは死んだ魚を拾ってました。それはちょっと怖・・・。
a0014448_2363678.jpgそもそも海の日ってなんの記念日なんでしょう?昨日タイ人留学生に聞かれて私は答えられませんでした。国恥・・・。wikipedia曰く「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日らしいです。由来は「1876年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、この日に横浜港に帰着したことに因み、1941年に逓信大臣 村田省蔵の提唱により制定された。」ことらしい。だから何?ってかんじですが。しかも20日だと思ってたらいつのまにかハッピーマンデーで移動してるし。夏休み期間中の学生にとって最も関係のない祝日ですよね。しかし、社会人のサトコさん曰く、働き出して初めて海の日のありがたさに気が付くらしいですよ。考えてみたら海の日ができるまで6,7,8月は休日無しだったんだもんね。来年からは大事にしよう、海の日。
夜は裏馬場の南大門市場で焼肉をたらふく食べました。ここ100g290円なんデス。安くて旨い♪
[PR]
by oceangil | 2005-07-18 23:13 | 日々の生活


7月17日 横浜国際花火大会

a0014448_22532693.jpg今年初の花火大会に行ってきましたー!メンツはチエの誘いで集まったかずき、おすぎカップルのTNPグループと韓国、中国、香港、タイ、フィリピン、オマーン、アメリカからの留学生総勢15人ほど。人が多すぎて携帯もつながらないほどの駅前で待ち合わせてしまったため落ち合うまで40分以上要し、場所にたどりつく前に花火が始まっちゃってなかなか大変でしたが、始まってからはメグちゃん(おすぎの彼女)がつくってくれる美味しいお酒たちとカズキセレクトによるアメリカンなスナックのおかげでいい感じで花火が見れました~。
今回えらく感激したことがあったのですが、アジアから来てる留学生たちは本当に日本語がぺらぺらで、言われるまで日本人だと信じて疑わなかったほどで、かつ、留学生同士で喋るときに日本語が皆の共通言語になってるんですよ!世界の共通語=英語という図式ができあがっていて、たとえ日本にいても英語を共通語として使う欧米人ばかり見てきたからか、日本人もいないのに日本語でしゃべる彼らを見てとても感心しました。中には普通に学部生として私たちと全く同じ授業を受けている子もいるんだよね。よく大学レベルの本が読めたりレポートが書けたりするものだなぁ。。。そういえば、ISSのインターンで一緒だったハンガリーの国費MBA留学生のM君は、独学で一年日本語を勉強しただけで早稲田に来て、在日二年目の今ではぺらぺらで会社の書類も余裕で読めちゃうくらい語学堪能でした。やっぱりそういう才能がある人っているんだろうな。もちろん努力もいっぱいいっぱいしているんだろうけど。
私ももっと英語をしゃべれるようにならなければ!と触発された一日でした。
たくさんの人と出会う機会をくれたチエに感謝☆
[PR]
by oceangil | 2005-07-18 22:51 | 日々の生活


7月15日 テスト終了!夏休み★ & 愛子目撃

テスト終わりましたー!
思えば今年の前期にやった勉強は卒論のプレゼン1つとゼミのプレゼン2つとテスト3つと小テスト3つくらいでした。アメリカにいたときとうってかわり勉強しなすぎです、自分。
これから卒論のために本いっぱいよまなきゃー!どうせ家にいても暑いので夏休みは図書館で本を読もう。ともに勉強がんばろうぜ>コズ。

せっかくなので前期を振り返ると、就活をがんばり、インターン&バイトで働きマンと化し、適度に遊び、最近は思う存分ぐ~たらし、4年生らしい生活をおくれたのではないかと。ただ、新しい出会いをもとめようっていう心意気にかけてたなぁー。もう4年だし気心しれた友達とまったりやろう、って感じで。だからか最近ワクワク胸がときめくことがないのです。なんかおもしろいこと無いかなぁー。てか、やるべきことはいろいろある気がするけど、どれも差し迫った問題じゃないので手をつけて無い感がアリアリ。やろうとおもったことはすぐやる習慣を身につけなきゃ。

誰か私にモチベーションを下さい。

そういえば昨日めざましテレビのお天気キャスターの皆藤愛子ちゃんを学校で見ました。何気に同じ学部のタメだったりするので、友達が同じ演習を取っていて、いつもは代返で全く出席していないらしいけど昨日は発表にあたっていたからくるんじゃないかという情報で、わくわくしながら出待ちをしてみました★(←ミーハー) 45分くらい遅刻でやってきた彼女の発表は30分の予定が15分で終わり、本当にアナ志望だったのかっていうくらいイタいものだったらしく、先生にあきれられながらダメだしされていたらしい(^^;)。 
生でみた愛子ちゃんはめちゃめちゃ細かったです~。

けど、めざましをやってる時間に起きれない私は実はまだテレビで愛子ちゃんをみたことがなかったり・・・ orz 
[PR]
by oceangil | 2005-07-15 21:20 | 日々の生活


7月13日 テスト期間

一文は他学部に先駆けて今週がテスト週間です。4年の私はたった3つのテストを終えたら土曜日から夏休み~★残るはあと1つです。卒業はかかっているものの、留学も終え就職もきまった今良い成績をとるプレッシャーがなくなったので楽勝ちゃんです。けれど一応テスト期間だから遊びに行かないで家にいなきゃ!という気持ちだけはあり、かといってずっと勉強しているわけでもないので結構暇人。とりあえずドラクエ8全クリしました。長い道のりだった。あと、最近いっぱい本を読んでいるのですが、今日読んだのはこちら→a0014448_23472338.jpg去年の直木賞候補作で来年渡辺謙主演・堤幸彦監督で映画化するらしい荻原浩さんの明日の記憶っていう本。若年性アルツハイマー病にかかった主人公の話なのですが、主人公の描写がうまくてリアルなので思わず感情移入しちゃって、読み終わった後自分まで記憶障害になった錯覚に陥ります。アルツハイマー怖いよー!!ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル 小説っていうか闘病記のようでした。はぁ、健康に生きよう。。。最近風邪でジムにもいけてないしなぁ。。。

気付けば前期ももう終わるんだよね。あぁー早いっ!
[PR]
by oceangil | 2005-07-13 23:57 | 日々の生活


7月9日 フジヤマ登山

a0014448_2302251.jpg今日はなんと富士山に途中まで登ってきましたっ!
「富士山環境再生講座」という大学の授業の一環で、私は実習だけ飛び入り参加してきたのです。
しかもただの富士登山じゃないっ!江戸時代に使われていた古道を最近蘇らせたので、昔のスタイルの富士登山を体験してみよう!という企画なのです。今はすっかり観光地化してしまった富士山ですが、昔は信仰の対象としてあがめられていて、人々は修行のために登山していたそうな。今みたいな「あ~疲れたわ~」なんてノリの登山者はいなくて、「六法うんちゃら」ってお題目を唱えながらストイックに登ってたんだって。

・・・登ってみてわかりました。これはちゃらちゃらおしゃべりしながら登れるような登山道じゃないっ!
古道ってのは麓から頂上にむかってわき目も振らず一直線!蛇行して角度を落としてる普通の登山道とちがい、めっちゃきつい傾斜なのです!まさにヤブの中を岩越え倒木越ええっちらおっちら登ってく感じでした。
a0014448_23153847.jpg1500m付近から登山をはじめ、一時間半くらいで1950mに到達。その辺りは8年前の台風の影響で倒れた木々がいっぱいでした。8年前に倒れて今もこのままなんだよ。でも自然の回復力で持って幼木が少しずつ育ってきていました。
途中スコールのような雨に降られ、最後はちょっと大変だったけど、なんだか神聖な富士山に触れられた気がします。

しかーし!
曇りと雨で視界が悪かったため、富士山を登ってるのに最後まで富士山が見れなかったというこのパラドックス(T-T) 私がのぼってるのは本当に富士山なの??状態でしたw。

次は山頂までいって御来光を眺めたいなぁ。
[PR]
by oceangil | 2005-07-10 23:20 | 日々の生活


7月8日 再会・アリ

a0014448_22341949.jpg今日はひさしぶりにアリにあえましたっ!!アリってのはPSUのワセダオレゴンオフィスで私たち留学生の世話をしていてくれた人。今回は夏休みを利用して日本語を勉強しに来た留学生のためのプログラムの関係で日本に来てるみたい。私はそのプログラム留学生のウェルカムパーティーにベンから招待され、そこでアリに会うことができました。アリはなんと今妊娠中なんだよー!11月に産まれるとか。元気な赤ちゃんを産んでほしいね。さらにさらに、オレゴンではほとんど日本語がわからない振りをしていたアリですが、実は日本語ぺらぺらでしたっ!めちゃくちゃしゃべってたよー、あぁびっくり。
このウェルカムパーティーではひさびさにフリーフードにありつくことができました。オレゴンでは毎週のように食べていたフリーフードですが、日本に帰ったからほぼ初めてのような。嬉しい&おいしかったー★

さて、この夏exルームメートのdayoungに会いに韓国に行くことが決定☆地元民ぞ知る安い垢すりマッサージに連れて行ってもらうんだ♪楽しみ楽しみ。
[PR]
by oceangil | 2005-07-10 22:58 | 日々の生活


7月7日 七夕♪

今日は七夕ですね♪ 早稲田通りで浴衣を着ている女の子二人組を見ました。なにかイベントあったのかな?でも、私の地元仙台では旧暦の八月に七夕祭りをやるので今日が七夕ってかんじがしませぬ。
とりあえず、全国のナナちゃん誕生日おめでとう!・笑

学食では短冊が飾られてました。中にはこんなのも。
a0014448_23524794.jpg

大学生にもなると願い事じゃなくてネタを短冊に書くようです。
[PR]
by oceangil | 2005-07-07 23:57 | 日々の生活


7月5日 バーゲン!!

夏風邪は治りが遅いらしく、いまだにゲホゲホいってます。
昨日久しぶりにシャバに出て、校舎内の階段を下っていたら五段くらいずべずべずべっっっと滑り落ちました。。。そのままエアロビをしていたらクラクラしてきたので大人しく見学することに。。体力低下中↓↓
でもっ!今はバーゲン中ですっ!私はカジュアルな服しかもってないのでバーゲンで仕事服を買っちゃわないといけませんっ!ってことで、今日は大人の街銀座でショッピング~♪いつでも仕事にいけそうなくらいおしゃれなキャリア服を着こなしているルイに案内を頼み、普段は足を踏み入れないキャリアファッションショップをのぞいてきました~。でもでもついついカジュアルショップに目が行く私「あっあの服かわいい~★」 ルイ「ダメでしょ!あっちは見るの禁止!」 私「ひぃぃ~。」
 ・・・強制連行・・・
a0014448_23422279.jpg良い友達を持ったおかげで今日はちゃんと会社に来てけそうな白いワンボタンジャケットとスカートとちょいギャルのベアトップが買えました。
めざせエビちゃんOL☆
(果てしなく遠い道なのは承知なのでつっこみ不用よ)
[PR]
by oceangil | 2005-07-05 23:43 | 日々の生活


6月29、30 7月1日 夏カゼ

夏カゼにやられたっ!!
ひさしぶりに3日間も寝込んでしまいました~。熱とせきとだるさにやられた。
たぶんエアコン消し忘れて寝ちゃったのが原因かと、、、みなさん冷えすぎには注意ですよ!
バイトの飲み会もバーゲン初日も逃したのでめっちゃ悔しいのですが、ひさしぶりに24時間ひたすら寝る生活をして健康な身体の大切さを思い返しました。
何はともあれ健康第一!!
[PR]
by oceangil | 2005-07-03 00:23 | 日々の生活


6月28日 先輩社員との懇談会

a0014448_23284586.jpg今日は内定先の若手先輩社員との懇談会がありました。たった一人の同期と、配属局の先輩二人+人事の方と豪華な幕の内弁当を食べながらあれこれ気になることを聞いてきましたっ。
配属予定になるであろう部は二つあって、一つは私のやりたかった編集系の仕事ができる部。でもそうとう不規則な生活になることは間違いなし。もう一つは編集もできるけどどっちかっていうと営業よりの感じの部。でも規則的な上、割と早く家に帰れる。 希望が必ず通るとは限らないけど、今のうちから上司にアピールしておくといいかも、らしい。あー!どっちがいいんだろ!若いうちはばりばり働きたいから前者が良いけど、人間的な生活がしたいんだったら後者かなぁ。
でもうちの局は記者と比べたら全然休みも取れるらしい。一年目から9日間やすめるんだって!海外旅行もいけちゃうらしい★よかったよかった★★
最近早く仕事がしたくてたまらないです。「これから取材なんです~」とか早く言ってみたい♪
懇談会終了後、わざわざ名古屋からこの二時間のためにでてきた同期をねぎらってうちの大学を案内することに。写真はうちの大学のマスコットキャラ、早稲田ベアーです。大隈だから大熊なの。で、大隈庭園で涼んでたら外人二人組がやってきて声をかけられたから普通に話していたら、いきなり『ジーザスについてどう思う?』とか聞かれ!宗教の勧誘をされましたよっ!びびりっ!こういうときは「私はBuddhistだから、、、」ってお茶を濁すことにしているのですが、今日のはしつこかった。日本人って宗教の話題振られると弱いよね。無宗教ですって説明してもなかなか通じないんだよなぁ。

夜はこれから秋採用を受けるモリとトヨンを引き合わせて就活仲間をつくるお手伝いをしてきた。熱く語る二人を見てて私まで就活をやりたくなってきたw。いや、でも今の会社で大大大満足ですけどね☆二人とも満足のいく会社に巡り会えるといいね!!
[PR]
by oceangil | 2005-06-28 23:48 | 日々の生活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30