Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


カテゴリ:日々の生活( 86 )



10月5日 今ほしいもの

i Mac。

a0014448_042631.jpg


バイト先で最近購入されていたマシンなのですが、この薄いディスプレイに本体機能が全部つまってて、デザインもさすがにMacだからかわいい~☆画面もそうとうきれいだし、ほしいなぁ。。。ちょっと高いけど。。。

http://www.apple.com/jp/imac/
(勝手にリンクはっていいのかな?ビクビク)

バイトの時間がさらに楽しくなりそうです。

ちなみに何度もこのブログでのべてるように、うちのバイト先は本のDTPをやってるデザイン事務所。社長はアフロです。
最近は「絶対内定」シリーズやってます。今月末にはでるっぽいから就活組はチェケラーしてくださいな。アフロの社長作の装丁はクール&シンプルです。

ちなみにちなみに前社長はただいま夫婦でバイクタンデムしながら世界旅行中。
ホームページの宣伝↓
http://dtp.to/tabi/
世界旅行に出かけて半年、まだ出発地の南北アメリカ大陸をうろうろしてるようです。
こんな生き方憧れちゃうわっ!
[PR]
by oceangil | 2005-10-06 00:51 | 日々の生活


10月2日 グローバルフェスタ

日比谷公園でやってた国際NGOのお祭り、グローバルフェスタにサークルの先輩といってきた。(みゆきさんおかえりなさい!)
100くらいのNGOブースと大使館ブースとJICAやユニセフなど政府関連のブースがでてて、とても一つ一つのブースをみてられないくらいいっぱい。しかも意外にも若者がたーーーーーっくさん来場していた!やはり国際協力に興味のある人は確実に増えているんだろうなぁ。ホワイトバンドとかライブエイトのおかげも多少はあるのでしょうか。

私たちのサークルも国際NPOであり、そういうのに興味がある人たちの気持ちはよくわかるんだけど、でも、なんか「これでいいのかなぁー?」とおもってしまった。小さい団体のほうが小回りはきくんだろうけど、やっぱ活動規模も小さくなるだろうし、効率も悪そうだし、体系だってないというか。。。
よく退職した後のおじ様たちが老後の社会貢献としてNGOやNPOに入って、一般企業と比べた非営利団体運営の非効率さにがっかりしている、という話を聞くんだけど、今回はすごくその気持ちが分かった気がした。

うまくいえないんですけど、、、。

これだけ多くの人が国際協力に感心を持っているというのに、いっこうにかわらないこの南北格差はなんだろう?草の根運動はすごく大切だし、少しずつできることからはじめていくのが基本だとは思うのですが、なんかもっと大局から状態がぱーっとかわらないものかなぁ。それこそ政府レベルとか多国籍企業レベルで。

私はマスコミとして、世論を動かせるような仕組みづくりに貢献できたらいいなぁ。
CSRでもLOHASでもそういうトレンドにのっかって、本当に世界がよくなるのなら、芸能人や大企業がそういうのをどんどん推進してアピールしてくれたらいいと思う。広報手伝います。
[PR]
by oceangil | 2005-10-04 00:17 | 日々の生活


8月18日~ 自動車免許合宿@山形

山形・高畠よりこんにちは!
私はただいま自動車の免許を取るため合宿に来ています。大学四年にもなって免許取ってなかったのかよってかんじですが(汗)。おかげで合宿に来てるこたちは1,2年生がほとんですよー!でもでも、私も1年生だと勘違いされております。でも、うれしくないです。切に。若く見られるのはいいことかもしれないけど、つまりガキっぽいってこと?!親しみやすい雰囲気だからとかいわれましたがどうだか・・・(涙) 大人化計画ひきつづくがんばりますっ!

で、肝心の運転なのですが、ついた初日からシュミレーターもやらずにいきなり「運転してみよう!」とかいわれ、「ええええええー?!心の準備がー??!」ってかんじだったけど、やってみると意外と

運転、楽しい(ハート)

ATはおもちゃみたいなもんだからーってMTでとった人たちが言ってた意味がよくわかりました。なんだーでっかいおもちゃじゃん☆ってこんな意識でいるといつか事故を起こしそうですが、いまのとこ順調に免許が取れそうです!わーいわーい。
一方、一緒に免許とりにきたゆみこは「もうやだー、かえりたいー。運転なんてできないー」と弱音を吐いております。これをみてるTNPの人、ゆみこにはげましのメールやコメントをじゃんじゃんやってあげてください。

さて、今日の授業は終わったので、これからはてしなく続く田んぼ道をサイクリングして温泉にでもいってきます☆あでゆー
[PR]
by oceangil | 2005-08-19 14:09 | 日々の生活


8月8日 普通って何?

最近普通って何だろうってことをやたら考えてしまいます。
ついつい自分とその周辺を基準に考えて自分は普通なんだと思いがちだけど、それは自分の視界が狭すぎてもっと物事を大局から見えてないだけで、視野を広げるようなできごとに遭遇すると普通が普通じゃなかったことに気付かされます。
私が旅とか国際交流が好きなのはそういった「気付き」に多く出逢えるから。海外旅行とか留学を経て大分視野を広げてきたつもりではあるのですが、東京に閉じこもってるうちにまた視野が狭くなっていたようです。夏休みはそんな自分の世界をまた広げるいい機会であるわけで。
今回の福岡行きでも、なんかいろいろと知らない世界がかいまみれたのでよかった。でも、九州だからといって風景が特に変わるわけじゃないんですよ。田んぼだってあるし、高層ビルだってある。文化がそこまで違うわけでもないと思うの。ただ、ちょっとした常識とか普通だと思ってることが違うのかなぁ。例えば、九州の人は仙台がどこら辺か知らない、とかw。ま、東北人も九州の県の配置わかりませんしね。
最近の私の一番のカルチャーショックは東京のお盆が7月だということです。世間一般的にお盆は8月だと信じて疑わなかった私は大家さんにその事実を知らされてからもしばらく信じていませんでした。東京出身の友達に聞いても8月だっていうし。それが、つい先日の新聞に東京のお盆は七月だって書いてありました。大家さん疑ってごめんなさい。でも知らない人絶対多いはず。
もっともっと視野が広くてなんでも受け入れられるような人間になりたいなぁ・・・。

そういや今日バイト先でCEOがアメリカ出張土産にSee's Candyというとこのチョコをかってきてくれてました。どうやらアメリカでは有名らしい。全然知らなかった。けど、本当においしくてねー。「アメリカのチョコにしては甘すぎないですね~」っていったら、「え?!甘いよね??」ってみんなに言われた↓。私の味覚はいまだにアメリカボケなのだろうか。

自分が一番普通だと思ってる自分が一番普通からずれてるのかもしれない。
[PR]
by oceangil | 2005-08-09 01:55 | 日々の生活


8月4日~7日 福岡

友達の2ドアの車にぎゅうぎゅう五人乗りしてはるばる福岡までいってきました~!走行距離なんと1000kmをたったの3ストップで駆け抜けましたっ。走行時間は16時間。これは私の今までのドライブ最長記録ポートランド~サンフランシスコ間約14時間を越える大記録であります。運転がすごくうまい人だったからそこまできつくはなかったものの、SAで休憩しに車から降りるたびにひざの関節が固まっててアタタタタな状態(^^:)ドライバーさんはほんとにおつかれさまでした。。

しかし。
博多は観光地じゃなかったー!!!!

とりあえずそんな感想だけ・・・。おやすみなさい。
[PR]
by oceangil | 2005-08-07 23:08 | 日々の生活


7月31日 FUJI ROCK ’05!!!!

a0014448_2246922.jpg夏フェス大好き女の私、今年は念願のフジロックの3日目にいってきましたー!!!フジロックは元祖日本のロックフェス。今年で9年目と歴史も長いのです。始めて存在を知った中3のころからずっとフジロックに行くのが夢だったので今回夢が叶えられて大満足!夢に付き合ってくれたリエありがとう!というわけで今日は長々とフジロックフェスレポートをしたいと思います☆

会場の苗場まで夜行バスに揺られて7時間、朝六時に到着!といっても会場があくのは9時。途中SAで3時間くらい休憩してたし夜行バスで行くのはあんまり効率的じゃなさそう。午前中はあまり見たいアーティストがなかったので会場を散策することに。フジロックは苗場スキー場が会場になってて、めっちゃくちゃ広いのです!会場の端から端まで歩いて30分はかかるし、川も流れてるし、ロープウェーで山頂までいけるし、ステージの数は全部で7つもあって一日じゃとても全部は見切れません。さらにライブを見るだけがこのフェスの目的ではなくて、一日芝生で寝転んでてもいいし、ボール遊びしてもいいし、川遊びしてもいいし、サッカーしてもいいし、森を散策してもいいし、楽しみ方は人それぞれ無限大。それ故にフジはアーティスト目的じゃなくて「フジに行くこと」が目的の人が多いのです。今まで日本の夏フェスはサマソニとエゾロックとロッキンジャパンフェスに行ったことがあるのですが、その中でも一番「ピース」で「エコ」な雰囲気を感じました。子供づれも多いし、中年の人も多いし、年齢層が幅広い。中高生には敷居が高いのかほとんどいませんでした。確かにチケット高いし、ちょっと遠いし、海外アーティストばっかだし、大人むけってかんじなのかな?

a0014448_23332535.jpgで、まずは山頂にいけるドラゴンドラというなのロープウェイに載ることに。山腹にそってアップダウンのはげしいコースで、ジェットコースターみたい!渓流の真上を通ったり会場の様子がみえたりと絶景☆約15分ほどのってついた山頂ではトラとアライグマがおでむかえ。ブランコやシーソーがあったりみんなで花いちもんめをしたりとかなりピースな雰囲気。きわめつけはこれ!
a0014448_233878.jpgギターパンダ。またの名を山川のりおさん。パンダなのに熱くギターをかき鳴らし熱唱。うしろではパンだの千葉ちゃんがかわいくシンバルを鳴らしてもぐらが踊っています。ラブリー☆しかし、ここまでのほのぼのな雰囲気をいっぺんさせるできごとが!ギターパンダがパンダから脱皮し始めたっ!

そこには何が?!
[PR]
by oceangil | 2005-08-02 00:35 | 日々の生活


7月30日 ミケ

先日うちの近所でこんな張り紙がしてある電柱を発見しました。

a0014448_22362463.jpg探し猫ミケ。このへん猫多いしなぁー、と思って眺めていたんですけど、よくよくみたら、、、

見つけた場合の連絡先が無い!!
しかも、
ミケとかいいつつ似顔絵はトラ猫じゃん!!
「好物は小魚です」って!!

・・・ネタ???!

張り紙の裏を見たらうちの大学の講義のレジュメでした。ハッキネンがうちの近所にも進出したのかと思ったよ。

さてさて、この日アイルランドに留学に行く後輩のきえちゃんの壮行会が九段会館のビヤガーデンで開かれました。オフィス街のビルの屋上ということでお客はワイシャツ来たサラリーマンばっかり。しかもバニーガールがウェートレスしてるの!!ハイレグに編みタイツ!!ちゃんと美人!!ビヤガーデン初体験でしたがかなりおもしろかったです。やっぱ暑い中に野外で飲むビールは格別の味ですな(^-^)。
そしてきえちゃんいってらっしゃーい!
[PR]
by oceangil | 2005-08-01 22:42 | 日々の生活


7月21から25日 遊びほうけていたころ

お久しぶりです。更新が遅れてすいませんっ!!!なんかどだばたとしてまして、、、まぁ、No Excuseです。一週間分まとめてどん!

7月21と22.記憶が無い。。。。何やってたんだろう??ジムに行ったような気もする。

23日 アイセックOB飲み。
以前OB訪問したメーカーの先輩が今度台湾に赴任になるということで送別会を開きました。もう社会人になって久しい先輩方が集まったのにもかかわらず、学生のりでコールをかけてウイスキー原液一気飲みとかしてました。驚愕。。。 イギリスへの留学から帰国したC君に一年半ぶりに再会。イギリス英語に慣れすぎてアメリカ英語が聞き取れないらしく、TOEICのリスニングも何言ってるかわからないらしい。私はイギリス英語が聞き取れない・・・。イギリスはRの発音をフラットにするから、Betterなんかも米式だとベラーrって感じだけど、英式だとベターでいいらしいよ。日本人には英式のほうが発音しやすいのかも?!

a0014448_054018.jpg24日 バーベキューパーティー
以前インターンしていた仲間と社員さんと先生たちで葛西の公園でBBQ☆アメリカにいたころは毎週のようにやっていたような気もするのに日本じゃめっきりやる機会がなくて、帰国後初でした。ポットラック形式で、社員さんがサーロインステーキを買ってきてくれたり、ワインがいっぱいあったりビールももちろんいっぱいで大満足!しかも、先生の子どものしーちゃんがめっちゃかわいいのですっ!めっちゃシャイだから最初のころは目さえあわせてくれなくて、顔を背けてばかりだったのに、写真をとるよー!っていったらとたんにこのポーズ(笑)。顔は笑ってませんw。どうやら保育園でしこまれたらしい。みんなにカワイイカワイイっていわれて育ってるから、将来どんなこになるのか楽しみです。

25日 お母さん上京
母親が仙台から東京に遊びに来たので、とりあえず六ヒルに行って森タワーの頂上までのぼってきた。高いところが好きでいままで数々の高層ビルに登ってきた私ですが、森タワーは絶品でした!!!六本木っていう山手線内のど真ん中にたってる上に360度全部回れるから、東京が全部完璧に見渡せるのです!ちょっと高いけど行く価値あるのでは?普段見下ろす機会の無い六本木、麻布、青山界隈が見れておもしろいよ。さらに美術館も併設されていて、今は印象派展と中国美術展がやってます。オサレでした。
その後銀座に移動して、エビちゃんOLをめざすべく服を買い足し。銀座三越は意外と使えることが判明。銀座に詳しく慣れたらなんだか大人になれそうな気がする。 夜は資生堂パーラーでおいしいコースをたべました。産まれて始めてキャビアを食べた。・・・美味しいの???
[PR]
by oceangil | 2005-07-29 01:08 | 日々の生活


7月22日 英語力

ガーーーーーーーんんんんんっっっっ。
さっき後期でとったチュートリ(少人数制英語の授業)のクラス編成のためのオンラインテストをうけたんだけど、

めっちゃ点数悪かった。。。

ほぼ満点でいけるだろ~♪っておもったセクションもなぜか点数低かったし・・・。
そもそも最近英会話はたまにするものの、英語の勉強なんてまったくしてないもんだから、文法知識とか落ちてて当たり前なんだけどさ。でも、そんな文法の問題なかったのに!
なぜ~~~~???!

留学前より点数が下がったということにショックを隠しきれず思わず書き込み。

あのテスト受けた人いますか?点数低く出ない??あれが私の実力??w
[PR]
by oceangil | 2005-07-23 01:16 | 日々の生活


7月20日 専修飲み

今日はレディースデイだったので映画を見てきましたー。本当はいまさらながら電車男を見に行くつもりだったのだけど、映画館情報をしらべてるうちにフライダディフライが気になり始め、、、。うちらカップルの好み的に主題歌はミスチル>オレンジレンジだし、主演は岡田君&堤真一>山田&中谷だし、原作は金城一紀>2ちゃんだし、スペック的には明らかにフライダディフライの勝ち!ってかんじだったんですょ。ギリギリまで迷った末、FDFをチョイス!観客が岡田君目当てだと思われる女子高生ばっかだったけど、岡田君はかっこよかった~~~。V6デビュー時には影が薄かったのに、今じゃジャニーズファン以外にも大人気で大衆映画から新進気鋭の若手監督にまでひっぱりだこだもんねぇ。肉体美とするどい目がたまりませんでした。でもいい映画なんだけど、いま一歩足りない!ってかんじ。正直小説読んだほうがおもしろそう。

夜は社会学専修の合同飲み会~。社会学専修は一学年100人程度なのですが、私の記憶にある限りゼミの垣根を越えた飲み会が開かれるのはこれが初で、同じ授業を取っていたはずなのに見覚えの無い人がいっぱい。4年生にもなってみんなで自己紹介をしてしまったw。マスコミ志望率の高い一文の中でもとりわけ就職率が良いといわれる社会学専修なだけあって、集まった人の多くがテレビ・広告・新聞社内定。「チューリップテレビ」なんてとこに行く人も。どこの地方の局かわかりますか?どうやらTBS系の富山のテレビ局らしいです。さくらんぼテレビはしってたけど、チューリップもあるんだぁ・・・。中には準キー局のアナウンサーの内定を蹴って広告会社に行く人もいて。東京に集まる情報量と地方に集まる情報量は全然違うから、男アナは人気が無いと営業にまわされたりするからetcの理由があるらしいけど、アナを蹴るなんてすごいなぁ・・・。
卒業してからもみんなと繋がりを持ち続けられるといいな!
[PR]
by oceangil | 2005-07-21 21:50 | 日々の生活

    

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31