人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


8月24日 Party

8月24日 Party_a0014448_16311072.jpgこのごろポートランドは、夏にはめったに降らないはずの雨が降り続いてめっきり秋が近づいてきた感じ。長袖着ないと寒くてやってられません。こちらはポートランドのストリートカー。基本的に無料乗車。PSU内を通過してるPSU生の足であります。

今日は領事館に行って領事さんと少ししゃべった。
外務省情報→キャリアとノンキャリの溝は最近埋めようという努力は見られるもののやはり深いらしい。ノンキャリの領事さんの場合、本省勤務時代、給料は安いのに国会での外務大臣の答弁のための原稿作りで早朝まで勤務して一瞬家帰ってそのあとまた朝9時からまた仕事しても残業代はほとんどつかないとか。だから割に合わないみたいよ。海外勤務のときのほうがよっぽど楽らしい。そして覆魔殿だと思われた外務省だけど、実は海外と接していることから他の省庁よりは風通しがよくて開かれていて、文部省なんかのほうがよっぽど頭ガチガチらしい。何にせよやっぱり官僚組織って言うのは(私にとって)魅力的じゃないな、と思わされた。領事さん、外務省に興味がある方からの質問募集中。今の領事さんはあと一月でバンコクに異動になるそうだ。

夜は友達の友達の友達のピザパーティーへ。アメリカンなパーティーゲームをして遊んだ。tabooゲームとか、ジェスチャーゲームとか、etcetc。今度はケイドロをやるっぽい。てか、アメリカ人ってほんとに年齢不詳だよね。絶対27くらいだと思ってた人が21だったり、24っぽいひとが18だったり。日本人の年齢当ては得意なんだけどなぁ。
by oceangil | 2004-08-25 16:44 | Portland

<< 8月25日 Hiking      8月23日 KPSU DJ!! >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31