Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


10月14.15.16日 「東京らしいとこ」ってどこ?!

この週末、地元仙台から二女高の友達なっちゃんが遊びにきました~。なっちゃんは一緒にバンドをやったり(実は私ギターやってたんすよ。見えないってよく言われるけど)、近所の男子高と「彼氏彼女いない同盟」を結成して遊んでたメンバーだったりして、高校時代の青春はなっちゃんとともにあり!といっても過言ではない存在なのです。かわいくって頭もよくってがんばりやさんでラブななっちゃんが東京にくるんだから思いっきり接待せねばー!と思ったのですが、私のおもてなし技術の低さに軽く凹む結果となってしまいました(苦笑)。

友達が上京してきたらどこにつれていけばいいとおもいます??





14日
なっちゃん上京一日目は「東京」ではなく「千葉」へ。千葉大にいってる二女高の友達ヒロコちゃんちでお泊り。4限が終わって駆けつけたらそこにはヒロコ特製の手料理が☆★ほんとこのこは嫁にしたいくらい料理がうまい。ラムレーズンアイスクリームを手作りしちゃうくらいうまい。私、基本的に友達が遊びにきたら外食行っちゃう派なんで、こういうおもてなし精神を見習わなければ!と軽く凹む。
ヒロコ’s ダーリンは車持ち。なので夜の千葉をドライブして幕張につれてってもらう。噂のチバリーヒルズを見学しつつ、京葉工業地域の海へ→。海なのに波が無いし、対岸には製鉄所がっ!所詮東京湾なんてそんなもんよね↓。 ちなみに免許取得後一ヶ月が経過するもいまだに運転経験の無い私。車の運転を申し出るもののあえなく却下。私が次に車を運転できるのは行ったいいつなんでせう。。。

15日
昨夜遅くまで大富豪とスーパーマリオ3で盛り上がりすぎたせいで結局起きたのはお昼前。「寝すぎだよ!」となっちゃんにダメだしされる。またもやここにおもてなし精神の欠如が!!
さて、ここで大問題。「東京ー!ってかんじのとこにいきたい」というなっちゃんのリクエストにこたえるべく、無い頭をひねって考えるも、東京らしくて楽しいとこがなかなか思い浮かばない。渋谷原宿は去年行ったらしいし、六本木ヒルズも所詮ただのショッピングモールだし、新宿も銀座も池袋も結局ショッピング街だし、てか、買い物は仙台で充分できるし、、、うーむ。浅草もただの寺でしょ?巣鴨にいくにはまだ若いし、、、やっぱ観光地といえばお台場かねぇ。。。
とか考えてるうちに、自信を持って「ここが東京よ!」と案内できるスポットがないことにきづく。

東京観光ってどこにいけばいいんですかー??!!

とりあえず、「セレブな街にいきたい」といわれたので麻布にいくことに。しかし、意外と千葉は遠かった。。。千葉から東京に出るのって一時間で600円くらいかかるのね。千葉より横浜のほうが近くて安いんだなぁ。 で、麻布に着き、血統書付き小型犬がいっぱい散歩してるのは見れたものの、どうもセレブ感にとぼしい。こんなはずでは、、、とおもいつつ坂の上のほうに行ったら、なんと西町インターナショナルスクールでinternational Food Fairなるイベントが開かれてて、世界各国の人が世界各国の食べ物屋台をだしているではないかっ!
a0014448_2247098.jpgここはアメリカ?!ってなくらいインターナショナルな雰囲気でした。ジャーマンビールとフィリピンのバナナフリッターと春巻きとアイリッシュバーのカクテルとカナダの妙なシリアルご飯とインドカリーを堪能。こんな学校で育ったらさぞかし国際感覚にあふれた子どもに育つんだろうなぁ。
で、セレブ感はあまり味わえなかったけど、国際的だったね、という感想を残し早稲田へ。この日、これまた二女高の友達ドムがバスケのリーグ戦で早稲田にきてたのでその試合を観戦したのさ。いやー、部活って熱いっすね。体育会系にはほど遠い私はバリバリ体育会系の道をすすむドムとしゃべってるとその厳しさに驚く。部活のためにろくに就活もできなくて、土日に遊びにもいけないなんて、私だったら一日で退部だもん。集団行動とか無理・・・。

で、大学案内をしたんだけど、私的には大隈講堂ってのはかなり感動ポイントで大好きな場所なんだけど、特に早稲田に思いいれも何もない人にとっては「ふ~ん」でおわっちゃうんだよね。友達が来るたびに連れてくけどあまりいい反応が返ってきたことが無いw。むしろ14号館とかのほうが反応いいんだよね。新しくてキレいな建物のほうが受けがいいようだ。

んで、これまた東京の大学に来てる二女出身の彩子も合流して総勢5人でプチ同窓会★さすがに卒業して3年半もたつと、みんなめっきり大人っぽくjなったなぁ、と思う。この私でさえ大人っぽくなったし! 高校生のときは将来がどうなるかなんて漠然としてて妄想するしかなかったけど、卒業後の道もはっきりきまった今となっては将来がやけにリアルになってる。話すこともそうとう現実的になるしね。やっぱり女の子ってリアリスト。もう夢見てられる歳でもないのかなぁ。ってなんだかんだいってみんな夢をかなえてきてるから、夢が現実になったってことなのよね。 職業も業界もばらばらだけど、みんな行きたかった道に進めてよかったなぁ。うちらはがんばった!

16日
5人でうちに雑魚寝かと思いきや、二人が帰ったから最悪の事態は免れた。布団を横に視点手も案外いけるもんですね★
さて、なっちゃん最終日。あんまり時間も無いし近場がいいかなぁと思ってたら、なぜか新大久保にいくことに。ま、コリアンタウンは確実に仙台には無いし、どこにでもあるような繁華街に行くよりはいいかな、と思ってさ。したら、ジャニーズショップのような韓流スターグッズやさんでジュンベアーなるものを発見。テディベアがメガネかけてマフラー巻いて髪の毛ふさふさなの。ようするに冬ソナのペヨンジュンベアーなわけだ!超うけたのでネタとしてなっちゃんの東京土産はこれに決定。でも、むしろこれって韓国土産だよね?!

そんなこんなでなっちゃんは仙台に帰って行きました。
結局「東京らしいとこ」に連れて行ってあげられなかった気がする。。。反省。。。
東京の個性ってなんなんだろうなぁー???
[PR]
by oceangil | 2005-10-16 23:22 | 日々の生活

<< 10月17日 ロッテ優勝★      10月13日 今日のおつかい >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31