Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


10月2日 グローバルフェスタ

日比谷公園でやってた国際NGOのお祭り、グローバルフェスタにサークルの先輩といってきた。(みゆきさんおかえりなさい!)
100くらいのNGOブースと大使館ブースとJICAやユニセフなど政府関連のブースがでてて、とても一つ一つのブースをみてられないくらいいっぱい。しかも意外にも若者がたーーーーーっくさん来場していた!やはり国際協力に興味のある人は確実に増えているんだろうなぁ。ホワイトバンドとかライブエイトのおかげも多少はあるのでしょうか。

私たちのサークルも国際NPOであり、そういうのに興味がある人たちの気持ちはよくわかるんだけど、でも、なんか「これでいいのかなぁー?」とおもってしまった。小さい団体のほうが小回りはきくんだろうけど、やっぱ活動規模も小さくなるだろうし、効率も悪そうだし、体系だってないというか。。。
よく退職した後のおじ様たちが老後の社会貢献としてNGOやNPOに入って、一般企業と比べた非営利団体運営の非効率さにがっかりしている、という話を聞くんだけど、今回はすごくその気持ちが分かった気がした。

うまくいえないんですけど、、、。

これだけ多くの人が国際協力に感心を持っているというのに、いっこうにかわらないこの南北格差はなんだろう?草の根運動はすごく大切だし、少しずつできることからはじめていくのが基本だとは思うのですが、なんかもっと大局から状態がぱーっとかわらないものかなぁ。それこそ政府レベルとか多国籍企業レベルで。

私はマスコミとして、世論を動かせるような仕組みづくりに貢献できたらいいなぁ。
CSRでもLOHASでもそういうトレンドにのっかって、本当に世界がよくなるのなら、芸能人や大企業がそういうのをどんどん推進してアピールしてくれたらいいと思う。広報手伝います。
[PR]
by oceangil | 2005-10-04 00:17 | 日々の生活

<< 10月3日 内定式      9月27、28日 ソウルその2... >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30