人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


9月11日 Budapest part2

9月11日 Budapest part2_a0014448_0363143.jpgブダペストの観光の目玉はドナウ川と川にかかるくさり橋(昨日の日記の写真参照)とその両岸、ブダ地区とペスト地区に広がる王宮や国会議事堂などのきれいな歴史的建築物。特にドナウ川のほとりでぼーっとしてるとそれだけで時が経つのを忘れてしまいます。あいのりだったら絶対ここで好きな人を呼び出して思いを語らいたくなってしまうであろう場所。あまりにも景色がきれいなので昨日は奮発して船上レストランで夜景を見ながらパスタを食べました。うん、ロマンティック♪
本日はペスト地区にある聖イシュトヴァーン大聖堂へ行った後ブダ地区の丘の上にある王宮へ→。この写真の大聖堂、めちゃくちゃ中がキレイでした!!大きくて中はキンキラキンででも趣味よくって、絵が一杯飾られていて、私の今まで訪れた教会の中でもダントツ一位な豪華絢爛さ。ブタペストにきたらなにはともあれ是非行っていただきたい。しかも、ドームの上にもあがれたんだけどエレベーターで登れたんです!だいたいこういうとこって永遠に続くような螺旋階段でえっちらおっちら昇ってくもんだからエレベーターがあることにものすごく感動しました!上からみる景色もきれいだった~。ハンガリーの建物ってなぜかぜったい中庭があってそれを取り囲むような形になってるんですよね。なにか理由があるのかしら。
9月11日 Budapest part2_a0014448_053446.jpg次にやたら高いケーブルカーにのって王宮の丘へ→。上から眺める国会議事堂が絵のように美しい!!(写真参照。モデルがもっとよかったらいいんだけどね)。ここもかなりのあいのりポイントです。余談ですが、ちっちゃいときからブダペストって地名はやけにインパクトがあって覚えていたんだけど、「豚」が「ペスト」にかかったみたいですごい名前だよね?まさかあの「豚ペスト」を訪れる日が来るとは思わなかったよ。。 
9月11日 Budapest part2_a0014448_0511831.jpgお昼はカフェでハンガリー名物のグヤーシュ(パプリカで煮込んだビーフシチュー)とトカイワインを飲みました。トカイワインってのはナポレオンにワインの王様っていわれたくらい風味が合って甘いトカイ地方で取れる琥珀色のワインのこと。まるでハチミツのような味でした!ヨーロッパでは水よりワインのほうが安いのであいかわらずワイン三昧です。 ちなみにこの日は王宮の敷地内で「国際ワインフェスティバル」なるものがおこなわれていてすっごい人手でした。だからホテルがどこもいっぱいだったのかも。
それにしてもハンガリー、物価あがりすぎ。今年出たガイドブックには03年現在の情報がのっていたのだけど、それからたった2年間で1~2割くらいすべてのものが値上がりしてた!電車もホテル代も入場料も食べ物も全部。しかもハンガリー通貨(フォリント)の日本円に対するレートも上がってたもんだから思ってたより豪遊できませんでした。。。それだけ経済発展が盛んだってことだから良いことなのかな?去年EU加盟したも納得な感じです。
by oceangil | 2005-09-24 01:05 | Travel

<< 9月12,13日 Praha その1      9月10日 Budapest >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31