Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


8月8日 普通って何?

最近普通って何だろうってことをやたら考えてしまいます。
ついつい自分とその周辺を基準に考えて自分は普通なんだと思いがちだけど、それは自分の視界が狭すぎてもっと物事を大局から見えてないだけで、視野を広げるようなできごとに遭遇すると普通が普通じゃなかったことに気付かされます。
私が旅とか国際交流が好きなのはそういった「気付き」に多く出逢えるから。海外旅行とか留学を経て大分視野を広げてきたつもりではあるのですが、東京に閉じこもってるうちにまた視野が狭くなっていたようです。夏休みはそんな自分の世界をまた広げるいい機会であるわけで。
今回の福岡行きでも、なんかいろいろと知らない世界がかいまみれたのでよかった。でも、九州だからといって風景が特に変わるわけじゃないんですよ。田んぼだってあるし、高層ビルだってある。文化がそこまで違うわけでもないと思うの。ただ、ちょっとした常識とか普通だと思ってることが違うのかなぁ。例えば、九州の人は仙台がどこら辺か知らない、とかw。ま、東北人も九州の県の配置わかりませんしね。
最近の私の一番のカルチャーショックは東京のお盆が7月だということです。世間一般的にお盆は8月だと信じて疑わなかった私は大家さんにその事実を知らされてからもしばらく信じていませんでした。東京出身の友達に聞いても8月だっていうし。それが、つい先日の新聞に東京のお盆は七月だって書いてありました。大家さん疑ってごめんなさい。でも知らない人絶対多いはず。
もっともっと視野が広くてなんでも受け入れられるような人間になりたいなぁ・・・。

そういや今日バイト先でCEOがアメリカ出張土産にSee's Candyというとこのチョコをかってきてくれてました。どうやらアメリカでは有名らしい。全然知らなかった。けど、本当においしくてねー。「アメリカのチョコにしては甘すぎないですね~」っていったら、「え?!甘いよね??」ってみんなに言われた↓。私の味覚はいまだにアメリカボケなのだろうか。

自分が一番普通だと思ってる自分が一番普通からずれてるのかもしれない。
[PR]
by oceangil | 2005-08-09 01:55 | 日々の生活

<< 8月10日、11日 Welco...      8月4日~7日 福岡 >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30