Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


7月18日 今日は何の日?

a0014448_2257979.jpg今日は海の日。やっぱ海に行かなきゃいけないでしょー!ということでトミとベンと先代TNP生のサトコさんといってきました葛西臨海公園。いっつもディズニーランドに行くときに電車で通り過ぎるだけだったので、訪れるのは人生初!予想以上に広~~~い!!でっかい観覧車もあるし、フリスビーができそうな広い芝生もあるし、砂浜まであるっ!!しかし、海は汚い↓きれいなビーチを知ってしまって以来汚い海では泳ぐ気がしません↓↓。そもそもここは遊泳禁止なので、子どもたちが波打ち際でぱちゃぱちゃ遊んでました。それにならって私たちもぱちゃぱちゃ!波打ち際を走って「お~い待てよ!」「早く捕まえて~☆」アハハハハハってなお約束もちゃんとしました。だって私たちはポートランダー。怖いものは何もありませぬ。ベンは死んだ魚を拾ってました。それはちょっと怖・・・。
a0014448_2363678.jpgそもそも海の日ってなんの記念日なんでしょう?昨日タイ人留学生に聞かれて私は答えられませんでした。国恥・・・。wikipedia曰く「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日らしいです。由来は「1876年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、この日に横浜港に帰着したことに因み、1941年に逓信大臣 村田省蔵の提唱により制定された。」ことらしい。だから何?ってかんじですが。しかも20日だと思ってたらいつのまにかハッピーマンデーで移動してるし。夏休み期間中の学生にとって最も関係のない祝日ですよね。しかし、社会人のサトコさん曰く、働き出して初めて海の日のありがたさに気が付くらしいですよ。考えてみたら海の日ができるまで6,7,8月は休日無しだったんだもんね。来年からは大事にしよう、海の日。
夜は裏馬場の南大門市場で焼肉をたらふく食べました。ここ100g290円なんデス。安くて旨い♪
[PR]
by oceangil | 2005-07-18 23:13 | 日々の生活

<< 7月20日 専修飲み      7月17日 横浜国際花火大会 >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30