人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


7月17日 横浜国際花火大会

7月17日 横浜国際花火大会_a0014448_22532693.jpg今年初の花火大会に行ってきましたー!メンツはチエの誘いで集まったかずき、おすぎカップルのTNPグループと韓国、中国、香港、タイ、フィリピン、オマーン、アメリカからの留学生総勢15人ほど。人が多すぎて携帯もつながらないほどの駅前で待ち合わせてしまったため落ち合うまで40分以上要し、場所にたどりつく前に花火が始まっちゃってなかなか大変でしたが、始まってからはメグちゃん(おすぎの彼女)がつくってくれる美味しいお酒たちとカズキセレクトによるアメリカンなスナックのおかげでいい感じで花火が見れました~。
今回えらく感激したことがあったのですが、アジアから来てる留学生たちは本当に日本語がぺらぺらで、言われるまで日本人だと信じて疑わなかったほどで、かつ、留学生同士で喋るときに日本語が皆の共通言語になってるんですよ!世界の共通語=英語という図式ができあがっていて、たとえ日本にいても英語を共通語として使う欧米人ばかり見てきたからか、日本人もいないのに日本語でしゃべる彼らを見てとても感心しました。中には普通に学部生として私たちと全く同じ授業を受けている子もいるんだよね。よく大学レベルの本が読めたりレポートが書けたりするものだなぁ。。。そういえば、ISSのインターンで一緒だったハンガリーの国費MBA留学生のM君は、独学で一年日本語を勉強しただけで早稲田に来て、在日二年目の今ではぺらぺらで会社の書類も余裕で読めちゃうくらい語学堪能でした。やっぱりそういう才能がある人っているんだろうな。もちろん努力もいっぱいいっぱいしているんだろうけど。
私ももっと英語をしゃべれるようにならなければ!と触発された一日でした。
たくさんの人と出会う機会をくれたチエに感謝☆
by oceangil | 2005-07-18 22:51 | 日々の生活

<< 7月18日 今日は何の日?      7月16日 東京セレブ散歩~麻布編 >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31