Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


7月9日 フジヤマ登山

a0014448_2302251.jpg今日はなんと富士山に途中まで登ってきましたっ!
「富士山環境再生講座」という大学の授業の一環で、私は実習だけ飛び入り参加してきたのです。
しかもただの富士登山じゃないっ!江戸時代に使われていた古道を最近蘇らせたので、昔のスタイルの富士登山を体験してみよう!という企画なのです。今はすっかり観光地化してしまった富士山ですが、昔は信仰の対象としてあがめられていて、人々は修行のために登山していたそうな。今みたいな「あ~疲れたわ~」なんてノリの登山者はいなくて、「六法うんちゃら」ってお題目を唱えながらストイックに登ってたんだって。

・・・登ってみてわかりました。これはちゃらちゃらおしゃべりしながら登れるような登山道じゃないっ!
古道ってのは麓から頂上にむかってわき目も振らず一直線!蛇行して角度を落としてる普通の登山道とちがい、めっちゃきつい傾斜なのです!まさにヤブの中を岩越え倒木越ええっちらおっちら登ってく感じでした。
a0014448_23153847.jpg1500m付近から登山をはじめ、一時間半くらいで1950mに到達。その辺りは8年前の台風の影響で倒れた木々がいっぱいでした。8年前に倒れて今もこのままなんだよ。でも自然の回復力で持って幼木が少しずつ育ってきていました。
途中スコールのような雨に降られ、最後はちょっと大変だったけど、なんだか神聖な富士山に触れられた気がします。

しかーし!
曇りと雨で視界が悪かったため、富士山を登ってるのに最後まで富士山が見れなかったというこのパラドックス(T-T) 私がのぼってるのは本当に富士山なの??状態でしたw。

次は山頂までいって御来光を眺めたいなぁ。
[PR]
by oceangil | 2005-07-10 23:20 | 日々の生活

<< 7月13日 テスト期間      7月8日 再会・アリ >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30