人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


5月22日 三社祭とアフリカフェスティバル@浅草~銀座~丸の内

5月22日 三社祭とアフリカフェスティバル@浅草~銀座~丸の内_a0014448_0572885.jpg本日はモリの友達がタイからやってきたということで東京観光してきました♪ナビゲーターに同じくTNPで東京下町出身のいいちゃんを迎え、まずは江戸情緒あふれる浅草の三社祭へ。そこには「漢」(オトコ)の匂いがぷんぷんただようふんどし姿の若者やおじさんがいっぱい!!老いも若きも男も女もみんなで御神輿をかついでましたっ。どうやら町内会ごとに御輿があってそれを青年会の囃子にのせて練り歩くらしい。私の住んでる近辺の町内会の祭りなんてぜったいおばちゃん主体だから、若者が多く参加していたことに驚き。もちろん屋台もいっぱい♪タイからやってきたPATはタコが丸々入ったたこ焼きに感動してた。しかし、タイにもたこ焼きはあるらしい。日本の食べ物だと思ってたのに。ちょっとショック。
5月22日 三社祭とアフリカフェスティバル@浅草~銀座~丸の内_a0014448_164370.jpg次に日比谷公園に移動してアフリカンフェスティバルに参加。ブラックなノリの黒人さんたちがいーーっぱい集まってて、太鼓のリズムに合わせて踊ってて、日本とアフリカの祭りの違いを感じた。同じ太鼓でもノリが全然違うのねー。会場にはアフリカを支援するNGOのブースもいっぱいでてて、さらにアフリカ各国独自のブースもあって、それぞれ民族アクセサリーやら楽器やらを売っていたよ。アフリカは多くの国から構成されていることは知っていたけれど、実際に一つ一つのブースを回りきれないくらい多くて、今までアフリカをなんとなく一つの集合体としてか捉えていなかったけどそれぞれ違う国なんだよなぁ、と実感したのです。それでもヨーロッパやアジアと比べて一つ一つの国の違いがよくわからない。。。そもそもアフリカの国境線には意味なんてなくてヨーロッパの都合で決められたものだから、国独自の文化ってのがあまり無いのかも。部族独自の文化は個性強そうだしな。
それにしても出展してるNGOの顔ぶれを見ても飢餓や内戦や貧困といったアフリカの問題を象徴するようなものばかりで、なんか、アフリカの問題って深すぎてどこから手をつければいいのか、、、って感じでした。。。うーむ、、難しい。そもそも資本主義にカルチャーが合わないんだろうなぁ。欧米が自国に都合のよい市場原理を作っちゃった時点で最初っから勝ち目の無い差がついているってグローバリゼーションに授業でやったことを思い出した。世界の構造を変えないとどうしようもない気がする。果てしない、、、。アジアパワーでなんとか世界が変わらんもんかねぇ。
そんなアジア人代表の私たちは東京観光に仕上げに丸ビルでアジア料理を食べました。やっぱりタイ料理が一番ウマー!
by oceangil | 2005-05-24 01:21 | 東京散歩

<< 5月24日25日 働きマン参上!!      5月20日 YUKI LIVE... >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31