Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


5月18日 スウェーデン

アイセック同期でスウェーデンに留学にいってた綾ちゃんが日本にカムバック~♪お帰りなさい!あやてぃんは私の友達の中でも1,2位を争うくらいかわいい。1年ちょいぶりにあったけど
、めっきり髪も長くなっておとなっぽくなってた~。かわいい~~~~。絶対むこうでももてたんだろうなぁぁぁ。
さて、同じ元留学生とはいえども、アメリカとスウェーデンでは相当ちがうっぽい。まず、授業はアメリカのほうが大変そう。テスト前に集中してやるくらいで大丈夫でワセダ並みに楽だったから拍子抜けしたらしい。さらに、スウェーデンは相当お洒落らしい。めちゃくちゃおしゃれしてメークもばっちりで学校に行くらしい。アメリカとは大違いやー!!さらにさらに、スウェーデン人はみんな金髪碧眼色白で細くてスタイル良くてモデルさんのようらしい。アメリカとは大違いやー!!(みんな外人は皆かっこいいと思ってるけど、それは断じて違う!!かっこわるいアメリカ人はいっぱいいた!)。食事も味濃くないらしい。
あと、オレゴン州は消費税0%だったけど、スウェーデンはなんと脅威の25%!!さすが福祉国家ですね。わかりやすい指標として、日本では収入のうち年金とか消費税とか所得税とかで国に持ってかれる分が30%くらいなんだって。それが、スウェーデンは71%!!!共産主義じゃん!!!その分学費も医療費もタダで、失業保険も手厚いらしい。
かといって産業も調子が良くて、ソニーエリクソンのエリクソンとかIKEAとかIDEEとかH&Mとかデザイン関係で強いんだよねぇ。北欧的おしゃれだよねぇ。
興味深い国ですっ。今度スウェーデンの写真見せてね☆
[PR]
by oceangil | 2005-05-21 00:28 | 日々の生活

<< 5月19日 千葉      5月16日 中国と台湾 >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31