Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


5月16日 中国と台湾

今日も英会話サークルにおじゃましてきて、台湾系オーストラリア人としゃべっていたのですが、中国と台湾の対立は留学生にも影響を及ぼしているらしい。
22号館のラウンジで台湾系の学生で集まってしゃべってたんだって。そしたら中国人がやってきて"Are you Taiwanese?"って聞いてきたから、yesっていって、"Are you Chinese"って聞き返したら、「そうだ」っていってから、"Taiwan belongs to China(台湾は中国に属している)"って言い放ったんだって!
「それは政治的に微妙な問題だから・・・」みたいにいっても、「いや、微妙じゃない。自明なことだ」って全然聞こうとしなかったんだって!あいやー。台湾人の彼はもうぶちぎれそうだったみたい。
中国から出たことが無い中国人はともかく、海外で生活をしている中国人はわりとオープンマインドでインターナショナルな人が多いと思っていただけに、このエピソードはちょっと衝撃でした。
日本人が色々であるように、中国人もいろいろだけどね、、、。
歴史とか政治的な問題で人々が相手に固定観念を持って批判的に対応するのってよくないよね。せっかく直接対話する機会があるんだったら偏見をとっぱらってまず話してみることから始めたらきっとわかりあえるのに。たとえ国と国の仲が悪くてもさ、個人的には仲良くなれたりするのになぁ。
あと、最近思うのが、50年以上も前のことを個人レベルで贖罪すべきなのでしょうか?「日本」っていう国を憎むのはしょうがないかもしれないけど、「日本人」をいっしょくたにしないでほしい。とかいいつつ、歴史問題をコリアンやチャイニーズと話すときには、求められてもいないのについつい謝ってしまう私ですが(^^;)
[PR]
by oceangil | 2005-05-16 22:39 | ジャーナリズム練習

<< 5月18日 スウェーデン      5月15日 最近のマイブーム >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30