Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


5月9日 日本とドイツ

そういえばこの日、友達が入ってる英会話サークルにトミとお邪魔してきたのですよ。
その中にドイツ人がいていろいろしゃべってたんだけど、そのトピックの一つが「同じWW2敗戦国である日本とドイツ」ってやつで。歴史問題で中国と韓国から批判を受けてるじゃないですか日本って。日本にいて日本人としか接して無いとなかなか分からないんだけど、この間コリアンの友達とメッセしたときにその問題について触れられて、あぁ、やっぱ向こうでは話題になってるのかなぁーって実感したわけなのです。で、つい最近対独戦勝60周年式典ってのがロシアでやってたじゃないですか。ドイツって日本ほど非難を受けてなさそうだから意外だったんだけど、実際ドイツもやっぱりいまだにいろいろいわれてるみたい。
私のイメージではフランスとは長い歴史上因縁的に今でも仲が悪いんだと思ってたんだけど、最近の反米の動きで協調して関係は良くなったんだって。それより悪いのがイギリスで。イギリスでドイツ語をしゃべってると追い掛け回されたりするんだって!!長期休暇の前に学校で配られるプリントにも「イギリスに旅行に行く際には大きな声でドイツ語をしゃべらないこと」って注意書きがあるんだって!!あと、ドイツ人であることを誇りに思っちゃいけないらしい。そしたらネオナチかと間違われるんだって。ナショナリストは悪だとみなされるらしい。確かに日本より謙虚だよね・・・。私は日本人であることに誇りを思ってるけどなぁ。でも日本でも「私はナショナリストです」っていうとなんか特別な目でみちゃうかも。最近ゼミで石原慎太郎論をやってるんだけど、同じグループの人が「俺はナショナリストだから石原好きだよ」っていってるのを聞いて、軽くひいてしまった。最近の若い子は右翼化してるとは聞いていたけど・・・。

日本でもナショナリスト化がすすむように、ドイツでもネオナチが増えているみたい。
日本とドイツって実はとっても似てる国なんだなぁー!!
[PR]
by oceangil | 2005-05-11 22:20 | ジャーナリズム練習

<< 5月10日 東京散歩~青山→西...      5月9日 燃え尽き症候群 >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30