人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


3月24日 OB訪問~精密機械メーカー編

最近シュウカツへのモチベが下がっていたため自分にカツを入れる意味も込めて久しぶりにOB訪問してきました。サークルのOB名簿に感謝。
今日のOBは業績絶好調の某精密機械メーカーの元採用担当ということで、就活の相談にも乗ってもらいました。さすがに人事なだけあってほんとに人当たりがよくっていい人だったー!!
人事はいったい何を見てるのかを聴くと、やっぱり
1、コミュニケーション能力
質問に対して「はい」しか言わない学生もいるらしい。とにかくつまってもいいから質問には答えたほうがいいみたい。
2.考える力
自分がその会社で何がしたいのか、何故その会社なのか、何故したいのか、何故自分は学生時代○○をがんばってきたのか、など「何故」をとことんまで考えつめれているかどうかで考える力を見るらしい。大事なのはWHATじゃなくてWHYなんですね。
ついつい自己分析やら会社分析やらうわべだけで終わってしまいがちだけど、とことん深くまで考えたほうがいいよってことらしいです。
3、向いているかどうか
いくら経歴が良くて才能があると感じる学生でも、会社にあわないと思ったら一時面接でも落とすらしいです。だから、落とされても自信を失うんじゃなくて単に合わなかったんだ、縁がなかったんだって考えて、次に気持ちを切り替えたほうがいいよって。

よく聞く話ですけど、実際に元採用担当のOBの口から聞くとより心に響いてきました。
あたりまえの、基本からちゃんとこなしていけばいいってことかな。
変にテクニックとか磨く前によ~く考えることから始めなきゃ。

ちなみにこの先輩は毎月一日有給を取っているらしいです。さらに、夏休み冬休みと別に5日間連続で有給が取れるんだって!多少福利厚生がなくなろうがやっぱりいい会社だった。


夜はカナダに留学中の先輩が一時帰国したので先輩を囲む会に参加。なんか前よりもたくましくなってるような気がした。あー私ももう一回留学したい。会社のお金でMBA留学とか海外トレーニーしたい。海外に住みたい~~~。
そんでもって色々ブラックな企業を教えてもらいました。某旅行会社は一年で30%が辞めたとか。某社は先輩に馬乗りになって殴られるとか。
みんなうわべにだまされてるよって会社結構あるよね。ブラック情報は大変参考になります。
by oceangil | 2005-03-26 01:12 | 就活

<< 3月26日 筆記が二社、そしてクラブ      3月23日 壮行会 >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31