Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


2月26日 小学館筆記&お別れパーティー

更新滞りました(>_<) 最近会社研究と称して漫画と雑誌を読み漁る日々です。
現実逃避のような、実に叶っている様な。

26日は小学館の筆記試験が四時間半に渡っておこなわれました。
初のマスコミ筆記。出ました、おそろしの常識問題。
「次のうちタイタンに所属していないお笑いタレントは?」とか「今日行われるゼロックスカップの会場は?」とか「在任歴代1~4位のうち存命なのは何人?」などの芸能~政治、四字熟語まで幅広ーく出題されて、一般常識と言う名のふるい落とし試験ってかんじだった。
さすがに9ヶ月間の日本不在はイタイ、、、。わかんないのばっかだった、、。
SPIはまぁ普通で、普通に解けたけど、その後のクリエイティブ試験がまた曲者で。
例年小学館や集英社は三題噺という形式の作文を書かせるから、それの対策をばっちりしてきたのに、なんと今年からは新傾向で!!!
「小泉」「アメリカ」「年金」「ドラえもん」など20の言葉から連想される四字熟語を既存の四字熟語を元に創作し、50字で解説を書きなさい、というもの。
コメントとか批評ならいくらでもかけるけど、四字熟語がさっぱりわかんなかった・・・。
英語力と引き換えにどん底まで落ちた私の日本語力じゃ到底立ち向かえる問題じゃなかったyo。まじ、四捨五入、とかしか四字熟語が思いつかなかったからね(^^;)
この筆記で八割の受験者が落とされます。たぶんだめかも~。バイバイドラえもん。


試験の後は、バイト先のデザイン事務所の社長が今月で退職して、来月から奥さんと二人で世界一周ツーリングに出かけるので、そのお別れパーティーをしてきました。
まだ40なんだけどね、まじでかっこいいですその生き方。私も人生経験をつんだ大人になってから世界一周がしてみたい★☆ おうちも新宿の高層ビルを間近に眺める高級マンションで、本とCDがいっぱいで、でっかい液晶TVまであって☆★ 社員みんなに好かれていて、すごくアットホームな会社で、みんないい人でね~。ほんとにいいバイト先でした。
私もがんばって稼ぐっっ!!!!
[PR]
by oceangil | 2005-03-01 22:58 | 就活

<< 2月27日 しゅうかつせいのオフ      2月25日 バイト。来週本が出ます。 >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31