人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


2月18日 朝日新聞出版部&リコー

今日は珍しく午前中から説明会@朝日新聞。なぜ記者部門じゃなくて出版部門かというと、そりゃー出版社志望だからなんですが、朝日の場合は編集だけじゃなくて自分でAERAとか週刊朝日の記事をかかなければいけないらしく、編集の仕事がしたい私とはちょっと違うかなぁとかんじる。しかも、なんか朝日新聞の人偉そうだったし、、。日経のときもおもったけど、でっかいホールでひたすら社員の話を一方的に聞くだけのセミナーって中身が薄い。普通に寝ちゃうし。さらにさらに、800人くらいきてた参加者を後方から眺めながら、こんだけずらーっといるけど受かるのは2,3人なんだよな、って思うと萎えた。すんごく行きたい会社じゃないと高倍率を突破する気にはなれないなぁ~↓。

次の説明会まで3時間以上あったので時間をつぶそうと思ってスタバとか探したんだけど見つからず、ふと見つけて入ったAfternoon Tea。雑貨はたまに買うけど、cafeには行ったのは初めてで、ちょっと高そうだけど、でもスタバ級だろ、と思ってメニューをみてびっくりしました。メニュー中一番安いコーヒーでも586円(税込)。一瞬固まりました。どうせならteaを飲んでやろうとおもって735円のジャスミンティーを注文。ポットに三杯分くらいはいってたから友達といったら高くないんだろけど、学生が一人でお茶するのにお茶だけで735円はないよなーとおもった財布が寂しい冬の一日。

午後はリコーの説明会。これがすっごくよかった★全体のプレゼンは15分だけで、あとは社員さんと自由に面談。ホテルの一室で立食形式でお菓子もあって、社員さんはみんなフランクでとっても話しやすかった。しかも、かわいい。男も女も。カジュアルでアットホームでほのぼのしている雰囲気でした。それでいて高収益でグローバルで環境経営だもんね。志望順位上昇↑↑。理念だけじゃなくて社員一人一人も環境について考えてるっぽくて、省エネやごみゼロ運動などとてもすすんでるみたい。環境問題を考えたい人にとってもいい会社だと思うよ!
by oceangil | 2005-02-18 23:11 | 就活

<< 2月19日 Fuji Zero...      2月17日 だいにっぽんいんき >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31