Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


1月25日 ゲイバー@2丁目

PSUから早稲田に交換留学中のエリックと新宿二丁目に潜入!エリックはゲイなので、日本でゲイコミュニティーを探しているけどなかなか入れそうなのが見つからないとか。そこでゲイタウン二丁目にいったわけです。実は私のバイト先は2丁目の近くでよく通るんだけど、まさか夜になるとここまで変貌するとは。日本でゲイの人ってほとんど見たことがなかったけど、普通にいっぱいいるんですね。レインボーストアおもしろかったー。そして初めてゲイバーにもお邪魔。ノンケな女の私がいっていいものかどうかちょっと躊躇したけど、特に変な目で見られることもなく、普通のお洒落バーな感じでした。おかまバーとかと違って接客してくれるわけでもなく、ただ店員さんがゲイで、お客さんもゲイっていうだけ。エントランスフィーも無いし、ワンコインで美味しいカクテルが飲めて、違う世界も垣間見れてなかなか貴重な体験でした。
ポートランドではゲイフェスティバルにいったり、ゲイマリッジの是非について授業でディベートしたりとゲイって身近な話題だったけど、日本だとまだまだそうでもないですよね。ゲイの友達ができたのもアメリカに来てから初めてだし。でも、おすぎとピーコとか美輪明宏のようにメディアの中でゲイはお茶の間の存在となっていて、それに嫌悪感を示す人はいない。日本は果たしてゲイカルチャーを受容しているのかいないのか??でもゲイの人がゲイとして一般社会で生活するのは大変そうだ。有名人は特殊事例なのかなぁ。
[PR]
by oceangil | 2005-01-26 00:46 | 日々の生活

<< 1月26日 OB訪問~商社編      1月24日 OB訪問~精密機械... >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30