Oceangirlish Journal ~エンジョイワセダ編


12月19日 近況報告

a0014448_23255469.jpg
おひさしぶりです。洋子です。
日本に帰ってブログを毎日つけるということの大変さを実感。というか、これはアメリカの生活を伝えるためのブログだったゆえに書きたいネタがないのです。やはり自分は日本人なので日本に住んでる上で外側の見地からモノを語ることは難しいし、所詮マジョリティなのですべてのことが当たり前に感じる。もちろんアメリカがえりだから気付くこともあります。日本のクリスマスって何を祝ってるんだかわけが分からないよね、とか。でも、ポートランドと東京だと、アメリカと日本っていう以前に都会と田舎っていう違いがあるのではないのかと思う。東京は人が多くてほんとにイヤになっちゃうし、時間の流れ方も夜が長くてなんだかせかせかしているけれど、それはNYも一緒だし、逆にいえば私の地元仙台はポートランドのようにのんびりしていて気を張らなくても生活ができる。東京はおもしろいものがいっぱいあるかもしれないけど、お金がかかる。この一週間でポートランド一月に相当するお金を消費したのではないかとさえ錯覚する。でも、やはりそういう生活を大学はいって以来二年間続けていたから別に違和感があるわけではなく、すぐに慣れちゃうんだよね。
なんだか、ポートランドのこと、アメリカのこと忘れちゃいそうで寂しいなぁ。
夏には舞い戻らないと。

さて、この一週間何をしていたかと申しますと、
14日→ケータイを1円で買う。前のバイト先に挨拶に行く。3人くらいに大人っぽくなったねっていわれてガッツポーズ。隈講での野村総研のセミナーにいく。
15日→久々に文カフェでお昼。モツ煮込みがモツ大根になってた。リクナビのセミナーにいって三井物産に入りたくなった。やっぱりグローバルカンパニーで働きたい。ゆうみと再会して丸ビルでお茶しようと思ったら物価の高さに二人でひよる。
16日→新居探し。西早稲田の手ごろな物件に決める。大学に近くて嬉しい。オンキャンパスの便利さに慣れるともう遠いところにはすめません。
17日→いとこの家に行く。いとこの子どもが言葉をしゃべるようになってた。子供の成長を見守るのって楽しいね。でも子育ては大変そうだ。夜からサークルの忘年会に参加。一年生がやたらオネエ系っぽくてびびる。ワセジョはどこに・・・?雰囲気変わっちゃったなぁ。
18日→買い物。リクルートものを買った。なんだか、みんな同じようなスーツ、バックで個性が出せなくてヤダ。3つボタンじゃなきゃ採用してくれない固い会社なんてこっちから願い下げだわ。夜はサークルの先輩の家でボジョレー呑み。ソフトバンクって3千人採用したんだって。今年もいっぱいとるらしく早大生欲しがってるらしいからすべりどめでうけようかな。
19日→ようやくのんびり休んだ。新宿にスーツとジーンズの直しに出してたのをとりに行ったらあまりの人の多さに貧血を起こす。絶対人間供給過剰だよ。秋学期の成績が出て、全部Aだった。大隈奨学金もらえるかなぁ。

慌しい年末ですね。皆さんも体調を崩さないようにうがい手洗いを忘れずに★
[PR]
by oceangil | 2004-12-19 23:01 | 日々の生活

<< 12月23日 しゅーかつ      12月14日 japan!! >>

ヨーコの大学生日記。ポートランド州立大に交換留学後、必死の就活の末マスコミに就職が無事決定。学生最後の一年をいかに充実したものにするか考え中。
by oceangil
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31